ぼくのりりっくのぼうよみ 仲間作りは「複数のコミュニティで」

ぼくのりりっくのぼうよみ 仲間作りは「複数のコミュニティで」

ぼくのりりっくのぼうよみ 仲間作りは「複数のコミュニティで」

ぼくのりりっくのぼうよみさんが、12月21日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。この日の番組テーマは「君の前年比、○%?」ということで、パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭と共に、リスナーからのメッセージに感想を寄せました。その中から、「マイナス100%」というメッセージを送ってきた女子リスナーに話を聞きました。



とーやま校長:今年は前年比何%か教えてくれ!

リスナー:中学の時の楽しさと比べて、マイナス100%です。

とーやま校長:マイナスなのか。それはどうして?

リスナー:私は今高1なんですけど、地元の高校じゃなくて電車で遠くの高校に通っているんです。その高校の子がみんな冷めてて、私がドジったりしても「何してるの?」みたいな感じですごくつらいんです。

とーやま校長:一緒にいじって笑ってくれるって感じの空気じゃないんだ。

リスナー:中学校の時はすごく和気あいあいとしていて、そういうことがあってもみんなで笑って楽しい感じにしてくれていたんです。でも今の高校では気の合う子以外はうわべだけって感じで、なんのために遠いところに通っているのかなって思ってしまうんです。中学の楽しかった時のことも思い出してしまいます。

とーやま校長:中学の時のほうがキラキラしてたなと。後ろを振り返ってしまう自分に対しても、あまりいいとは思ってないのかな?

リスナー:はい。過去のことは思い出さずに今を生きたいんですけど、どうしても「中学校の時は良かった」って思ってしまうんです。その気持ちが無かったら、今をもう少し楽しめるんじゃないかなって思ってます。

とーやま校長:ぼくりり先生はもうすぐ20歳ですよね。ここまでの人生でどうしても前を向けずに振り返ってしまうなって時はありましたか?

ぼくりり:僕はあまり無かったですね。それには理由があって、同時に複数のコミュニティに所属していたんですよ。

とーやま校長:それは学校の中で?

ぼくりり:いえ、学校とは別にコミュニティがあったんです。僕、インターネットをめちゃくちゃしていて、インターネットの中では本名とは違う名前を使っていたんです。昔は“紫外線”って名前だったりしたんですけど、色んな名前の自分がいて、1個のコミュニティでつらいことがあっても、別のコミュニティがあるから大丈夫みたいな。

とーやま校長:エスケープする場所をいくつも用意しておいたんだね。それは、誰かに教わってそういう風にしていたの?

ぼくりり:いや。単純にインターネットが好きで、ずっと見ていたっていう感じですね。

とーやま校長:例えば、学校の中でいくつもコミュニティを作ることは可能じゃん。隣のクラスにいじってくれる人がいるかもしれないし、クラスの中にもよく見たら気の合う人がいるかもしれないよね。今、ぼくりり先生からもらった言葉を武器にすることで、明日から見え方が変わってくるんじゃないかな?

リスナー:はい!

あしざわ教頭:もしかしたら、他のみんなも同じことを思っているかもしれないしね。全体で空気を読み合っていて、本当ははしゃぎたい部分を出せていない奴もいるんじゃないのかなぁ。

とーやま校長:そうだね。自分のコミュニティにそういう人を引きずり込んで、それを拡大していくのもアリだよね!

ぼくりり:そうですね。

あしざわ教頭:そしたら、クラス全体がどんどん楽しくなっていくよね!

とーやま校長:なかなかカロリーを使うけど、可能性はゼロではないから。仲間が見つかる道、きっとあるよ! もうすぐ年が開けるけれど、来年の今頃もう一度振り返ってみた時に、プラスに転じていることを願っているからね!

リスナー:ありがとうございます! 頑張ります!



なお、今年は前年から5%アップだというぼくのりりっくのぼうよみさんですが、11月22日にサードアルバム『Fruits Decaying』をリリースしました。また2018年2月4日からは、「ぼくのりりっくのぼうよみ TOUR 2018 Fruits Decaying」がスタート。詳細はオフィシャルサイト(http://bokuriri.com/)まで。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月29日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

◆◇120名様に「オリジナルグッズ」が当たる! 感謝キャンペーン実施中◇◆

関連記事(外部サイト)