現役高校生シンガー・RIRI「目標は、東京オリンピックの開会式」

現役高校生シンガー・RIRI「目標は、東京オリンピックの開会式」

現役高校生シンガー・RIRI「目標は、東京オリンピックの開会式」

この時代をどう楽しく生きていくのか? どうカッコよく生きていくのか? あなたのこれからの毎日を変えてくれるかもしれないヒントを、RIP SLYMEがゲストとともに探求していくTOKYO FMの番組「RIP SLYME SHOCK THE RADIO」。そのなかで、ゲストに必ず聞く質問が「カッコイイ大人とは?」。
2018年2月16日(金)の放送では、2月14日(水)にファーストアルバム『RIRI』でメジャーデビューをした18歳の高校生オルタナティブR&Bシンガー・RIRIさんが登場。「カッコイイ大人」について答えてくれました。


RIRIさん(左)と、番組パーソナリティのRIP SLYMEのRYO-Z(右)



RYO-Z:そもそも、注目を集めたのが、デイヴィッド・フォスター主催のオーディションということですけども。

RIRI:はい。

RYO-Z:そのときは、まだ小学6年生。

RIRI:そうですね。

RYO-Z:小学6年生でデイヴィッド・フォスターのオーディションを受けるの……!?(笑)。これに、なんで応募しようと思ったの?

RIRI:これは、母がたまたまこのオーディションを見つけて。以前からデイヴィッド・フォスターさんがすごいプロデューサーさんだってことを知っていて、“こんな機会があるんだ!”と思って参加しました。

RYO-Z:でも、小6だよ!

RIRI:そうですね(笑)。とにかく、デイヴィッド・フォスターさんに歌を聴いてもらいたいなと思って。

RYO-Z:スゲェよ。とにかく、音楽が好きなのは両親の影響も大きいんでしょ?

RIRI:そうですね。

RYO-Z:お父さん、お母さんはどういう音楽を聴いてたの?

RIRI:母がすごく洋楽が好きで。本当にいろんなジャンルの音楽を聴いてたんですけど、あと、クラシックとかも聴いていて。

RYO-Z:幅広いんだね!

RIRI:そこで影響も受けて、自分もそういう音楽がすごい好きになって。

RYO-Z:僕らのいうところの英才教育ですね。

RIRI・RYO-Z:(笑)。


RYO-Z:環境にも恵まれて、翌年(2012年)には憧れのAIちゃんと……!

RIRI:はい!!

RYO-Z:AIちゃん大好き?

RIRI:大好きですよ!

RYO-Z:まあな、嫌いなヤツはいないわな!(笑)。

RIRI:いないと思います!

RYO-Z:おもしろ姉さんですから! 素敵なね。AIちゃんは、RIRIちゃんにとってどんな存在?

RIRI:本当に、すごく困ったときとかにたまに相談するんですけど。そういうときに、こうしたらいいよってアドバイスしてくれるんです。あとは、一昨年の「AI THE BEST TOUR」で少し歌わせていただいて。

RYO-Z:そうなの!?

RIRI:そうなんです。そのときに楽屋裏でのAIさんを見ていて、やっぱり素晴らしいなと思って。ライブが始まった瞬間にお客さんへの愛情がすごくて……! やっぱり尊敬する、お姉さんっていう存在です!

RYO-Z:まんまだもんね、あの人。裏表がないからね。

RIRI:本当にそうなんです!

(中略)

◆RIRIさんのファーストアルバム『RIRI』の発売を記念したイベント「RIRI Release Party」が、3月5日(月)大阪・OSAKA MUSE、3月6日(火)東京・渋谷WWWで開催されます。

RYO-Z:デビューしてからどんどんステージが変わっていきますけど、一番近い具体的な目標はありますか?

RIRI:近くだと、やっぱりリリースパーティー。メジャーデビューしてから最初のライブなので。来てくれたみなさんに“マジで良かった!”って思ってもらえるようなパーティーに……!

RYO-Z:チケット代も安いって思わせるくらいのね!

RIRI:そうですね!(笑)。本当にもう、そのくらいみなさんの期待に応えて超良いライブにしたいなって思っているので、ぜひ来てほしいなって思っています。

RYO-Z:大きな目標はあったりする?

RIRI:大きな目標ですか? 大きな目標だと……日本だと東京オリンピック!

RYO-Z:おお!

RIRI:開会式で歌いたいっていうのがめっちゃあるんですよ!

RYO-Z:歌ってもらいたいわ〜! それは。

RIRI:あとは、グラミー賞を取りたいなっていうのが……!!

RYO-Z:尽きませんね、夢が!

RIRI:デカすぎる夢ですが……。

RYO-Z:すごいと思う。それを目指してこそですよ!

RIRI:ありがとうございます。


RIRIが考える、カッコイイ大人とは?


◆最後にRIRIさんに、この番組恒例の質問「カッコイイ大人とはどんな人か?」について聞いてみました。

RIRI:そうですね、やっぱり大人の方っていろんな経験をされて、すごくたいへんなこととかあると思うんですけど、それでもその経験を生かして弱音を吐かずに“自分は自分”ってすごく頑張っている人だったり、いろんな状況に立っても冷静に判断ができたり……そういう大人の人がすごいカッコイイなって思います。

RYO-Z:要約すると、“弱音を吐かない”“自分は自分”“常に冷静”な大人と。

RIRI:そうですね!

RYO-Z:いただきました!



----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年2月24日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:RIP SLYME SHOCK THE RADIO
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国9局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週金曜18:00〜18:25(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
パーソナリティ:RIP SLYME
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/shock/

関連記事(外部サイト)