矢野顕子 新しいものを生むために「何もしない時期を作る」

矢野顕子 新しいものを生むために「何もしない時期を作る」

矢野顕子 新しいものを生むために「何もしない時期を作る」

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らう「三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜」。今回は、シンガーソングライター・矢野顕子さんと、スタイリスト・伊藤まさこさんの“大人の休み方”についての対談をお届けします。

矢野顕子さん(左)と、伊藤まさこさん



90年代から拠点をニューヨークに移し、音楽活動を続ける矢野さん。一方、料理や雑貨など暮らしにまつわるスタイリストとして活躍され、そのライフスタイルにファンも多い伊藤さん。そんな住む場所も生活スタイルも違うおふたりは、どうやって仕事とプライベートのオン・オフをつけているのでしょうか。さらに、仕事を充実させるための「お休みの過ごし方」についても伺いました。

◆5時以降は仕事をしない!

伊藤:わたしは、5時以降は仕事をしないんです。

矢野:そういうふうに時間を区切るのもひとつのやり方ですよね。

伊藤:今日の疲れを次の日まで溜めないように、5時までにやめて、飲んで、寝るというのをずっと続けています。

矢野:いいな。それは理想ですね。憧れではあるけど、わたしの場合は日が暮れてから「さぁやるぞ!」となってくるので。

伊藤:そのサイクルは人によって違いますもんね。わたしは朝方なので夏は日が昇るのとともに、8月は4時半とかに目が覚めてしまい、5時から原稿を書いています。

矢野:時差ぼけになったときに、そういうふうにしてみて「これいいじゃん」と思うんですけど、3日くらいで挫折しますね。

伊藤:夜になってからのほうが創作は集中できますか?

矢野:小学校の高学年の頃からずっと夜型なんで、なんとかしたいと思っているんですけど。

伊藤:うちの娘も夜型で、「早く寝なさい」とかいってしまうんですけど「ママとは違うから」といわれ、「まぁそうだよね」と思って最近は何もいわなくなりました。人にはサイクルがあるんだということは、一緒に住んでいて気づきましたね。わたしは朝から異様に元気ですね。矢野さんはベッドの上で「うー」とかいってまどろんでいるのが似合いそう。

矢野:なんですか! そんなこといわれたことないです。まどろんでいるときは、半分いびきをかいて、寝落ちしたりして……。ときどき、いいフレーズが浮かんで「これ使える!」というときがあるので、ベッドの脇に紙とペンは必ず置いてあるんです。

伊藤:そうなんですか!

矢野:老眼鏡もそばに置いて、そして、書き出して、そうすると、ノッてきちゃってね、書いているうちに録音しなきゃとなって。結局、起きることもたまにありますね。


◆何もしない時期を作る

伊藤:作品を作るときに心の余裕みたいなのはすごく必要じゃないですか? わたしの場合は、仕事の充実が私生活の充実で、私生活の充実が仕事の充実なので。

矢野:そりゃそうですよね。

伊藤:なので仕事ばかりになってしまうと自分の中に貯金ができないというか。矢野さんはどういうときにリラックスして、その中でどうやって新しいものが生まれるのでしょうか?

矢野:やっぱり、休む時期がとても大事だと思います。1〜2日ではなくて、発表する時期と、何を作るか考える時期と、何もしない時期が大事。

伊藤:何もしない時期は、何をされているのですか?

矢野:作ることに気持ちがいかない。それはそれでいいんですよね。ピアノの練習だけは運動ですから、15分くらいでも弾いたりはしますね。

伊藤:矢野さんにとって、ピアノはどんな存在ですか? 舞台の上だと一体化して見えるんですけど。

矢野:わりとそういうふうになりますね。お料理でも慣れ親しんだ鍋とか調理器具は、そうじゃないですか?

伊藤:なるほど。でもピアノと鍋は違うような気がする。やっぱり知らない調理器具で作るのは緊張しますね。だけど、急に友達の家とかで、使ったことのない鍋でご飯を炊こうとすると、火の通りが早そうだから水を多めにしようかなとか、工夫のしどころはありますね。

矢野:では、うちで。

伊藤:ほんとうに矢野さんのごはんをずっと作っていたいです。気持ち悪いですよね。ファンすぎて。お抱えの料理人になりたい!

矢野:いいなー。うれしい! わたしは、お金持ちになったらしたいことがひとつあって、高い車を買うことではなくて、お抱えの料理人を雇うことなんですよ。


12月24日(日)の放送では、モデルの長谷川理恵さんと、ホリスティックビューティーコンサルタントのCHICO SHIGETAさんの対談をお届けします。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜
放送日時:毎週日曜 8:00〜8:25
ナビゲーター:土岐麻子
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/curators/

◆◇120名様に「オリジナルグッズ」が当たる! 感謝キャンペーン実施中◇◆


関連記事(外部サイト)