「2ヶ月ぶりに教室に戻れた」17歳リスナーに「おめでとう!」

「2ヶ月ぶりに教室に戻れた」17歳リスナーに「おめでとう!」

「2ヶ月ぶりに教室に戻れた」17歳リスナーに「おめでとう!」

「誕生日おめでとう!」
「志望校合格おめでとう!」
「就職おめでとう!」
あなたは、何を祝って欲しいですか?
9月20日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、リスナーから祝って欲しいことを募集。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、そのリスナー(17歳・男性)に直接電話をかけて『おめでとう』を伝えました。



とーやま校長「何があったのか教えてくれ」

リスナー「今日は2ヶ月ぶりに教室に行って授業を受けてきました」

とーやま校長「マジでおめでとう。よくやったね!」

あしざわ教頭「おめでとう!」



特にこれといった理由はないものの、高校2年になってから学校に行きづらくなったというリスナー。元々大人数でいるのが苦手で、2ヶ月前にちょっとしたことがきっかけになり1〜2週間休むことになったとのこと。その後は学校には行くけれど別の教室で自習をしていたといいます。

リスナー「それで、9月9日に自分の誕生日があったんですよ。17歳になってがんばらないといけないと思うようになったので、久しぶりに教室に戻ることができました」

とーやま校長「本当に良かったね。17歳になったってこと以外に、自分の武器になったものはあったの?」

リスナー「休み始めた時からクラスにLINEをしてくれる友達がいて、その人に支えられながら今日までやってきたって感じです」

とーやま校長「優しいね。そいつは何て言ってくれてたの?」

リスナー「『最近学校来てないけど大丈夫?』っていうのが支えてくれた言葉ですね」

とーやま校長「今日の朝は学校に行ってどうだった?」

リスナー「思ったより“来ても大丈夫なんだな”って感じました。みんなは特に何もなく普段通りに接してくれたので、嬉しかったですね」

あしざわ教頭「その友達とは会えた? 何か話した?」

リスナー「はい。『やっと来てくれたね』って言ってくれました」

あしざわ教頭「うわー、めっちゃいい!」

とーやま校長「そいつはずっと待ってたんだな。これは嬉しいね」

リスナー「はい」

とーやま校長「たぶんそいつは、2ヶ月会ってない間もお前のことを見てたんだよ。同じ気持ちになろうとしてくれたり、いないところですごく考えてくれてたりしたんだろう。だから、ここからその友達に返してあげていかないとダメだね」

リスナー「はい、そうですね」

あしざわ教頭「会った時嬉しかったでしょ?」

リスナー「はい」

とーやま校長「その友達といっぱいしゃべっていっぱい遊ぼう。それがそいつへの何よりの恩返しだよ。勇気を振りしぼると、ちゃんと待っててくれてる人がいるもんだな。明日も学校、元気に行って来い!」

リスナー「はい。行ってきます!」

とーやま校長「本当によかった!」



番組では、このほかにも以下の書き込みに『おめでとう』を伝えました。

■この前トマトが食べられるようになりました!!(15歳・女性)
■合唱コンクールで全国大会に行きます!(17歳・女性)
■演劇部です。11月の大会で第二希望の役がとれました!(16歳・女性)
■初彼氏ができました!(13歳・女性)
■ラジオのパーソナリティに就任しました!(16歳・女性)
■生まれて初めてUNISON SQUARE GARDENのライブに行きました!(15歳・女性)
■好きな人と映画に行きます!(15歳・女性)
■ボクシングの県大会で優勝しました!(12歳・男性)
■親に初めて自分の夢を言いました。親は応援してくれると言ってくれました!(17歳・男性)
■人生で初めて告白して振られました!(16歳・女性)


【あわせて読みたい】
★乃木坂46 橋本奈々未 ライブリハでぎっくり腰に
★Perfumeのっち「28歳はPerfumeの作品にささげたい」
★「未確認フェスティバル2016」グランプリはYAJICO GIRL

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55、23:30〜23:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
9/21(水) 忘れらんねえよ 新曲「俺よ届け」初オンエア
9/22(木) 桐谷健太が生出演
9/26(月) SEKAI NO OWARI 新曲「Hey Ho」初オンエア
9/27(火) Base Ball Bearが生出演

関連記事(外部サイト)