「部長として実力不足」リスナー相談に乃木坂46 桜井玲香&伊藤万理華がエール

「部長として実力不足」リスナー相談に乃木坂46 桜井玲香&伊藤万理華がエール

「部長として実力不足」リスナー相談に乃木坂46 桜井玲香&伊藤万理華がエール

乃木坂46の桜井玲香さんと伊藤万理華さんが、9月19日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長、あしざわ教頭と共に、番組テーマ「いつかはこうなりたい!」についてメッセージを寄せたリスナーの声を聞いていきました。



◇◇◇
とーやま校長:お二人は、「いつかはこうなりたい!」という理想があるのに、なかなかその一歩が踏み出せない……なんてことは今までにありましたか?

伊藤:ありまくりです。

桜井:ほとんどそうです。キャプテンになりたての時は、「みんなに言わなきゃいけないことがあるのに、言いたいけど言えない」とか、そんな事で毎日悩んでました。

とーやま校長:でもキャプテンになってもう6年ぐらい?

桜井:そうですね。それぐらいになります。

とーやま校長:まりっか(伊藤)はどうですか?

伊藤:常に自分の理想形みたいなのはあるんです。それに向けて自分で行動していく……。例えば制作とかそういうのは、6年間こつこつ頑張って出来るようになってきました。それが結果に出ると、「ああ続けてよかったな」って思えます。



――ここで、リスナー(16歳・高2・女性)と生電話

リスナー:私は『誰もが認める、完璧な部長になりたい』です!

とーやま校長:お〜。部長ってことは部活だね? 何部なの?

リスナー:書道部です。でも部長としては実力が足りないんです。前の部長が素晴らしかったので、比べられちゃうんじゃないかってすごく不安です。でも副部長の2人には、弱い部分を見せるのがイヤでなかなか相談できないんです。(桜井)玲香ちゃんは、キャプテンとしてすごい慕われてて憧れです。どうやったらそんな風になれますか?

桜井:ありがとう。でも部長に選ばれたのには絶対に理由があるし、部長ができる子ってうまいだけが全てじゃないからね。「この子ならできる」と思われたってことだから、全然気負わなくていいというか、自信を持ってやっていいと思うよ。だって、部長になってまだ5ヵ月ぐらいだよね。これからだと思うよ。時間が経てば、おのずと部長が板について来るんじゃないかな。

とーやま校長:弱い部分って、キャプテンも人間だからあるじゃないですか。そういうのって、乃木坂の中でどうしてるんですか?

桜井:最初はメンバーにもスタッフにも、弱い部分を出しまくりました。弱音もいっぱい吐いて、ライブ前なんか毎回泣いてるぐらい! 最初はみんなの助けが本当に必要だったので、素直に「私、できない、ここ難しい」って言って、みんなに協力してもらいました。それでちょっとずつ経験を積んでできるようになってきて、やっと少しアドバイスができるようになったり、ちょっと引っ張ることができるようになったりしてきたんです。だから、最初はひたすら失敗を繰り返すことが近道だと思うな。



とーやま校長:もちろん、“完璧じゃないといけない”って思うのも大切なことだけど、でも相談することによって、向こうも信頼してくれることもあるんじゃないかな。

桜井:やっぱり話し合って、お互いを理解し合うことがチームとして大事だと思う。もちろん部長っていう名前はあるけど、弱いところはそれが得意な誰かが助ければいい。補えばいい。これで乃木坂46も6年間やってきていて、「玲香がキャプテンだから、ここまでこういう雰囲気になれた」とかきっとあると思うし、だから大丈夫だと思います。

伊藤:そうそう。

リスナー:ありがとうございます。ちょっと頑張ってみます!

あしざわ教頭:前の部長を追いかけなくてもいいしね。

桜井:そうだよ! 自分にしかできないことがあるよ。

伊藤:最初は比べられて当たり前だから。後から超えればいいから。

リスナー:はい、ありがとうございます!

桜井・伊藤:頑張れー!
◇◇◇

お二人が出演している映画『あさひなぐ』が、9月22日(金)に公開です。またこの映画の主題歌で乃木坂46の新曲「いつかできるから今日できる」は、19枚目のシングルとして10月11日(水)にリリースされます。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月27日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
9/21(木) ヤバイTシャツ屋さんが生出演
9/26(火) アレキサンドLOCKS!に千葉雄大が出演

関連記事(外部サイト)