飼い主は知っておきたい! 災害から「ペットの命を守る」方法

飼い主は知っておきたい! 災害から「ペットの命を守る」方法

飼い主は知っておきたい! 災害から「ペットの命を守る」方法

2011年3月11日に発生した東日本大震災。多くの犠牲者を出した未曾有の大地震から間もなく7年を迎えます。月日の経過とともに当時の記憶を風化させぬよう思いを馳せるとともに、いつ起こりうるかわからない自然災害についての知識を深め、備えておくことも大切です。

TOKYO FMでは“防災とボランティアの日”である1月17日(水)に「防災 LIFE HACK!」と題して、いざというときに“誰かの命”を守るための、目からウロコの裏ワザをお伝えしました。3番組にわたりお伝えした中から今回は、「Blue Ocean」で放送された、目からウロコの「ペットの命を守るウラワザ」を紹介します。(※「すぐに役立つ防災の裏ワザ」記事はコチラ)



話を伺ったのは、ペットライフセーバーとしても活動する、日本防災教育訓練センター代表理事のサニー・カミヤさん。これまで日本、ニューヨーク、ハワイでレスキュー隊員(消防士)として活動してきたサニーさんは、国際救急援助隊にも所属し、内閣総理大臣表彰を受賞。現在は企業の防災計画の策定やペットの救命講座を数多く行なうほか、消防士への講習も担当しています。
そんなペットの防災のプロ、サニーさんが教えてくれた「ペットの命を守るウラワザ」は5つ。

【その1】
ペットのケガには、重曹、小麦粉、片栗粉!

地震の揺れによって割れたガラスなどの破片を踏んでしまい、ペットが怪我をしたときにまず素早く対応するべきは、圧迫止血。清潔な布切れなどで押さえる直接圧迫、傷口近くを強くしばるなどの間接圧迫で止血します。このとき、人間の処置と同じように心臓よりも傷口が高くなるよう心がけます。

そして、ここからがウラワザ!
小麦粉大さじ1、重曹大さじ2、片栗粉大さじ1を300ccぐらいのお湯で練り混ぜペーストを作ります。ある程度止血できたところで、これを傷口につけて圧迫することで、動物病院などに移動するまでの間、傷口を保護することができるそうです。

【その2】
ケージ代わりの洗濯ネットは裏返せ!

現在、基本的にはペットの同行避難が認められているので、避難所に連れて行くことは可能です。もしケージがない場合、ネコは洗濯ネットに入れると暴れずに運ぶことができるそうです。無理矢理ネットに入れようとすると爪などで抵抗されてしまいます。ネコを洗濯ネットに入れるには、洗濯ネットを裏返しておいて、ネコを抱っこ。背後から洗濯ネットをかぶせてネットを裏返せばスムーズにネットに入れられます。

【その3】
噛まれたときは、目に水を!

災害時の混乱の中、自分のペットが誰かの犬に噛まれてしまう可能性もなきにしもあらず。噛んだまま犬がなかなか離さない場合は、犬の目に水をかけるとぶるぶると頭を振って口を離すそうです。
または、その犬に布をかけたり、後ろから抱きかかえ喉の下をつまむ。大きな犬の場合は、後ろから両足で体を挟み、両頬(口の横)を引っ張るなども有効だとか。口を開けた隙に再び噛まれないようにペットを連れて移動し引き離しましょう。噛まれた傷はまず流水で洗うのがベストですが、水がない場合はお茶などでも代用可。菌を早く洗い流すことが重要だそうです。

【その4】
ベビーパウダーと窓ふきワイパーで清潔キープ!

長い避難所生活でシャンプーできない犬は、無香料の重曹やベビーパウダーで代用するとよいとサニーさん。パウダーは少量ずつふりかけ、ブラッシング。汚れを絡めて取り去ることができるそうです。
また、避難所でペットの毛が毛布などにたくさん落ちてしまったら、100円ショップなどで売っている窓ふき用のワイパー(スクイージー)のゴムを湿らせて拭くと簡単に毛が取れるそうで「持っておくとすごく便利」とオススメしていました。

【その5】
ペットの心肺蘇生は、鼻から息を吹き込む!

ペットも心肺蘇生はとても重要。
呼吸もしておらず、心臓も止まってしまっている状態の場合、基本は胸骨圧迫=心臓マッサージ。ネコも犬も、前足の付け根と付け根のちょうど真ん中あたりに心臓が位置しているので、ここを1分間に100回以上、ペットの体が3分の1沈むくらいの早さと強さで行なうとよいのこと(ネコの場合は片手でOK)。
また、人工呼吸をする際は、ペットの口を閉じて鼻から息を吹き込む“マウス トゥ ノーズ”を行ないます。ただ、ネコなど小型動物の肺はとても小さいので息を吹き込みすぎると肺を痛めてしまったり、胃に空気が入って嘔吐し、窒息することも。胸骨圧迫を30回押したら2回マウス トゥ ノーズを繰り返し心肺蘇生する、動物病院に着くまでの間にこの措置をするかしないかで大きく変わるとサニーさんは話していました。

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜 8:55〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

<番組概要>
番組名:防災 FRONT LINE
放送日時:毎週土曜 8:55〜9:00
パーソナリティ:古賀涼子
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/bousai/

関連記事(外部サイト)