社会人に聞きました「今年、貯金は増えた? 減った?」

社会人に聞きました「今年、貯金は増えた? 減った?」

社会人に聞きました「今年、貯金は増えた? 減った?」

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月13日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「今年、貯金は増えましたか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年12月13日(水)の放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.今年、貯金は増えましたか?

増えた    39%
減った   36.5%
変わらない 24.5%
(回答数:433票)

◆「増えた」に関する意見
「今年は貯金が増えました! 毎月、給料日に残高を見るのが楽しみです!」
(東京都 29歳 男性 会社員)

「仕事を変えて、残業代やボーナスが付くようになり、自分でも驚くほど貯金できました」
(千葉県 23歳 女性 会社員)

◆「減った」に関する意見
「お金はほとんど使ってしまい、毎月、自己嫌悪に陥るはめに。今回はボーナスが出たので、少しずつ貯めていきたいと思います」
(神奈川県 29歳 男性 会社員)

「半育休状態だったので減る一方でした……。来年は稼がないと!と思っていたら、扶養控除改正! 働き方がわからなくなってきました」
(埼玉県 34歳 女性 デザイナー)

◆「変わらない」に関する意見
「いつもボーナスが入ったらそのまま増やそうと思いつつ、増えては減っての繰り返し! 増やさないとと思っているのですが」
(栃木県 28歳 男性 会社員)

「貯金したことがありません!!!」
(東京都 32歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「増えた」が39%と最も高く、次いで「減った」が36.5%で、「変わらない」が最も低く24.5%でした。年末になると気になるのが今年の収支ですが、やはり増えたという人が一番多いというのはとても喜ばしいことですし、決して景気は悪くないということを示しているのではないでしょうか。

【女性のほうが懐があたたかい?】
男女別で見てみると、男性では「増えた」と「減った」が36.3%とまったくの同率で、「変わらない」が27.4%でした、一方、女性では「増えた」が43.1%と4割を超え、「減った」が36.8%、「変わらない」が20.1%でした。懐があたたかいのは、どうやら男性より女性のほうが多いようです。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆12月14日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「この1年、仕事は充実していましたか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月21日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)