[Alexandros]川上洋平「ミュージシャンこそファッションを纏ってなんぼのもんだ!」

[Alexandros]川上洋平「ミュージシャンこそファッションを纏ってなんぼのもんだ!」

[Alexandros]川上洋平「ミュージシャンこそファッションを纏ってなんぼのもんだ!」

[Alexandros]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。ファッションブランドのYOHJI YAMAMOTOと[Alexandros]による初のコラボレーションイベントが、9月20日より東京・伊勢丹新宿店で始まりました。今回はファッションに関するリスナーの質問に答え、ミュージシャンとしてのファッションの捉え方について語りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」9月19日放送分)



◇◇◇
川上:[Alexandros]は、デビューしたときからステージ衣装であったり雑誌に出るときの衣装であったり、そういうものには結構こだわってきました。それは僕たちが憧れていたミュージシャンもそうだったからなんですね。
音楽をやっている人って、着るものであったり発言であったりにすごくこだわっている方が多いし、それがその人の中身を投影するものだったりすると思うんですよね。当然こだわりますし、自分もお客さんだった時はミュージシャンに対してこだわって欲しいと思っていましたね。

――リスナーの質問
【洋平先生はいつもカッケー服着こなしてるけど、雑誌かなにかで研究してるんですか? おすすめのブランドなどあったら、女子力もファッションセンスのカケラもない私に是非教えてください!(14歳・女性)】

川上:もちろん雑誌は読みます! ジャンル関係なく読みますし、女性誌も読みますよ。女性っていいなと思うのは、やっぱりスカートを穿けるじゃないですか。うちのメンバーでもスカートを穿いてらっしゃる方もいますけど(笑)。俺は結構ジェンダーレスだから、似合ってたりラインが綺麗に写るなら男女関係なく穿いたほうがいいと思いますね。

今はオンラインで便利に買えたりするんだけど、お店に出向くのが大事なのかなと思います。実際に試着をしたら「これ違うな」とか「これは意外と似合うな」とかわかるしね。店員さんに「悩んでいるんですけど、何がいいですかね?」と聞いてみるのもありかもしれません。向こうはプロですからちゃんと教えてくれますし、ぜひぜひお店に行って欲しいですね。あとは単純に好きな憧れのモデルさん、女優さん、アーティストが着ている服を参考にしていいと思います。それこそ俺の真似をしていただいても全然構わないですし。それこそYOHJI YAMAMOTOとかいいなと思いますけどね。

テレビとか雑誌とかに出演させてもらう時は、ファッションについてかなり考えます。オフの日でも何があるか分からないから、常に戦闘モードなんですよね。だから私服も自ずと衣装みたいになっちゃってますけどね。特にスタイリストさんとかがいないと、自分で買った私服でそのままMステとかに出てますからね。考えてないのは、このSCHOOL OF LOCK! の時だけかもしれない(笑)。ここではちょっとオフ感を出すようにしてます。ラフ感みたいなのをね。そんな演出必要ないはずなんだけど、写真を撮るわけだからやっぱり変な格好してはいけないしね。そこのバランス感覚を何となく頭の片隅に置いて、クローゼットの中から選んでます。だってカッコイイほうが絶対いいもん。“ステージに立ってギター持って、照明がバッと当たって出てきました”って時に、憧れの人がダサかったら何か嫌じゃないですか? 俺がお客さんだったら、やっぱりそこはカッコイイ服でバシッと決めて欲しいし、俺もそんなミュージシャンでありたいですね。

だから、モデル気取りなミュージシャンで「バカじゃねぇの?」といくら言われようが、俺は“ミュージシャンこそ、ファッションを纏ってなんぼのもんだ!”ぐらいの気持ちでいつも服を選んでるし纏っているんです。だから俺の服は自分で選ぶっていうことが大事で、そういう感じでこれからもやっていきたいなと思いますね。自分にとってファッションとは何かと言うと……戦闘服ですかね(笑)。
◇◇◇

YOHJI YAMAMOTOと [Alexandros] によるポップアップショップは、9月25日(月)までの期間限定オープンです。また今回のコラボに対しての新曲が、会場で初公開されるということです。



----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月27日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
9/21(木) ヤバイTシャツ屋さんが生出演
9/26(火) アレキサンドLOCKS!に千葉雄大が出演

関連記事(外部サイト)