モーリーが懸念、首都エルサレム発言が中東和平を脅かす!?

モーリーが懸念、首都エルサレム発言が中東和平を脅かす!?

モーリーが懸念、首都エルサレム発言が中東和平を脅かす!?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。12月13日(水)の放送では、ジャーナリストのモーリー・ロバートソンさんとともに2017年の海外ニュースを振り返りました。



現在さまざまなメディアに出演し、大活躍中のモーリーさん。いまや報道番組だけでなくバラエティにも進出し、この日もすでに1本バラエティ番組を収録してきたとか。そんなモーリーさんと振り返る2017年の海外ニュース。今回は番組スタッフが独断でピックアップしたニュースが書かれたカードをモーリーさんが箱の中から引き、そこにあったニュースについて語ります。

最初のテーマは、「海外大物映画プロデューサー、セクハラで映画界追放」。
今年10月、「パルプ・フィクション」や「恋におちたシェイクスピア」、「シカゴ」などを手掛けた映画プロデューサーのハーベイ・ワインスタインさんが複数の女優にセクハラをしたとして大きな話題になりました。

有名作品を数多く手がけていたプロデューサーだっただけに、ショックも大きかったとモーリーさん。これが発端となり、大物役者の間にまで疑惑は広がり、さらには性的な被害を受けた女性たちによる「#Me Too(私も)」というハッシュタグが一連の騒動に拍車をかけたと振り返ります。

たかみなの中では「アメリカはセクハラに厳しい国」という認識があったようですが、モーリーさんによると、アメリカは1980年代以降、大学や企業などでセクハラに関する取り締まりが強化。しかし、最後の最後までセクハラがはびこっていたのが芸能界(ハリウッド)と政界だったとか。

12月12日(火)の段階では、トランプ大統領からセクハラを受けたと正式に会見している方が3人おり、現在は議会に調査を要求したという報道もされているそう。大統領就任前からトランプさんの周囲ではさまざまな疑惑が流れていたとモーリーさん。しかし、それもより大きなロシア・スキャンダルによって認識が薄れてしまっている感があります。セクハラ疑惑に関しては、そもそも政治の道具として使われていたものがハリウッドに飛び火した、そしてそれは日本の国会にも……とモーリーさん。

次の話題は、「韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領、収賄容疑などにより逮捕」。
今年3月に起こった朴槿恵前大統領まさかの逮捕。その後どうなったのか、たかみなも気になっているようですが、モーリーさん曰く現在公判中。ただ、「今となっては私(モーリーさん)も朴槿恵に対する関心は失せましたね。だって、北(朝鮮)のほうが怖いじゃないですか」とやはり北朝鮮が気になるようです。

そして、最後は「ドナルド・トランプ新大統領誕生! 就任演説がバットマンの悪役のセリフと同じ!」。
「このニュース面白い!」と目を輝かせるたかみなが気になったのは、演説内容をトランプさんが考えたのかということ。モーリーさんの話では、大概はスピーチライターが考えているそうで、本人はアイディアを出すというのが慣例。ちなみに、「安倍総理も(スピーチライターが)いるんじゃないかな」とのこと。

トランプ大統領に関するニュースは2017年も実に多く報道されましたが、特にたかみなが難しいと言っていたのが、つい先日の首都エルサレム発言。「世界がザワザワしてますよね、これは何ですか?」とモーリーさんに率直に疑問をぶつけます。

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地・エルサレムのあるイスラエルは約70年前の1948年に建国。モーリーさんによると、当時世界に散らばっていたユダヤ人がエルサレムへと戻り、そこにいたパレスチナ人を追い出した歴史があるとか。それ以来争いは続いており、その解決はアメリカの歴代政権も先送りにしているそうです。
一時、イスラエル・シャロン首相時代にはパレスチナが民衆蜂起し、結構な犠牲者が出る大騒動が起きたこともありました。その後はそうならないよう曖昧にしていたものの、今回トランプ政権が横暴にもエルサレムを首都だと宣言。すでに現地では暴動が起きていますが、モーリーさんが懸念しているのはイスラエルだけでなく、中東全体の和平のようです。
現在イランでも核保有を巡る動きが活発化しているそうで、もしもイランが国際社会と逆行し北朝鮮と組むことになったら……、「世界の平和は今非常にデリケートなんです」とモーリーさんは話していました。

この日はモーリーさんに世界のさまざまなニュースを解説してもらい、「知らなかった! 知っておかないとまずいことばかりで、勉強になりました!」というたかみなでした。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月21日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)