【社会人調査】いま、何かに挑戦していますか?

【社会人調査】いま、何かに挑戦していますか?

【社会人調査】いま、何かに挑戦していますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月26日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「いま、挑戦していることはありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年9月26日(火)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.いま、挑戦していることはありますか?

はい  71.5%
いいえ 28.5%
(回答数:389票)

◆「はい」に関する意見
「毎日、ちゃんと家計簿をつけることです。貯金のできる人は1ヵ月自分がいくら使っているかを把握しているとコンサルタントの方にお聞きし、頑張っています!! 最近の家計簿アプリは、いろいろな色で鮮やかに円グラフや棒グラフを作ってくれて、見やすいし、なによりかっこいい。やる気が引き立ちます。家計簿をつけたいがために、無駄な買い物をしてしまいます」
(茨城県 21歳 男性 会社員)

「旅行が趣味で、47都道府県制覇を目指してます! 部屋に貼ってある日本地図で行った都道府県を塗りつぶしていますが、数えたら35都道府県クリアでした! 一生で何回47都道府県を制覇できるかな?」
(東京都 29歳 女性 会社員)

「転職です! 仕事にも少し慣れてきて、結婚とか将来のこととかも考える余裕ができてきた中、ライフワークバランスを考えるようになりました。現在の仕事は楽しくできていて、特にすごく辞めたいとかではないんです。しかし、拘束時間が長く、シフト制でいつ休めるかわからない、給与もまわりと比べると少ないなど、今後を見つめると今が一番転職するチャンスなのかなと思いました。昨日も3社で面接……明日も面接……毎日、チャレンジの連続です。妥協せずに頑張ります!」
(埼玉県 25歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「ないでーす! つい先日、資格を取り終えたのでしばらく休憩です!!(笑)」
(埼玉県 26歳 男性 会社員)

「言い訳ですが、仕事がしんどすぎて……」
(埼玉県 23歳 女性 会社員)

「何かしたいけど、何をしたいか定まらず、非常に苦しい状態です。目標を見つけて、挑戦したい! 進みたい!」
(東京都 35歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が71.5%、「いいえ」が28.5%と、いま挑戦していることがある人は実に7割以上いるようです。何かに挑戦することは日々の生活にハリを与えたり、努力することの大切さに気づけたりするなど、いい効果をもたらすことのほうが多い気がします。命ある限り、常に挑戦し続けていきたいものですね!

【チャレンジ精神が旺盛なのは男性】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合は男性が73.5%、女性が68.7%と、チャレンジ精神旺盛なのは女性よりも男性のほうが多い模様です。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月27日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「出勤時のカバンの数はいくつですか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年10月4日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)