バイきんぐ小峠、単独ライブでの光景は「マジでちょっと異常」

バイきんぐ小峠、単独ライブでの光景は「マジでちょっと異常」

バイきんぐ小峠、単独ライブでの光景は「マジでちょっと異常」

鈴木おさむがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」。12月15日(金)の生放送では、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二さんと西村瑞樹さんが登場。
現在、西村さんは、鈴木も制作に関わるバラエティ番組「陸海空 地球征服するなんて」に出演中。番組内の企画「激安!いいね!アース」でさまざまな地域を旅していますが、本音は「ホント行きたくない」とのこと。また小峠さんが西村さんに「ガチ説教」した過去や、バイきんぐのライブでの“異常な風景”が話題となりました。



鈴木:あれ? バイきんぐってコンビですよね(笑)。

小峠:まだ(相方が)来てないですね……あ、来た。

(西村さんスタジオ入り)

鈴木:もう始まってますよ〜。

西村:すみません。

小峠:お前、スターか! スターの登場かよ。

西村:申し訳ありません!

鈴木:ちょっと顔赤くない?

小峠:飲んでんだろ。

西村:飲んでくるわけないでしょ。

小峠:これ、前の仕事が押したとかじゃないですからね。

西村:家から来まして。ちょっと車検に車を出していて、代車なんですよ。高速に乗ったらETCカードが入っていなくて。小銭を探していたら遅れてしまいました。申し訳ありません!

鈴木:あのね、「陸海空 地球征服するなんて」で西村くん出てもらっているでしょ? 「激安!いいね!アース(※)」面白かったですよ。で、2回目をオファーしたらリアルに嫌がったって。(※Instagramの写真についた“いいね!”の数がそのまま旅の生活費になる企画)

小峠:マジでずっとグチ言ってますよ。

西村:ホント、行きたくないですよ。厳しいですよ。

鈴木:次はどこがいいか会議しているんだけど……。

小峠:戦争起こっているど真ん中に行ってください。

西村:“いいね!”どころじゃないでしょ! そんなところ。

小峠:お前、“過酷”以外でテレビに出ることなんか考えるなよ。何甘ったれたこと言ってんだ。骨くらい折れよ。

西村:いや、映せねぇよ。

鈴木:西村くんは昔から怠け者なの?

小峠:ずっとですよ。マジで1回も努力したことないですからね。人生において。頑張ったことも、考えたこともない。ネタも僕が全部考えます。

鈴木:えぇっ!?

小峠:でもコイツ。ネタを書いているふりをするんですよ。全部俺が考えているのに、後輩の前では「ネタ作りに携わっている感」を出すんですよ。鬼ダセェ。こんなヤツが考えているわけがないじゃないですか。

鈴木:ライブ終わりで怒ったりしますか?

小峠:以前「キングオブコント」で優勝させてもらったんですけど、あのときは結構言ったかもしれないですね。

西村:あの頃はマジでやばかったですよ。ネタあがって控え室行くでしょ? 僕、壁ドンでダメ出しされたことがある。

鈴木:じゃあ、来年に向けて西村くんが小峠くんに「こうしてくれよ」ってことは?

西村:僕が楽屋でしゃべりかけたら返してほしいですね。新聞ばっかり読まんと。

小峠:20年以上一緒にやっているんですから、そんなにしゃべることないじゃないですか。コイツ、すげぇ話しかけてくるんですよ。

西村:情報交換しようよ。無視する意味が分からない。新聞はまだいいんですよ。「日本の歴史」とか読み出しますからね。

鈴木:ハッハッハ!

小峠:いいじゃねえかよ。お前の歴史より日本の歴史のほうが大事だよ。空いている時間をどう使おうが俺の勝手だろ!

鈴木:そういえば単独ライブ、毎年やっているんだよね。

小峠:お客さん、おっさんばっかりっすよ。マジでちょっと異常ですよ。8対2でおっさん。

鈴木:サンドウィッチマンとか、単独ライブとかで登場すると「キャー!!」ってなるって。

小峠:僕が出て行くじゃないですか。“無”ですよ、“無”。拍手も何もない。「さあ、どんな面白いことやってくれるんだ」って。

鈴木:すげぇ客だな(笑)。

小峠:考えらんないですよ。

次回12月22日(金)は、お笑いコンビ・カラテカ、講談社「なかよし」編集部から中里郁子さん、ニュー・エキサイト・オンナバンド「CHAI」、お笑いコンビ・タカアンドトシが登場します。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜
放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。

関連記事(外部サイト)