【フジロック】水樹奈々ラジオ番組ディレクターの、注目アーティスト

【フジロック】水樹奈々ラジオ番組ディレクターの、注目アーティスト

【フジロック】水樹奈々ラジオ番組ディレクターの、注目アーティスト

TOKYO FMウェブ担当が、日本有数の音楽リスナーであるFM番組スタッフに聞いたフジロックガイドをおすそ分けコーナー(笑)。2回目の今回は、中堅ディレクターのY氏です。

Y氏は、平日夕方のワイド番組「Skyrocket Company」や「水樹奈々のMの世界」を担当しています。「ヲタッフゆうちゃん」といえば、伝わる方もいらっしゃいますでしょうか。邦楽からアニソンまでカバーし、さらには、その昔洋楽のチャート番組「POPS BEST 10」も担当していたので洋楽も詳しいという、なかなかの豪傑。ちなみに、音声表現を極めたがるので、忙しい時は住んでいるんじゃないかというくらいスタジオにいます(笑)。そうかと思えば、声優・歌手として活躍する水樹奈々氏のライブでは、会場を目指して自らの足で数十キロ走ったりすることも。なかなかFMラジオの神様に愛されています(笑)。そんなラジオマンのおすすめはというと……。

フジロック・ヘッドライナー BJ?RK



Y 「フジロックは、行けるだけでいいですよ! もう、昔からずっと行きたいフェスでしたから。昔は、土曜日に生放送があり、また、日曜日にも担当していた番組があって。だから、残念ながら諦めざるを得なかったのです」

――それは、大変だったね。

Y 「ぶっちゃけていえば、20代前半の頃は本当にお金がなかったので、行っても楽しみ切れなかった部分もあると思います(笑)」

――(笑)。初めて行ったのが20代後半の頃だということだけど、印象は?

Y 「僕、コミケや東京ゲームショウで慣れていたから(笑)、人混みは全然大丈夫でした。汗だくでもみくちゃになっても、平気で。でも、山の夜の冷える感じはビビりました!」

――今年は、どういう日程で行くの?

Y 「土日の2日間です。BJ?RKは見たい……だけど、ここは月曜日の生放送(「Skyrocket Company」)の準備との兼ね合いなんですよ(泣)。土曜日は、CORNELIUSですね。それから、日曜日のJET。デビュー当時は、僕もたくさんオンエアしていました(笑)。あとは、レキシやトクマルシューゴ。最近、音楽の趣味がそちらに向いていて、僕が見たいだけなんですけど(笑)。土曜日は、H ZETTRIOもおすすめです」

――聞いていると、音楽以外の楽しみも大きいみたいだね。けっこう、フジロックからお土産をもらっているみたいだけど、去年は何かもらった?

Y 「キャンプをやってみたい!……という気持ちになったことですかね。3日間サバイブしてみたいです。会場周りの民宿なんかは、お風呂を貸し出していたりもするので、そんなに困らない気もするし。今年も、早く全部仕事道具を東京に残して、山の自然の中に身を置きたいです。あそこのゲートをくぐったら、大人の夢の国なんですよ。仕事の連絡も、なにも届かないという(笑)。後輩と、『フジロックまであと○日』という会話をする毎日です」

<イベント情報>
「FUJI ROCK FESTIVAL '17」
開催日:2017年7月28日(金)、29日(土)、30日(日)
開催地:新潟県 湯沢町 苗場スキー場
オフィシャルサイト:http://www.fujirockfestival.com

文/TOKYO FM+編集部・K

<番組概要>
番組名:「水樹奈々のMの世界」
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

関連記事(外部サイト)