「ラジオパーソナリティ」なら、自分にもできると思いますか?

「ラジオパーソナリティ」なら、自分にもできると思いますか?

「ラジオパーソナリティ」なら、自分にもできると思いますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月19日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「ラジオパーソナリティなら、自分にもできると思いますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年3月19日(月)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.ラジオパーソナリティなら、自分にもできると思いますか?

はい  17.1%
いいえ 82.9%
(回答数:391票)

◆「はい」に関する意見
「ラジオパーソナリティは、できる気しかしません」
(東京都 28歳 男性 会社員)

「人とお話すること、アドバイスすること、つっこむことは、飲み屋で相当鍛え上げています」
(東京都 29歳 女性 会社員)

「小さい頃からラジオが大好きで、大学時代にはラジオサークルに入ってAMラジオを制作してました。そのあと、ほかに夢ができてラジオパーソナリティになるための就活はしなかったのですが、今でも『私がラジオパーソナリティになったら……』と勝手に妄想して、ラジオパーソナリティさんのセリフをなぞって一緒に声に出してみたり、メールを読み終わったあとのコメントを勝手に考えて言ったりしています」
(神奈川県 33歳 女性 パート)

◆「いいえ」に関する意見
「ラジオ関係の仕事をやってみたいなと思っていますが、決してラジオDJは簡単ではないと思っています。特に、ワンマンでこなす人はすごいと思います!」
(神奈川県 19歳 男性 学生)

「急に電話がかかってきてラジオデビューをした者ですが、正直、ラジオパーソナリティはだいぶ難しいと思いました。自分の声が聞こえてくることにも慣れないですし、そもそも自分の滑舌の悪さを痛感しました(笑)。声質もそうだし、ラジオパーソナリティって本当に聴きやすい声なんだなーって思いましたね」
(愛知県 23歳 男性 銀行員)

「パーソナリティ! いやー、無理無理!(笑)。絶対、関西弁出ちゃうわ! そもそも何をしゃべっていいのやら!(笑)。話題の引き出しがそんなにない! 人に心地よく、楽しく聞こえるようにしゃべるってほんとにすごい! 憧れる!!!」
(東京都 34歳 女性 営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が17.1%、「いいえ」が82.9%と、ラジオパーソナリティならできると思っている人は2割弱にとどまりました。どんな仕事であれ、はじまりは誰もが素人。根拠のない自信を持つことが、仕事への才能を開花させる第一歩なのかもしれません。

【20代はポジティブ思考?】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では16.5%、女性では18.2%と、どちらかというと男性より女性のほうが高い模様。また、世代別、特に20代を見てみると「はい」と答えた人の割合が32.9%と全体と比べても2倍近く高く、およそ3人に1人が「ラジオパーソナリティならできる」と回答しています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆3月20日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「運気の上がる写真を待ち受け画像にしていますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月27日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)