バスタオルOK、歯ブラシNG…アナタの“共有”どこまでいける?

バスタオルOK、歯ブラシNG…アナタの“共有”どこまでいける?

バスタオルOK、歯ブラシNG…アナタの“共有”どこまでいける?

バスタオルや歯ブラシなど、体に触れる物を共有することはできますか?
TOKYO FM「Blue Ocean」で毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、お風呂用のボディスポンジを夫に使われてしまったというリスナーからの相談を紹介。そこから「歯ブラシはNG」「家族ならOK」など、さまざまな意見が番組に届きました。その一部を紹介します。



【リスナーの相談】
新しく買ったボディスポンジを、先にお風呂に入った旦那さんに使われてしまいました。「スポンジは共有でいいんじゃない?」と旦那さんはいうのですが、私は気持ち的にも衛生的にも別々派です。普通は家族で共有するものなのでしょうか。(28歳・女性)

この相談に以下のようなご意見が届きました。

「ボディスポンジの共有は、夫婦でも絶対なしです! 回し飲みもNGです。人の感覚はそれぞれだと思いますが、体が触れるものはできるだけ別々がいいかと。しいて共有できるものを挙げるとすると、ヘアーブラシです。それもできればわけたいです」(49歳・女性)

「うちはお風呂のボディタオル(ザラザラタイプ)もバスタオルも別々です。特に潔癖というわけではないし仲もいいほうですが、一緒に使うのはなんか嫌です。一番モヤモヤするのは、私の枕で夫が寝ているのを見たとき。『嫌ー!』と思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)」(39歳・女性)

「私はバスタオルはもちろん、顔や手を拭いたタオルの共有も無理です。お箸は家族なら大丈夫。友達も大丈夫ですが、旦那の家族は無理です」(27歳・女性)

ヘアーブラシ、お箸ならOKという意見がありましたが、使う相手によりますよね。また枕の共有がNGというご意見には、匂いの問題が関わってきているのかもしれません。

「OLをしていた頃、同期に歯ブラシを使われました。『忘れたから借りたよ』とサラッといわれて、驚いたのを覚えています。歯ブラシはそのとき1回だけでしたが、コップやタオルなど何でも借りる人でした。久々にその人のことを思い出しました」(44歳・女性)

「うちは歯ブラシは家族で普通に共有しています。母とは下着も共有です。おかしいのかな?(笑)」(42歳・女性)

そういう家庭もあるということですね。日常的に共有していると気にならないのかもしれませんが、それを外でやってしまうと嫌な思いをする人が出てきますのでご注意を。

「結婚3年目ですが、奥さんの歯ブラシは使えます。むしろ使いたいくらいです。奥さんは嫌がって使わせてくれないのですが、私は基本的には何でも一緒がいいです。奥さんが唯一一緒に使ってくれるのは、私のボクサーパンツです」(29歳・男性)

この男性リスナーさんは、奥様が大好きなのですね。奥さんもパンツがOKなら、歯ブラシを共有する日が来るかもしれませんね。


いかがでしたか。さまざまな家庭の形がありますので、どれがOK・NGとはいえないですね。ですが、これはあくまで家族間の話ですので外では注意が必要です。回し飲みやハンカチなど割と気軽に共有してしまいそうなものでも、一言声をかけるなど気遣いをお忘れなく。

【番組概要】
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜 8:55〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

◆◇120名様に「オリジナルグッズ」が当たる! 感謝キャンペーン実施中◇◆

関連記事(外部サイト)