Aqours 9人の新しい物語が始まり「夢がどんどん叶っている」

Aqours 9人の新しい物語が始まり「夢がどんどん叶っている」

Aqours 9人の新しい物語が始まり「夢がどんどん叶っている」

テレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の声優ユニットAqoursから、高海千歌役の伊波杏樹さん、津島善子役の小林愛香さん、黒澤ルビィ役の降幡愛さんが、12月12放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭と共に2017年の活動を振り返り、今後についても語りました。



――高海千歌・津島善子・黒澤ルビィで挨拶!

伊波:『初めまして! 私は一応リーダーの高海千歌! 高校2年生。千歌っちって呼んでね! 太陽みたいに輝く笑顔で、みんなにハッピーを届けるよ!』みなさんこんばんは! 高海千歌役の伊波杏樹です! 今日はよろしくお願いします!

小林:『ハァイ、堕天使のヨハネよ。私のリトルデーモン第1号は、君に決定! 一緒に堕天しよ?』ありがとうございます! 津島善子役、あいきゃんこと小林愛香です! よろしくお願いします!

降幡:『あの……は、初めまして! 浦の星女学院高校1年、黒澤ルビィです! ちっちゃなルビィのちっちゃなハート、受け取ってください!』みなさん、こんばんはー! 黒澤ルビィ役の降幡愛です! よろしくお願いしまーす!!

とーやま校長:のっけからありがとうございます!

あしざわ教頭:一気に世界が変わりましたね。

――2月に開催された1stライブ「Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜」で見た景色とは?

とーやま校長:皆さんの2017年はどうでしたか? 夢は叶えられました?

伊波:楽曲の歌詞に『見たことのない景色』とか『見たことのない軌道』とか輝かしいワードがたくさん出てくるんですけど、今年は見たことのない景色をたくさん見せてもらったなって思います。ツアーをやらせてもらったのもひとつの大きな夢が叶った気がしましたし、9人でパフォーマンスする機会が増えたのは色んなことを叶えていけているからなんだなあって思いました。

小林:そうですね。みんなで夢を叶えていく中で、2月のファーストライブでは横浜アリーナに立たせていただいたんです。本当に見たことない景色をみんなに見せてもらっているなっていう風に思って。Aqoursのみんなと一緒に、見たことない軌道を追っている実感があります!

降幡:ライブも色々とありつつ、テレビアニメの2期が始まったっていうのが大きいですね。9人の新しい物語が繰り広げられて、夢がどんどん叶っているなって思いますね。

とーやま校長:横浜アリーナは2デイズでしたよね! 初めてのライブで2〜3万人の前に立つってどんな感じだったんですか?

伊波:本当に信じられなかったっていうか、「青空 Jumping Heart」っていう曲から始まったんですけど、メンバーは最初後ろを向いているんですよ。会いに来てくれた皆さんの方ではなく後ろを向いてスタンバイをしていて、曲中で三人ずつ振り返るんですけど……。

とーやま校長:その時の記憶とかあります?

降幡:あります。目の前が光の海みたいな。あれは一生忘れられない景色ですね。

伊波:正直涙出そうになりましたね。ウルっとして、サイリウムの光も滲んじゃうくらいのキラキラを見ました! 本当に綺麗な景色で、それがファーストライブの一番大きな印象でしたね。そこから今年1年、本当に色んなフェスに出させていただいたり他のアーティストの方達のパフォーマンスを見て、すごく勉強になって感化された部分も大きかったです。

小林:テレビアニメの挿入歌とかユニットの曲とかも含めて、全部で20曲くらい歌ったり踊ったりしたんですよ。そういう経験は本当に初めてでしたし、光の海も本当にすごくて! みんなも応援してくださってコールとかもやってくださったりして、“こんな経験ないな”っていうような経験をしたのがファーストライブだったので印象に残っていますね。

――12月20日には、Saint Aqours Snowとして「Awaken the power」をリリース

とーやま校長:Saint Aqours Snowっていうのは何ですか?

降幡:(アニメ上で)Saint Snowさんっていう北海道のスクールアイドルグループがいるんですよ。テレビアニメの1期にもAqoursのライバル的な存在として登場した姉妹のユニットなんですけど。これが第2期の9話『Awaken the power』で、ライバル的な存在だった妹の理亞ちゃんとルビィが、「お姉ちゃんに送る歌を作りたい」と1年生グループで曲を作っていく中で成長していきつつ、AqoursとSaint SnowさんがコラボしてSaint Aqours Snowとして劇中歌を披露するんです。AqoursとSaint Snowとコラボするとは……ってことで、ファンの人も驚いているんですよ!

とーやま校長:だって、ライバルだったんでしょ? 戦っている同士が手を組み合うっていうのも、みんなからしたら見たことがない景色だよね!
しかも楽曲だけじゃなくて、2018年4月27日、28日には、北海道の函館アリーナでSaint Snowも出演するユニットライブイベントも決まっているんだよね!

伊波:そうなんですよ! 私たちもびっくりしてます。まさかここでユニットとして一緒にライブができると思っていなかったので、私たちもどんな感じになるかわからない状態なんですけど。ワクワクがいっぱい詰まっている感じですね。

――2018年には、3rdライブツアーの開催が決定
開催日時
2018年6月9日、10日:埼玉・メットライフドーム(西武ドーム)
2018年6月16日、17日:大阪・大阪城ホール
2018年7月7日、8日:福岡・マリンメッセ福岡

とーやま校長:どんどん規模が大きくなっていますね! これ、どうしていきます?

伊波:どうしていきましょうか(笑)。どんどん会場が大きくなるんですけど、それだけAqoursを応援してくださる方が私たちに会いたいと思って来てくれるっていうことへの嬉しさだったり感謝だったりっていうのがすごくありますね。みんなで楽しい時間を作りたいって強く思ってます!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月20日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

★Check it out!★
12/11(月)〜12/15(金)“2017年スゴかった人”が毎日登場するWEEK!

関連記事(外部サイト)