社会人に聞きました!「ビジネススマイルは得意ですか?」

社会人に聞きました!「ビジネススマイルは得意ですか?」

社会人に聞きました!「ビジネススマイルは得意ですか?」

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月26日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「ビジネススマイルは得意ですか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年12月26日(火)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.ビジネススマイルは得意ですか?

はい  57.7%
いいえ 42.3%
(回答数:402票)

◆「はい」に関する意見
「高校時代は居酒屋さんでバイトしていたので、おじさま方に気に入られるビジネススマイルは大得意です!!」
(東京都 23歳 女性 会社員)

「受付業務をしているので、受付中は全力の笑顔でお仕事してます!!」
(東京都 24歳 女性 会社員)

「これなしでは仕事はできない! ビジネスのときはニコニコ、でもプライベートのときはクスリとも笑わない無表情です!(笑)」
(長野県 24歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「笑顔を作るの苦手です」
(千葉県 24歳 男性 会社員)

「ビジネススマイルができなくて店長に怒られ続け、しまいには呆れられて、放置されてしまいました」
(東京都 25歳 男性 会社員)

「某ハンバーガー屋さんでバイトをしていたときに『スマイルください』と言われて、ガンしか飛ばせませんでしたー!」
(埼玉県 29歳 女性 公務員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が57.7%、「いいえ」が42.3%と、ビジネススマイルが得意な人はおよそ6割で多数派となりました。人間関係を円滑に進めるために、笑顔を意図的につくることは誰しも経験していることかもしれませんが、たとえ本心から笑っていないとしても、それで笑ってくれる人がいるなら喜ばしいことですよね。

【男女で大きな差がつく】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では49.4%、女性では69.5%と、男女間で実に20%も差が出る結果となりました。男性に限ってはわずかに「苦手」のほうが多いということがわかりました。この結果から察するに、男性より女性のほうが仕事で笑顔を求められやすいということなのでしょうか。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆12月27日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「この年末、ストレスはたまっていますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年1月3日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

◆◇120名様に「オリジナルグッズ」が当たる! 感謝キャンペーン実施中◇◆

関連記事(外部サイト)