HY仲宗根泉が明かす、instagram活用法とは?

HY仲宗根泉が明かす、instagram活用法とは?

HY仲宗根泉が明かす、instagram活用法とは?

エッセイストの華恵がお届けする「エイピーピー・ジャパン presents LOVE TREES〜未来への杜〜」。未来に自然の杜を残したいという思いのもと、ゲストの方々に“大事にしている紙”を持ってきていただき、その紙に記録された思いをうかがう本番組。9月23日の放送では、HYの仲宗根泉さんをゲストに迎えお届けしました。



華恵「仲宗根泉さんが未来に残したい紙とは何でしょうか?」

仲宗根「作詞ノートです。楽譜みたいな感じですかね」

華恵「今日もお持ちくださいましたが、聞いたところによると、独自の譜面の書き方をされているとか?」

仲宗根「そうですね。私、譜面が読めないんですよ。だからすべて自分の記憶をもとに覚えていくしかないんです。例えばリズムが“ミ”じゃなくて“ミ、ミ、ミ”で始まる場合は、タテ線をちょん、ちょん、ちょん、って入れて『ココは刻むところだ』って認識するんです(笑)」

華恵「ホントだ。カタカナで“ミ”って書いてありますね(笑)」

仲宗根「音符も分かりません(笑)」

華恵「曲を作っている中で、印象深いエピソードはありますか?」

仲宗根「曲を書くとき、最初に仮タイトルをつけるんですよ。HYの『言い訳男と愛して女』という曲は『ちゃんぽんらん』っていう仮タイトルでした」

華恵「ちゃんぽんらん……?」

仲宗根「この曲は、うちの旦那と私のことを歌った曲なんです。たぶんこのとき、旦那に対してむしゃくしゃしてたんですよね。なんでお前は私の気持ちを分からないんだ! このバカヤロー! ホントに“ちゃんぽんらん”なヤツだな!みたいな感じで(笑)」

華恵「どういうシチュエーションで書かれたんですか?」

仲宗根「すごく喧嘩してる時でした。『お皿洗っておいて』『洗濯して』ってお願いしても、毎回言い訳ばかりなんですよ。『忙しいから』とか『いま眠いから明日やる』と。それで腹が立ってしまって」

華恵「なるほど。喧嘩の真っ最中に」

仲宗根「(リスナーに向かって)聞いてるかー! 野郎ども! お前のことだよ(笑)! 態度改めなさいよ〜?」

華恵「ハハハハハハ。たぶん男性はハッとしているでしょうね。で、女子は握りこぶし作りながら『そうだ!』って言ってそう。泉さんは曲を作る中で、ファンのことを思い浮かべたりしますか?」

仲宗根「ファンのことはすごく考えますね。ファンレターをよくもらって、必ず全部読むようにしているんですけど、すべてにお返事を返すことは残念ながらできないじゃないですか。ファンはみんなつらい気持ちを手紙にのせてくれていて、しかもみんな自分がひとりだと思っているんですよね。だから『つらいのはあなたひとりだけじゃない!』という思いを込めながら曲にしてあげたいなって」

華恵「泉さんはinstagramでも曲を作っていますね」

仲宗根「はい。フォロワーの方がいっぱい見てくれているんですけど、数が増えれば増えるほど、それぞれの人生があるなぁって思うんです。今日イヤなことがあった人もいれば、今日人生で一番嬉しいことがあった人もいるわけじゃないですか。みんなに当てはまるような曲を作りたいけど、それはなかなか難しいから『今日は“片思いを支えたい歌”にしよう』とか。そう考えていくと、アイデアが降ってきたりするんです」

華恵「最近はどこで歌が生まれることが多いですか?」

仲宗根「キッチンですね。娘と旦那さんが寝た後、キッチンに自分の椅子があるので、そこに座って、instagramに曲をあげていくんです。コメント欄に『仕事で大変だった』みたいなコメントを読むと、『あ、じゃぁ今日はこの人たちに向けた曲を書いてみようかな』って。アイデアが沸いたらすぐピアノのとこに行って楽譜をおこして、歌詞を書いて、自分で動画を撮って編集をして……。1時間ぐらいでできます」

華恵「instagramがファンの人たちとつながる場になってるんですね」

仲宗根「つながっていたいですね。ファンの方たちがいるからこそ私は歌えてる。私の歌を聴いて〜じゃなくて、つらいことも嬉しいことも一緒に乗り越えていきたいからもっとあなたのことを教えて、みたいな感じですね」

エッセイストの華恵がお届けする「エイピーピー・ジャパン presents LOVE TREES〜未来への杜〜」。9月30日は最終回! 音楽家の大友良英さんをゲストに迎えてお届けします。


【あわせて読みたい】
★HY・新里英之の「歌詞とステージトークを記したノート」
★杉浦太陽「子供たちは僕のガソリン」
★家入レオが13歳から書き溜めた歌詞ノートの中身とは?

〈番組概要〉
番組名:「エイピーピー・ジャパン presents LOVE TREES〜未来への杜〜」
放送日時:毎週金曜16:30〜16:54
パーソナリティ:華恵

関連記事(外部サイト)