[Alexandros]川上 2017年のおすすめ映画7選

[Alexandros]川上 2017年のおすすめ映画7選

[Alexandros]川上 2017年のおすすめ映画7選

[Alexandros]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。映画好きの川上が、2017年に観た映画134本の中から、おすすめの7本を紹介しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」12月19日(火)放送分)



【パーティで女の子に話しかけるには】
この映画はエル・ファニングが主演で、タイトルからして「オシャレ青春系かな?」と思ったら全然違いました。しかもかなり裏切られます。「えっ、そんな展開ですか!?」みたいな。ただすごく自然にストーリが運ばれていくので、心というか精神が洗われるというか……なかなか面白い不思議な映画でしたね。そういえばこの映画のチケットをオンラインで予約してなかったんですよ。ってことは映画館の窓口で「『パーティで女の子に話しかけるには』を観たいんですけど」って言うわけじゃないですか。そうしたら受付のお姉さんに「はい。『パーティで女の子に話しかけるには』夜9時でいいですか?」って言われて(笑)。なんか俺が知りたがってる人みたいになってしまったんだよね(笑)。英語のタイトルもこのまま(How to Talk to Girls at Parties)なんですけどね。この映画を皆さんに観て欲しいですね!

【新感染 ファイナル・エクスプレス】
この邦題あり!? っていう映画がたまにありますけど、今年だとこの「新感染」ですね。内容は新幹線の中で起こるゾンビパニックです。これが日本のタイトルだと「(新)幹線」と「(新)感染」が掛かっていて、僕はなかなかいいタイトルじゃないかと思いましたね。中には「ひどいタイトルだ!」と言ってる人もいるんですけど、僕は結構好きでしたね(笑)。

【雨の日は会えない、晴れた日は君を想う】
これは個人的に良かった作品です。ジェイク・ギレンホール主演の映画で、奥さんが死んじゃって……というところから始まるんですけど、ただ主人公の男の人は何故か泣けないんですよ。感情を表すことが、出来ない人なんですよね。でも何となく共感出来るなと思って。涙を流すとか心から笑うということが「最近出来てないんじゃないかな?」と思う人も、実は多いと思うんですよね。そういう人におススメですね。10代20代の人が、この映画を観てどう思うのか少し興味がありますけど。やっぱり30代になってくると色々な感情を出す瞬間というのはどんどん減ってくるから、そうなると感情の出し方がへたくそになってくるんですよね。感情をおもいっきり爆発させる為には、どうしたらいいんだろう? というのを、そっと教えてくれるような素敵な映画でしたね。

【メッセージ】
印象に残っているSF映画です。その昔『コンタクト』という映画があって、その映画に近い宇宙人モノなんだけど、ちょっとインテリ入ってます。これもなかなか良くできた映画でしたね。素晴らしかった!

【パターソン】
これも良かったです。今、公開されている『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のカイロ・レン役の アダム・ドライバーさんが主演。これも素晴らしかった! ポエムがフィーチャーされてる映画なんですけど、なかなか淡々とした映画でしたね。

【IT/イット“それ”が見えたら、終わり。】
ホラー映画ですが、めちゃくちゃ良かったです。素晴らしい作品でしたね。なかなかよく出来てます! いいホラー映画って笑えるんですよ!「よく考えたらこれギャグじゃん!」みたいな要素が入っているんです。笑えるホラー映画って素晴らしいなと思いますね。
もちろん怖いんだよ。ビックリもするし、あとで夢に出てきそうだなっていうのもあるんだけど、ちゃんと観ると「いやいや、ちょっとまって(笑)」みたいなところがあるのが、ホラー映画の醍醐味かなって思うんですけど。そういう意味では、すべてが詰まった映画でしたね。

【ドリーム】
これは観て欲しい映画ですね。アメリカの60年代、ケネディ大統領時代に有人の宇宙船を発射しようという時に、実はその時代、裏ではこんな人が活躍していたんだよという黒人女性の話です。当時の黒人女性といえば、大役を任せることは出来ないという風潮があった中で、こんな偉業を成し遂げていたんだというのがシンプルに描かれているんですけど。その女性達がかっこいいんですよね。ぜひ観て欲しいな。やる気が出る映画です。
今年も色々といい映画ばかりだったんじゃないかなと思いますね。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月27日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)