金爆・鬼龍院翔 事務所との過去の確執明かす「俺、辞める」

金爆・鬼龍院翔 事務所との過去の確執明かす「俺、辞める」

金爆・鬼龍院翔 事務所との過去の確執明かす「俺、辞める」

鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」。7月14日(金)の生放送ではゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが登場しました。



楽曲「女々しくて」でブレイクし、NHK紅白歌合戦にも出場。その後もさまざまな企画が大きな話題を呼ぶゴールデンボンバーですが、先日は池袋サンシャインシティにてわずか8秒間で終わるライブを披露し、SNSで反響を呼びました。

この日は、この8秒間で終了する楽曲「出逢って8秒」を流し、その裏側に触れました。ところが、わずか8秒間で終了するため、何度もオンエアに乗せる前代未聞の自体に。鈴木もこの異例事態に「3回も同じ曲かけたの初めてですよ」とコメントしました。

鈴木「この時間のゲストは初登場。鬼龍院翔さんよろしくお願いします」

鬼龍院「はーい! どうも、こんにちはー!! どうもどうもどうも、呼んでくださってありがとうございまーす!」

鈴木「全然さっきとテンションが違う(笑)」

鬼龍院「静かに入ってきたのに。すいません」

鈴木「ゴールデンボンバーといえば、今までさまざまな企画を打ち出しておりますが、シングル出すってアルバムをおまけにしちゃったりとか」

鬼龍院「儲けが全くない300円くらいのシングル出したりとか。写真も無くして音だけに削ぎ落としたり。変な売り方は企画していますね」

鈴木「なんでいろいろやるんですか?」

鬼龍院「前までは事務所の言われるままに従っていたんですけど。事務所と僕がけんかしまして。『好きに売らせてくれなきゃ俺、辞める』って」

鈴木「それは『女々しくて』後ですか?」

鬼龍院「ですね。ブレイク後です。なので、事務所もうちを手放したくないみたいで。前はファンが困る売り方をしていたんですよね。同じ曲のCDを3〜4種類出して。熱が冷めたらなんで買っちゃったんだろう、ってなるんですよね、そういうの。ファンに負担をかけてしまう」

鈴木「まあ、だいたいそんなもんですよ(笑)」

鬼龍院「でも、なんかそれって間違っていると思っていたんですよ。今は自由にやらせてもらっています」

鈴木「先日、8秒間の新曲披露ライブをやったとか。これはどういうことでしょう」

鬼龍院「これは、8秒間だけ音楽が流れるLINEスタンプの仕組みを使ってベストアルバムを作ろうと思ったんですよ。それ用に8秒の新曲を入れてライブをやろうとイベントを企画したんです」

鈴木「で、池袋サンシャインシティで8秒間のフリーライブをやったと」

鬼龍院「そうです。8秒間だけ。出てきてその曲をバッと歌って『センキュー!』って言って帰る」

鈴木「ハハハハ!」

鬼龍院「位置につくまでにプラス3秒くらいで、帰るくらいまでにプラス3秒。ま、計15秒くらいメンバーが観れるライブ……」

鈴木「……このフル尺8秒の新曲『出逢って8秒』はLINEの公式スタンプで買える?」

鬼龍院「そうです。そこでしか買えないですね。スタンプ買わなきゃ入っていないという。よくベストアルバムを売るときって1曲新曲が入っていたりするんですよ。これもレコード会社がよくやる商法なんですけど、それをLINEスタンプで再現したら面白いんじゃないかなと」

鈴木「なるほど。一体どんな曲なのか。知らない方もいると思いますんで、ちょっと……。8秒ですよね?」

鬼龍院「8秒なんです。いいんですか?」

鈴木「お願いします」

鬼龍院「すみません、皆さま。ちょっとだけお付き合いください。ゴールデンボンバーで『出逢って8秒』」

(「出逢って8秒」流れる)

鈴木「……」

鬼龍院「すみません。お時間取らせて」

鈴木「ちょっともう1回かけてみよう(笑)」

鬼龍院「えっ! 2回もかけてもらっていいんですか? そんな優しい番組あります?」

鈴木「曲紹介お願いできますか」

鬼龍院「聴いてください。ゴールデンボンバーで『出逢って8秒』」

(「出逢って8秒」流れる)

鬼龍院「ありがとうございます。パワープッシュで。すみません」

鈴木「いいですねー。これがLINEで聴けるんですよね」

鬼龍院「でもぶっちゃけ、LINEスタンプって買わないでも聴けるんですよね。買う前にお試しでこれ押せば流れちゃうから」

鈴木「ごめんなさい。もう1回かけてもいいですか?」

鬼龍院「そんなに!? 大丈夫ですか?」

鈴木「曲紹介お願いしてもいいですか」

鬼龍院「ゴールデンボンバーで『出逢って8秒』」

(「出逢って8秒」流れる)

鬼龍院「ありがとうございます」

鈴木「これ、急いで終わるのがいいよね。なんの余韻もない(笑)」

鬼龍院「伸ばすと8秒越えちゃうんで」

鈴木「3回も同じ曲かけたの初めてですよ」

鬼龍院「メジャーレーベルでもないのに。何か力が働いてる」

鈴木「ハッハッハッ!」



次回7月21日(金)は、千原ジュニアさん、Perfumeや星野源さんなどの手がける演出振付家・MIKIKOさん、ドワンゴ会長室・エグゼクティブ・プロデューサーの吉川圭三さんが登場します。また、来週は月イチゲストアシスタントをモデルでタレントのIVANが務めます。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年7月22日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」
放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。

関連記事(外部サイト)