aikoが「今年ハマったコト」は?

aikoが「今年ハマったコト」は?

aikoが「今年ハマったコト」は?

毎月1組のアーティストをピックアップし、ここでしか聴けない特別な声をお届けするTOKYO FMの番組「Monthly Artist File -THE VOICE-」。12月の担当は、2018年にデビュー20周年を迎えるシンガーソングライターのaiko。10日(日)の放送では、「2017年、aikoが気になったヒト・モノ」について語りました。

パーソナリティのaiko



ピコ太郎さん、平野ノラさん、アキラ100%さん、ブルゾンちえみさんなど、毎年多くのお笑い芸人が話題になるなか、「新しい人が出てきてワクワクする感情は、音楽にも共通する」と話すaiko。そんな彼女が「今年気になったヒト」として挙げたのが、ポップ・ロックバンドのマカロニえんぴつ。
「最後まで何が起こるかわからなくて、びっくりする展開の曲ばかり。1曲のなかにいろいろな箱があって、開けても開けてもうれしい箱があるイメージ」と、その魅力を語りました。

続いて、リスナーから今年ハマったものを聞かれたaikoは、「知恵の輪」と回答。太い鉄が3つ連結したような知恵の輪を常に持ち歩き、それを触っているだけで賢くなった気がするんだとか。カチャカチャ鳴る音も好きとのことで、気がつくとずっといじってしまうそうです。「(知恵の輪を)やっている人がいたら教えて! 知恵の輪同好会を広めたい」とリスナーに呼びかけるaikoでした。

また、この日はリスナーから「会社の忘年会でネタを披露するのですが、何をしたらいいか困っています。おすすめのネタを教えてください」という相談も。するとaikoは、上司に評判がよさそうな元プロ野球選手・松井秀喜さんのモノマネを提案。「パパッと風のようにモノマネをして、ササッと席に帰ったら『あの子、なんやったんやろう?』って覚えてもらえる」とアドバイスをおくりました。

aikoがパーソナリティを務める12月の放送もあと3回。最終週は大晦日の放送となりますが、それについてaikoは「小学生のころから、家族が団らんしている大晦日に仕事をするのが本当に夢だった」と、とても感慨深い様子で語っていました。

次回12月17日(日)の放送では、「aikoの身の回りに起きた3大ニュース」をお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月18日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Monthly Artist File -THE VOICE-
放送日時:毎週日曜15:00〜15:25
12月マンスリーMC:aiko
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/maf/

関連記事(外部サイト)