よくばりオバサン、セコい店…食べ放題での「なんだかなぁ」

よくばりオバサン、セコい店…食べ放題での「なんだかなぁ」

よくばりオバサン、セコい店…食べ放題での「なんだかなぁ」

先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「遭遇! 食べ放題での『なんだかなぁ』エピソード」。番組終了後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄は大盛り上がり。いろいろな意見が飛び交いました。ということで、12月11日(月)の生放送では、そのコメント欄からいくつか興味深い意見をピックアップしてご紹介。再び、番組パーソナリティの、たかみなと一緒に「食べ放題でのエピソード」について考えてみました。番組特別企画「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」のベストアンサーと合わせてご紹介します。



まずは、Yahoo!ニュースに配信したTFM+コラムのコメント欄からの意見をご紹介。

「ちょっといいホテルの朝食はぜいたくな気分にかられて、普段は朝食を取らないのにそのときは食べられるし、楽しい。こんなに種類を揃えるのも自宅では無理だし。そんな優雅な気分になっているのにぶち壊してくる人はいるね。フルーツやパンを山盛りに持ってきて残したり、『帰りに食べよう』とこっそりカバンに入れたり、朝からビールを頼んで酒盛りはじめたり。バイキングって人柄がでるね」

基本的に食べ方は自由であるがゆえに、確かに人柄が出てしまうのがビュッフェや食べ放題。お店のものを勝手に持ち帰るのは、さすがにルール違反です。

「娘夫婦が帰省し7人の予約を入れて焼肉食べ放題へ。和牛コースにして席に案内されるときに、『一度のご注文は人数様分で2回目以降は半量になります』??? でも注文回数が増えるだけだからいいかな。食べ始めると追加がなかなか来ない。厨房を覗くと店員は必死に肉を切っている。やめときゃよかった〜。2時間の制限タイムで店を出るとき『ラーメンでも食べに行こうか』『何も出てこない店も珍しいな』『ご飯も冷めていたね』勿論二度と行っていませんが3万5千円と消費税返せ〜〜!!」

こちらは店に対しての「なんだかなぁ」エピソード。2回目以降は半量……こうした情報はきちんと事前にホームページに記載するなどの配慮がほしいものです。

「昔、蟹の食べ放題のお店に行った。で、頼んだ物は残してはいけないと、頑張って食べた結果……蟹が食べられなくなった。それ以来、蟹の食べ放題は行ってない。食べ放題も良し悪しだと学んだ」

食べ過ぎて、逆に嫌いになってしまったのでしょうか。もしかしたら食べ放題にはあるあるのエピソードなのかもしれません。

「食べ放題と聞くと『元を取る!』って意気込む人いるけど、そんな簡単に元が取れたらお店が潰れるでしょ。食べ放題は、『単品で頼むよりお得になる』とか『金額を気にせず食べられる』というのがいいところなのであって、決して元を取るために行くものじゃないと思います」

ごもっともなご意見。「元を取りたい」と思っていくと、トラブルやガッカリが発生しやすいのが食べ放題なのかも。

さて、次に「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」での意見を見てみましょう。

「1回取って、自分のお皿に置いたのに、またすぐ戻している人がいました。1回取ったら、『やっぱやめ』はやめてほしいな〜と思いました。」

「私がまだ子どもの頃、ビュッフェ形式のお店に食事に行ったとき、私のすぐ目の前で焼きたてのピザが運ばれてきました。やった! 焼きたてだ!と思って取ろうとした瞬間、すっと女性が横から割り込んできて、焼きたてのピザをひとつも残さず持って行ってしまいました。突然の出来事に驚いてその女性を見ていると、自分のテーブルに戻った女性は『ピザ取ってきたよ! 食べて食べて!』と連れの人達に大声で叫んでいたのです。食べ放題といえど、最低限のルールは守るべきだし、ああいう大人にはなりたくないなとしみじみ思った瞬間でした」

どうしても、それぞれのモラルや人柄が出てしまう食べ放題。子ども相手に奪っていくのはさすがに恥ずかしいですね。こうした行動を周囲の人はちゃんと見ている、ということも意識して動いたほうが良さそうです。

そして、たかみなが「ひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」から選んだベストアンサーはこちら!

「あるお店でドリンクバーを頼んだときのことなのですが、閉店間近ということもあってか、オレンジジュースの味が薄く水みたいだったことがあります。一緒にいた友人も経験があると言っていましたが、これってけっこうあるあるなんでしょうか?」

この書き込みに、たかみなは「これは嫌ですね〜! たまにありますよね、薄いとか、濃すぎとか。炭酸がちょっとないな、とか(笑)。なるべくだったらベストコンディションのジュース飲みたいですよね!」とコメント。飲み放題食べ放題は、入店の時間にもコツがありそうです。

「得をしたい」「元を取りたい」という気持ちから、どうしても強引な行動になりがちな食べ放題。ですが自分の欲を満たすために動いていると、誰かが不快な気持ちになってしまいます。何のために食事に来たのかを今一度考えて、気分よく過ごしたいものですね。

◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、毎回さまざまなテーマで、みなさまからの回答をお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)