“何でも屋さん”に、ナニをお願いしたいですか?

“何でも屋さん”に、ナニをお願いしたいですか?

“何でも屋さん”に、ナニをお願いしたいですか?

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、様々な人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。テーマは「何でも屋さんに頼みたいこと」でした。もしも便利屋さんに何かを頼むとしたら、あなたは何をお願いしますか? 番組では、実際に何でも屋さんをお仕事にされている「便利屋救急車」の渡辺さんにお話を伺いながら街の声を紹介しました。



「何でも屋さんに頼みたいこと」

【◆三鷹でキャッチした40代の男性】
布団とか、大型ゴミの収集かな。わかってるんだけど、面倒くさくて。お願いして捨ててもらう。面倒くさくてやってないことを全部お願いしたい。区でやってることもあると思うけど。

→渡辺さん「よくあるご依頼です。区のほうが安いのでオススメしますが、どうしても面倒ということであれば、基本的には大きさを聞いて、ワンボックスで済むのか、トラックなのか、そのあたりで金額が決まる感じです」

【◆経堂でキャッチした30代の夫婦】
部屋掃除とかです。夫婦お互い働いているんで仕事の間にやってもらえると気持ちも楽でいいかなと! 自分はタクシーの運転手で、嫁は飲食なので時間が合わないんですよ。今2LDKに住んでいるんですけど(家の中)全部やってほしいです(笑)。

――いくらまで出せますか?
部屋全部の掃除と、捨てるものは捨ててもらって10万くらいですかね! 思い切って(笑)。

→渡辺さん「掃除だけなら3時間ほどで済むと思いますので、10万もいらないと思います。2万か3万くらいで済むかと」

【◆代々木でキャッチした23歳の女性】
4 年生で卒業するんですが、授業のノートが捨てられないんです。私の代わりに捨てて欲しい。思い出のものが、なかなか捨てられない。何でも屋さんに、勇気をわけてほしい!

→渡辺さん「ご自身で頑張ってほしいとも思いますけど、喜んでやります(笑)」

【◆三ノ輪でキャッチした46歳の女性】
子どもがいるので、休みの日に見てもらいたいです。日曜や祭日が仕事なので、どこかに連れて行ってもらえたりしたら。ベビーシッターさんの事件があるんで、怖いなって。安く済めば、そっちのほうがいいかなって思います。

→渡辺さん「料金は折り合わないかもしれないですね。ベビーシッターさんのほうが安いかもしれません。ただ緊急の時はいいと思います」

【◆経堂でキャッチした42歳の男性】
私はアパレルショップの店長をやっているんですけど、アルバイトが急に辞めちゃって人手が足りないので、1ヵ月くらいやってくれたら助かります。求人広告に載せてしまうといきなり8万くらいかかってしまうので、その場しのぎなら便利かなと思います。

→渡辺さん「やりますが、派遣業の方に頼んだほうが安いと思います。ですが、今すぐってことになれば、やはり便利屋さんになるかもしれませんね。

【◆代々木公園でキャッチした40代の女性】
うちの家具の扉の蝶番が歪んでいるので、それを全部直して欲しいんです。ドアと本体をつないでいる金具ありますよね。あれが使っているうちに、開け方の個性を反映して歪んでくるんですよ。私がやると余計に歪ませる気がして、やっぱりプロの人にお任せしたいなと思って。来ていただいて直すだけだから、1回5千円お出ししたいなと。蝶番15個くらい!

→渡辺さん「問題なくやらせていただきます。もう少し料金をのせていただくかも。7〜8千円だと思います」

【◆三鷹でキャッチした52歳の女性】
以前は手が届いたところに、身長が縮んでしまい、窓が開け閉めできなくなったので、便利なグッズを高い窓に取りつけてほしいかな。近くに便利屋さんがいて、連絡先とかわかれば頼みたい!

→渡辺さん「ホームセンターに行って台を買ったほうが(笑)」


【味わい深い「何でも屋さん」というお仕事】
パーソナリティ・堀内貴之は今回の東京の声を聴き、こんなコメントをしていました。
「今日は渡辺さんと一緒にやれて楽しかったですね。何でも屋さんをやっている方は変わった方も多いんだとか。渡辺さんは元々探偵だったということもあって、目つきが鋭いところもあって、ビシッとしてて……味わい深い方でした。“人の人生の助けになるというのは面白い”とおっしゃってましたね。本当に面白そうな仕事。僕も初めて何でも屋さんと知り合いになれたし、何かあれば頼んでみようかな!」

その他にも、浮気調査やケンカの調停など、本当に色々な依頼があるとか。頼んでみたいことはあるけど、なかなか何でも屋さんに頼むきっかけがないという方。勇気を出して1回お願いすれば、その便利さにリピーターになってしまうかもしれませんよ!

<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)