12星座・2018年はどんな年? 石井ゆかりが星で占う(後編)

12星座・2018年はどんな年? 石井ゆかりが星で占う(後編)

12星座・2018年はどんな年? 石井ゆかりが星で占う(後編)

安めぐみがパーソナリティをつとめ、霧島の焼酎と美味しい料理でゲストをおもてなしするTOKYO FMの番組「霧島リラックスタイム 焼酎ダイニング J-Fairy YASU」。12月16日(土)の放送では、星占いで人気のライター・石井ゆかりさんが登場しました。



石井さんは数多くの雑誌・Webでもコラムを手掛ける大人気のライター。120万部のベストセラー「12星座シリーズ」をはじめさまざまな著書を執筆されています。

冒頭では2018年〜2020年をカバーした占い本「3年の星占い」の話に。
石井さんによると「3年間の締めくくりとなる2020年に土星と木星がすごく近くなる」のだとか。この2つの星が出会うのは20年に1度のタイミングだそうで、「この時期にたくさんの方が人生の転機を迎えるはず。その節目に向かう3年」と話していました。

そして前回の放送に引き続き、石井さんに12星座ごとに2018年の動きを「おつまみで使う食材」に例えていただきました。後半の6星座について紹介します。

■天秤座:キャビア、またはブタ(ラード)、またはバター
贅沢な食材と言ってこれが思い浮かびました。最近はトリュフが流行ってるらしいですが、トリュフでもいいです。2018年の天秤座は、何かと贅沢したくなるかもしれません。あと、別な意味での贅沢として「ラードであげたカツ」みたいなイメージのラードを思い浮かべました。何かこう、手加減しないこってり感というか、山盛り感というか、罪悪感を気にしない感じの食材が合うかなと思います。2018年の天秤座のテーマは「欲」なんです。欲が贅沢なものに向かう人もいれば、量に向かう人もいれば、カロリーに向かう人もいるだろうなと思うんですが、とにかく自分の中の欲と「仲良くする」みたいなことがテーマです。

■蠍座:鯛
どーんと桜鯛!みたいな、主役はこれだ!という華やかさがあります。約12年に一度巡ってくる拡大と成長の星・木星が滞在するので、そういうイメージになります。後で振り返っても、人生のターニングポイントとしてとてもキラキラと目立つ時期になるはずです。ダイアリーでもクジャクです。

■射手座:あさつき
最後に乗せますね。2018年の射手座は、11月からが本番、みたいな感じもあるんです。なので、「最後」。あともうひとつ、アサツキっぽいのは、あさつきってぱらぱらと上から散らしますよね。いわば、風にのる自由な動きを使って使われるわけですが、2018年の射手座はとても解放感があって、自由なんです。重圧から解き放たれる、みたいなイメージでも、あさつきのぱらぱら軽く踊る感じが重なる気がします。

■山羊座:にんじん
にんじんって、彩りの主役としてかなり何にでも入っているイメージがありませんか? 栄養価も高く、目にもきれいで、食材として、何というか、素晴らしい完成度ですよね。ハデに目立つというのではないけれど「どこにでもあって個性が強い」というこの食材は、2018年の「本気を出す」山羊座のイメージに合っている気がします。影の主役、実力者、みたいな感じです。この時期の山羊座の人はいろんな意味でキーパーソンになるのではないかと思います。

■水瓶座:牛肉
贅沢と言えば牛肉、というイメージなんですが、どうでしょうか。なにか大成功したりしたとき、お祝いに食べるもの、というイメージです。2018年は水瓶座の人の多くが、何かしら「成功」することがあるんじゃないかと思うんです。なのでお祝いの席で、でーんとステーキか焼肉を食べているはずです。

■魚座:じゃがいも
日本酒のつまみにポテトフライを注文するのがありかなしか、みたいなことが話題になりましたが、じゃがいもって気取ってなくて気楽なイメージの食材だなと思います。歯にも優しいです。2015年ごろから魚座の人は、いろんなプレッシャーとかストレスに耐えてきていたところがあるんじゃないかと思います。いわば、厳しい上司との窮屈な飲み会みたいな状態です。それが終わるのが2018年なんです。なので、ポテトフライを自由に頼める、創造的な年、となるのではないかと思います。

次回、12月23日(土)の放送では歌舞伎役者の坂東巳之助さんと中村隼人さんをゲストに迎えお届けします。お楽しみに!

また、今回番組をお楽しみいただいた方の中から、1名様に石井ゆかりさんの「星ダイアリー 2018」をプレゼント! ご希望の方はメッセージフォームより「お名前」「住所」「ご希望の星座」「番組宛のメッセージ」をお送りください。たくさんのご応募をお待ちしています。

※番組内で食べた料理のレシピも番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/yasu/
で紹介しています。

《本日のお品書き》
・柿と大根のサラダ
固めの省内柿と大根、たっぷりの柚子皮を併せてサラダにしました。香ばしいクルミを添え、黒コショウでキリっと味を引き締めています。

料理長・荻原和歌の焼酎に合う簡単レシピ、ぜひご自宅でもお試しください。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月24日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:霧島リラックスタイム 焼酎ダイニング J-Fairy YASU
放送日時:毎週土曜19:00〜19:25
パーソナリティ:安めぐみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/yasu/

関連記事(外部サイト)