ももクロ × 花火コーディネーター「今年の夏、注目の花火とは?」

ももクロ × 花火コーディネーター「今年の夏、注目の花火とは?」

ももクロ × 花火コーディネーター「今年の夏、注目の花火とは?」



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルな先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。
2017年7月2日(日)の放送では、「夏の夜のお楽しみ!最新・手持ち花火学」のハピクロ・アカデミーを開講しました。
先生は、老舗花火店「長谷川商店」の三代目で、花火コーディネーターの長谷川公章さん。
この夏に遊びたい、新作の花火、変わり種の花火、知られざる花火の秘密などなど、家族で遊ぶ手持ち花火について教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2017年7月2日放送より)


────“花火コーディネーターとは?”


かなこ:花火コーディネーターというのは、どういうお仕事をされているんですか?

長谷川先生:店頭では500前後の種類の花火を扱っています、今、世の中で販売されているのはコンビニエンスストアや量販店などで、セットになってるものだと思うんですけど。
昔ながらの質のいい、国産の線香花火や手持ち花火など、いろんなものがあります。
店頭に来てもそれを選びきれないんですね、目移りするだけで。

かなこ:どれがいいとか、どういう色が出るのかとか分からないですもんね。

長谷川先生:それをどういうシチュエーションでやるのか、子供がいるのか、カップルで遊びたいとか
予算に合わせて一番楽しめる花火を僕らがお選びしてあげたり、それをコーディネートと言います。

れに:変わり種の花火って、だいたい何種類くらいあるんですか?

長谷川先生:手持ちの花火ですと1割程度しかないかもしれませんが、今だったら匂いがするとか、桃、メロン、カレー、チョコとか。

かなこ:それ知らない!



長谷川先生:中に香料が入っているので、火をつける前に匂いが楽しめるんですよ。


────“花火の使用期限はどれくらい?”


清野:先生からクイズを出題していただきます。
先生、お願いします。

長谷川先生:問題です!
一般用の「手持ち花火(おもちゃ花火)」の消費期限はどれくらいでしょうか?

1 「1年」
2 「5年」
3 「決まりがない」

清野:では、百田さんからお願いします!

かなこ:1年! 短いかなと思うんだけど、5年だったら嬉しいけど……その時にやりたいと思って買って使っちゃうので1年かな〜。



れに:私は2番の5年! さっき先生が「湿気たのかなと思うけど、湿気てないです」みたいなことを言ってたので、ということは、けっこう長持ちするんじゃないかと思って(笑)。

清野:先生の言葉尻をつかまえて(笑)。

れに:勝手に推理してみました!(笑)



清野:では先生、正解をお願いします!

長谷川先生:正解は3番の「決まりがない」です。

れに:マジ!? 先生さっきのなんだったんですか?(笑)

長谷川先生:業界の中では10年くらいを一通りの目安にしてるんですけど、今日、線香花火を2種類持ってきたんですけど。これは40年、50年モノです。ちゃんと火がつくんですよ。
花火の原料、黒色火薬というのは経年変化が少ない物なんです。消費期限は10年くらいを目安にしてますけど、セット花火の中には10年以上前の物が混ざってたりしますね。

かなこ:使い切らなくてもいいんだ、なんか、無理に使い切ってるときあるよね。

れに:あるある!


────“変わり種の花火!”


清野:花火をやりたくなるような「変り種花火」をご紹介いただきます。

長谷川先生:まず紹介するのは「水中で燃える花火」です。

れに:水の中で火がつくの〜? あ、スタッフさんが試しにやってみた動画みたいな。

(花火の動画を見て)

清野:花火の先に火をつけて、そのままバケツの中に突き刺す形ですね。
そうすると、中でブクブク音が鳴って火花が散っていくという、これは子供たちは喜びますよ。

かなこ:喜びますよ〜!

長谷川先生:これ、年代によっては小学校の理科の実験でやったりしてた年代もあると思うんですね。
手持ちの花火に火がついてる最中は、ガスが発生するわけです。
筒の中に火薬が入っているので前に燃えます、そうするとガスも前に出ます。その状態で水が染み込んで、中の火薬が濡れなければ、水中に入れても燃えてるんです。

れに:夏の自由研究とかにも書けそうですね!

長谷川先生:うちの子供が昔やっていましたね。

かなこ:こうやって何気なく遊んでた遊びで、”どうしてこうなっているのか?”と考えれば、勉強にもなるってことだよね。


────“今年の新作 変わり種花火!”


清野:続いての「変り種花火」は何でしょうか?

長谷川先生:今年の新作で、商品名が「おやじのプ〜船」です。
地面に置いて楽しむ物なんですけど、家で寝転がりながらお腹を出してるお父さんの絵がついてる花火です。

れに:これ、気になってた〜(笑)。

長谷川先生:頭の方から火をつけると派手な音がしまして、その後に火を吹いて最後にお尻の方から風船が膨らみます。

(花火の動画を見て)

清野:頭の方に火がついて、その後、お父さんのお尻から風船が膨らんでいます。

かなこ:かわい〜(笑)。種類はいっぱいあるんだね〜。

れに:世代によっても変わるんだね〜。


────“線香花火を長く楽しむ方法!”


清野:先生にクイズを出題していただきましょう。
先生、お願いします。

長谷川先生:問題です!
線香花火を長く楽しむためには、どんな持ち方をするのがいいでしょうか?

1 「端を持って真下に向ける」
2 「斜め下45度に向ける」
3 「真上に向ける」

清野:では、今度は高城さんからお願いします!

れに:2番の「斜め下45度に向ける」! 真下に向けると重力で落ちちゃいそうだし、真上に向けても危ないし、だから斜め下45度かな〜?

かなこ:私は1番! 前に、自分で線香花火1番になりたくて調べたような気がするんですよ。角度をつけないで、真下に向ければ向けるほど長くもつと聞いた気が……。



清野:でも、普段やってる時は真下に向けてませんか?

かなこ:でも、揺れちゃうじゃないですか? 本当、真下にピッてやってた方がいい気がする!

清野:どうなんでしょうか……先生、正解をお願いします!

長谷川先生:正解は2番です。

れに:やったー!

かなこ:ちょっと待って、全然違うじゃん!(笑)

長谷川先生:何でかと言いますと、長手牡丹と言って皆さんが一般的にご存知の紙縒りで巻いた花火です。火の玉が下にくっつきますよね? この玉がちょっと斜めにした方が接地の面積が増えるわけですよ。そうすると落ちにくくなるんです。

れに:なるほど! 今年の夏は線香花火、勝ち抜こう!

長谷川先生:勝っていただきたい百田さんにアドバイスをすると、火薬のふっくらした部分をちょっと締めてあげると、落ちにくくなるという都市伝説もあります。あとは、手首の安定ですね。

清野:最後に、花火をするときに気を付けた方がいいことって、いっぱいありますよね?

長谷川先生:「場所」「時間」「後始末」この3つに気を付けていただいて、周りに燃えやすい物が無い、風向きにも注意して。水の入ったバケツを用意してください。
公園なんかで遊ぶ場合は、あまり大きな声を出さずに、粋に遊んでいただけるといいなと思います。

かなこ:花火する時って細かい装飾品が多いから、風とかで飛んじゃうじゃないですか? そういうのもちゃんとしてね。

れに:せっかく綺麗な花火をやってるんだから、最後まで綺麗に遊びたいですね!

清野:本日のハピクロアカデミーは「夏の夜のお楽しみ!最新・手持ち花火学」
講師の先生は、花火コーディネーターの長谷川 公章さんでした!

かなこ・れに:先生、今日は本当にありがとうございました!

長谷川先生:ありがとうございました!



〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年7月9日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)