「検索しても出てこないような情報を持ち寄る」電通総研Bチームって何?

「検索しても出てこないような情報を持ち寄る」電通総研Bチームって何?

「検索しても出てこないような情報を持ち寄る」電通総研Bチームって何?

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。7月2日の放送では、電通総研Bチームの倉成英俊さん、キリーロバ・ナージャさん、鳥巣智行さんをゲストに迎えました。



高須:電通総研Bチームって何ですか?

倉成:これは、会社のオフィシャルな部署なんですよ。社内横断オフィシャル組織ですね。

高須:そんなんがあるんやね。面白いね。

倉成:オフィシャル組織なのに地下組織みたいな感じです。

高須:(笑)。俺も混ぜてよ!

倉成:入りますか!? 電通総研Bチームなのでシンクタンクなんですよ。なので情報が命なんです。検索しても出てこないような情報を持ち寄ると楽しいじゃないですか。

高須:楽しそうやけど、俺も情報を出すということやね。

倉成:そうですね。社内40人のメンバーを特任リサーチャーと呼んでいるんです。例えば鳥巣くんは平和担当特任リサーチャーです。

鳥巣:僕は長崎出身で被爆三世なんです。おばあちゃんが被爆者で、その記憶を未来に繋げようという活動を高校時代からやっているんです。

高須:そうなんや。最近、平和のリサーチャーとして喋った事は何?

鳥巣:イギリスであった環境破壊に反対するデモについてなんですけど、プラカードに絵文字で表現するというものです。携帯に入っているような絵文字を使うので、誰が見てもわかるし参加しやすいと。

高須:なるほど。こういう話をするんやね。

倉成:ナージャは本人からは言いづらいと思うんですけど、2015年の世界のコピーライターランキング1位なんですよ。

高須:知ってますよ。すごいよね。しかも何ヵ国語喋るの?

ナージャ:日本語と英語とロシア語の3つはよく喋れます。

倉成:あと、フランス語とイタリア語も喋れるんですよ(笑)。今日は日本人対戦モードなので、謙虚めに言うんですよ。

ナージャ:そうですね(笑)。言葉によって人格が変わるんですよ。例えばロシア人は、否定してから肯定するんですよ。でも日本語だと否定しちゃダメだから……。

高須:なるほどね。とりあえずヘラヘラ笑いながら落としどころを探すもんね。

ナージャ:そうそう。それで私のキャラも変化してしまいます(笑)。意識はしてないんですけどね。

倉成:そのナージャが何担当かというと……世界のコピーライターランキング1位になって、世界の名だたる広告賞の審査員を全部やっているんですよ。ということは、年間で2万点くらいの世界の広告を見てるんです。

高須:すごいね!

倉成:一つは、世界の広告で何が起こっているかというリサーチャーが普通にできるんですね。もう一つは、なぜナージャが優秀なのかという話なんですけど、世界の6ヵ国で育ってきてるんですよ。6ヵ国の違う教育を一気に受けてそこでサバイブしてきているので、発想や引き出しの数が全然違うんです。

高須:へえ〜。そんな新しい環境に、どんどんおられへんわ。

倉成:ナージャはなぜその環境に耐えてきたかというと、ライザップだって言うわけですよ。

高須:えー! そんなライザップ嫌やわ。つらい中、ずっと筋トレをやっているようなもんなんや。

ナージャ:でも期間が決まっているんですよ。1年後にはきっとここにはいないだろうと思うから、1年の中でいろんなサバイブの方法を試せるんですよ。

高須:1年の中で、どういう風に楽しく過ごすかというのを、まず計画するんやね。

ナージャ:そうです。「今回は一切喋らないキャラでいこう」とか、「今回は生意気にいこう」とか。そして1年後には、言葉も人間関係も環境も全てリセットされるんです。

高須:すごいね。で?

倉成:(笑)。で、ナージャは世界の教育が比較できるので、世界の教育特任リサーチャーなんです。

高須:全部できるやん。

倉成:電通報に掲載されているナージャのコラムは、100万アクセスされてるんです。世界5ヵ国の比較教育コラムなんですけど。

高須:すごいね〜。

◇◇◇

次回、7月9日放送分でも電通総研Bチームの皆さんにお話を伺っていきます。

【番組と考える「COOL CHOICE」】
高須さんと中村アナによる新しいコーナーが始動しました。
現在環境省のお仕事でCO2削減に関する会議に出席しているという高須さん。番組ではCO2削減について新しい知識が得られる家を作る空想話に花が咲きました。例えば、電化製品も年々進化しているそうで、そんな新しい商品が設置された部屋を作り、希望者にホテルのように1泊してもらう。そのためには、まずは部屋が必要ということで、空き家、マンションをお持ちの方に「貸してくれへんかな〜」と呼びかけていました。


【番組情報】
タイトル:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00〜25:30
MC:高須光聖、中村亜裕美
番組Facebook:https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/

関連記事(外部サイト)