【ヤフコメ大反響!】あなたの「昭和」の思い出&イメージは?

【ヤフコメ大反響!】あなたの「昭和」の思い出&イメージは?

【ヤフコメ大反響!】あなたの「昭和」の思い出&イメージは?

先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げた、TFM+コラム「平成生まれの珍回答も続々! あなたの『昭和』の思い出&イメージは?」。番組放送後にこの記事をYahoo!で配信したところ、コラムに寄せられたエピソードに、Yahoo!のコメント欄には幅広い世代からさまざまな意見が飛び交いました。
ということで、今回はそのコメント欄からいくつか興味深い意見をピックアップし、ご紹介。7月19日の生放送では、『あなたの「昭和」の思い出&イメージは?』と題し、再び、パーソナリティをつとめる、たかみなと一緒に「昭和」について考えてみました。


【ヤフコメ大反響!】あなたの「昭和」の思い出&イメージは?



Yahoo!のコメント欄に寄せられた共感度の高い意見は、やはりダントツ(←この言い方も昭和?)で昭和を懐かしむ声。

「(携帯電話がなかった時代なので)待ち合わせが大変だった。駅の別の出口でお互い待ちぼうけだったり、友達がなかなか来なくて自宅に電話したら、お母さんが出たり……。でも、そのちょっと面倒な感じがまたドラマを生んだりしたのかも。懐かしく温かいです」

たかみなは、「なるほどね〜確かに。携帯電話が普及しすぎてて、すれ違えないもんね。昔のドラマを観ると、そこにいるのに!みたいなことありましたけど、今は携帯で、どこにいるの?って聞いたら、それですんじゃいますから(笑)」とコメント。昭和のすれ違いドラマ、確かにドキドキしたけど、今はほとんどありません。

「平成になって、こんなにストレス社会になるとは思ってなかったから、昭和時代は本当に楽しかった。法律も厳しくなり、子どものおつかいで親のタバコを買ってきてもらったりもできないし、何かと厳しくなり生き辛い」

「昭和に戻りたい。貧しかったけど今よりずっと幸せだった」

かなり直球の昭和ノスタルジーがコメント欄から滲みます。昔は良かったとプレイバックしている昭和世代多し……と思ったら、こんなコメントも。

「平成生まれだけど、昭和のほうが人も雰囲気も環境もあたたかい気がする。みんなでテレビを囲んだり、みんなで食事をしたり。それに昭和の曲は歌詞もメロディもあたたかみがある(介護施設で働いてるからよく聴いてます)。時代は変化していくだろうけど、昭和のあたたかさはどうか残してほしい」

このコメントに、たかみなは、「今の曲も素敵な曲はいっぱいあるんですけど、私も80年代の曲が好きなので、あの時代の曲って何か深いんだよな、なんて思っちゃったりもします」と、しみじみ。

平成生まれも、昭和の雰囲気を懐かしく感じているのですね。もはや「昭和」とは、懐かしい時代の代名詞なんでしょうか。昭和ならではのアイテムを挙げてくるコメントが多く、ほとんどムカナツ大会の様相を呈していました。

「学研の雑誌『科学』と『学習』。両方買ってもらえる子が羨ましかったです」
そうなんですよ!

「日焼けコンテスト。日焼けは健康的なんて言われた」
昭和のちびっこたちにも人気の夏のイベントでしたね。

「土曜日は学校があった(午前中のみ)」
半ドンって、なんかいい響きだよなあ。

「男子は黒色、女子は赤色のみのランドセル」
今はピンクや水色、シルバーなんて当たり前ですよね。

「昭和のイメージは、『ザ・ベストテン』とドリフと欽ちゃんだな」
おっしゃるとおり!

「食器洗剤が『ママレモン』、母の髪型がパンチパーマ風、クルマのサイドミラーがボンネットのほうに付いてた……。クルマの窓はもちろん手で回す、鍵は運転席から手を伸ばしてヨイショって助手席に手を伸ばしてたなあ」
あるある!!

昭和という時代の長さから、一口に「昭和」と括れないという意見もありました。

「ゆるーく不況なまま30年で幕引きの平成に比べたら、60年以上続いた激動昭和は、とても一口で語れるようなもんじゃないのです。最貧時代から戦争期、高度成長から不況、さらに金ピカバブル景気までジェットコースター並みのアップダウンが幾重にも連なってました」

「昭和と一口に言っても戦前、戦中、戦後で全然違うし、戦後も終戦直後、高度成長期、オイルショックの時期、円高不況の年、土地の値段が上がり始めて景気が良かった時期でかなり違います。バブルは、当時は平成景気と呼ばれていました」

みなさん、それぞれが生き抜いた昭和の時代を「自分だけの昭和」だと感じているのではないでしょうか。自分の昭和、大事にしたいですね!

文/ガンガーラ田津美


◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、今回のTFM+コラムのテーマ「あなたの『昭和』の思い出&イメージは?」について、みなさまからの回答をお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年7月27日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)