猫ひろしが考える“カッコイイ大人”は「お会計のときにクーポンを使わない人」

猫ひろしが考える“カッコイイ大人”は「お会計のときにクーポンを使わない人」

猫ひろしが考える“カッコイイ大人”は「お会計のときにクーポンを使わない人」

この時代をどう楽しく生きていくのか? どうカッコ良く生きていくのか? あなたのこれからの毎日を変えてくれるかもしれないヒントを、RIP SLYMEがゲストとともに探求していくTOKYO FMの番組「RIP SLYME SHOCK THE RADIO」。そのなかで、ゲストに必ず聞く質問が「カッコイイ大人とは?」。
9月30日の放送では、今年の夏を熱くしてくれた「リオオリンピック」カンボジアフルマラソン代表選手・猫ひろしさんが登場。「カッコイイ大人」について答えてくれました。


猫ひろしさん(左)と、パーソナリティのRIP SLYMEのRYO-Z



猫ひろし オーレーオレオレオレ〜♪(「WE ARE THE CHAMP 〜THE NAME OF THE GAME〜」に合わせて)どうも〜! カンボジアから来日中の外国人タレントで、ぶじオリンピアンになれました……!! 猫ひろし……! 猫ひろし……! はい一緒に!

RYO-Z 猫ひろし!(笑)

猫ひろし 恥ずかしいのは俺も一緒だ! もっとテンション上げて! 考えるな、体で感じろ〜!

RYO-Z 猫ひろし! 猫ひろし!

猫ひろし 今度は英語でキャットヒロシ!

RYO-Z キャットヒロシ!

猫ひろし C・A・T!!

RYO-Z C・A・T!!

猫ひろし はい〜猫ひろしのギャグ100連発〜!

(ここから猫ひろしさん、ギャグを披露!!!)

猫ひろし よろしくお願いします〜!

RYO-Z イエ〜! あらためて紹介させていただきます。オリンピックカンボジアフルマラソン代表、猫ひろしさんです! お願いしまーす!!


猫ひろし お願いしまーす!  ニャー! やってまいりました……!

(中略)

RYO-Z 本日はオリンピックについて伺っていきたいと思います。

猫ひろし はい。

RYO-Z フルマラソンですもんね。相当な体力で挑まれたと思うんですが、どうでしたか、オリンピックという舞台でマラソンを走るというのは?

猫ひろし いやぁ、なんだろうな……。始まる前、僕が映るとしたら、タイム的には遅いので、最初のスタート時点で並んでるときに映らないといけないんですよ。ランナーの並び順って、早い者順なんですよ、あれ。スタート地点に早く行った人が前に行けるので。

RYO-Z そうなんだ!

猫ひろし 僕、女子マラソンを観ていたので、早めに着替えて1列目にいたんですよ!


RYO-Z (笑)!!

猫ひろし そうしたら僕の斜め後ろに、選手村で同じ棟の顔見知りになった北朝鮮の選手がいたんですよ。

RYO-Z すごい交流関係ですね!

猫ひろし それで(北朝鮮の選手が)後ろで苦しそうにしていたので、僕はスポーツマンシップで「前に来るか?」って言ったら、ソイツ結構図々しくて……! 僕を差し置いて、僕の前に行っちゃって!!

RYO-Z あらら!

猫ひろし テレビのオンエアを観たら、ソイツが1列目で僕が2列目。僕、おでこしか映っていなかったんですよ!!!

RYO-Z (笑)!! それは悔しいですね! してやられた。

猫ひろし それで“ドン!!”と始まって、自分のペースで走ろうと思ったんですけど、ちょっといやらしい心が出てきて、「最初の100mくらいは1位とってもいいよな」って思ったんです。それで始まって2列目から思いっきり走ったんですけど、オリンピックですからレベルが高過ぎて……!

RYO-Z (笑)!!

猫ひろし 1位の選手に追いつけなくて。

RYO-Z スタートダッシュでも?

猫ひろし 全然追いつけなくて。そのとき初めて思いましたね、「あっこれオリンピックなんだ」って。

RYO-Z (笑)!!! レベル高けえっていう……! まあそうですよね。

猫ひろし 天候は雨だったんですよ。結構、靴の中で滑っちゃって。20km地点で水脹れができちゃって。キツかったですね。他の選手も……155人いたんですけど、15人がリタイヤ。

RYO-Z 水脹れ的な事を含めて……。

猫ひろし まあ気温も高かったし、湿度、道路が硬かったというのもあったので。過酷でしたね。

RYO-Z 過酷な中、完走ですもんね。水脹れもできていろんなコンディション的にキツくなってくるじゃないですか。進めば進むほど。

猫ひろし そうですね。

RYO-Z どういうことを考えているんですか?


猫ひろし 僕は……普段、練習しているときは「終わったら何を食べようかな」とか。

RYO-Z やっぱりそれですよね!

猫ひろし 禁欲というか、いろいろ我慢してますから、前に綺麗な女性がいたら「その人を抜かすまでは頑張ろう」とか。たいてい、食べ物のことかイヤらしいことを考えてますけど……。

RYO-Z (笑)!!!

猫ひろし だけど、オリンピックのときは“自分の調子”だけでしたね。

RYO-Z もう無心……?

猫ひろし 無心で走っていました。

RYO-Z はぁ〜!

猫ひろし ラスト41kmのところかな、僕がバーッと走っていたら……。自分が最下位だと思っていたんですけど後ろに1人いたんですね、ヨルダンの選手が。41kmでその選手が僕を抜かそうとしたんです。それで彼が僕の背中をポンポンと2回叩いて、英語で「ゴールはもうすぐだ、一緒に行こうぜ!」みたいなことを言ってくれたんです。

RYO-Z おお! いいですね!

猫ひろし スポーツマンシップじゃないですか。でも僕、その選手に負けたら最下位じゃないですか。だから思いっきり腕を振って逃げましたね。

RYO-Z (笑)!!

猫ひろし 後で苦笑いしてましたけど……。ぶじ勝ちました。

RYO-Z なんとか、ドンケツじゃなかった……!(笑)。でも、とにかく完走がすごいですからね。

猫ひろし でもオリンピックに出て、みんなから「金メダルおめでとう。銀メダルおめでとう」って言われるじゃないですか。僕だけですよね、「完走おめでとう」って言われたの。複雑ですよね(笑)。

RYO-Z (笑)。でも最後の最後の競技で過酷なコンディションの中、離脱することなくできたわけですから。

猫ひろし 頑張りました。


猫ひろしさんが考える、カッコイイ大人とは、ズバリ!


――最後に番組恒例の質問「カッコイイ大人とはどんな人か?」を猫ひろしさんに訊いてみました。

猫ひろし いろいろ考えたんですけど、「お会計の時にクーポンを使わない人」!

RYO-Z (笑)!! そうですか〜!

猫ひろし スマートにお金を支払う人って憧れるじゃないですか。

RYO-Z あ〜、確かにクレジットカードとかに憧れますもんね。

猫ひろし お金のない芸人だと、会計のときにクーポンを出すのに手間取ったりとか、僕が後輩とどこかへ行ってお金を出すときに「オレ、端数出します!」って言うヤツがいるんですけど……。

RYO-Z (笑)!!

猫ひろし 端数だけで払った気分になって……! なんだよ端数って! 7円って何だよ!って。

RYO-Z 「細かいのだけでも会計に参加したい」って気持ちなんでしょうけど、わかるんだけど気持ちは……(笑)。

猫ひろし そう! 「いいよ7円なら!」って感じで。

RYO-Z なるほどカッコイイ大人とは“お会計がスマートな人”。

猫ひろし そうですね。

RYO-Z 昔、学生時代に気になる女性をデートに誘って、映画の開演時間まで間があって。お腹もちょっと空いていたので、カフェでちょっと何か食べるってなったんですけど。食べ終わったら彼女が化粧直しに立ったので、その場でバッと会計を済ましておいて。帰るときに彼女から「お会計は?」って言われて、「もう済ましておいたよ」ってスマートに言えたときは、「俺も大人になったな〜!」と思いましたね。

猫ひろし カッコイイ!

RYO-Z 毎回できたわけじゃないけど、最初の1回はすごく覚えていて。だから確かにカッコイイ大人の一歩だなと思いましたね。

猫ひろし あと新幹線とかに乗るときに、僕はどんくさいので自動改札で引っかかって後ろの人に舌打ちをされるんですけど。そういうのもやめたいですね。

RYO-Z スマートな身のこなしを身に付けて、スムースな走りを身に付けて。

猫ひろし スムースな走りを身に付けて猫まっしぐらに行きたいと思います!

RYO-Z 応援しております!


【あわせて読みたい】
★「彼女の手料理」ドン引き&絶賛エピソード(2016/10/2)
★ダンサー・USAが考えるカッコイイ大人とは?(2016/9/23)
★高橋みなみが考えるカッコイイ大人とは?(2016/9/2)

<番組概要>
番組名:「RIP SLYME SHOCK THE RADIO」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国9局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週金曜18:00〜18:25(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
パーソナリティ:RIP SLYME
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/shock/

関連記事(外部サイト)