「独身女子の夜ご飯事情」自炊してますか?

「独身女子の夜ご飯事情」自炊してますか?

「独身女子の夜ご飯事情」自炊してますか?

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。
9月20日(水)のテーマは「独身女子の東京夜ご飯事情」でした。あるアンケートによると、毎日自炊している独身女性は全体の3割だそう。ではそれ以外の女性は夜ご飯をどうしているのでしょうか? 仕事に趣味に忙しい、イマドキの独身女子に夜ご飯事情を聞きました。



独身女子の東京夜ご飯事情

【◆都立家政で出会った23歳の女性】

最近はまったく作らないけど、ちゃんと食べます。基本、終電になってしまうので、出前を取るか、近所の飲食店に行くか、コンビニに行くか……みたいな! これが続くと「さすがにヤバいよね! 太るね」って、会社の人とも話しているんですけど。なので、食べる時間を18時位にしています。

――そうすると、終電で帰ってきて、お腹空きません?

空きますね〜正直(笑)。そのときは近くのコンビニの焼き鳥を食べながら帰る……ヤバい(笑)。あとは、冷凍うどんをレンジで解凍して、ゴマ油と麺つゆとネギとかをかけて食べる! みたいな(笑)。もう茹でることすらしない(笑)。

【◆恵比寿で出会った25歳の女性】

週に2回くらい、仕事の飲み会や外食で、それ以外は自炊して家で食べることが多いです。生協の「パルシステム」というサービスで、オフィスで疲れたなってときにメニューを見て食材を頼んだりしてます(笑)。全部アプリからできるので便利です。基本的に無添加なので、身体にいいし、新鮮でおいしいです!

【◆中井で会った33歳の女性】

最近は外で食べることが多いです! 1人分を作るとなるとお金がかかっちゃって。たくさん作ればいいんですけど、逆に外のほうが安いかもって思います。昔は作っていたんですが、食材とかダメにすることも多くて。お酒を飲むタイプなので、ご飯というよりお酒とおつまみ!みたいな(笑)。

――中でも、どんなおつまみを夜ご飯代わりに?

豆腐とか漬け物とか野菜とか(笑)。鯖の水煮にポン酢をかけて終わりー!みたいな(笑)。あと、豆腐に玉子と納豆とキムチをグチャグチャに混ぜて終わりー!とか(笑)。しっかり作り込むときは煮物とか作っています。友人とかが来ると、そのときは「(普段から)作ってますよ〜」って感じで出してます(笑)。

【恵比寿で出会った31歳の女性】

夜ご飯は、大体週に4〜5日くらいは外食。あとは、自炊をしています。仕事関係の方とご飯を食べるので、平日は外食が多くなってますね。仕事が終わった時点でどうするか決めます。家で食べるときは、自分の食べたいもの、身体を気遣ったものにします。そもそもグルテンフリーをしているので、小麦をあまりとらないようにしています。お腹の調子もよくなり、肌質も変わりましたよ。

【新橋で出会った24歳の女性】

休みの日に作ったものを冷凍して、それを平日の忙しいときに食べています。平日が忙しいので、休日やらなきゃ!みたいな(笑)。元気がないときとかだと、帰って温めるのすらイヤなので食べないときもあれば、コンビニで買っちゃうときもあります。一時期、セブンイレブンのナポリタンがすごく美味しくて、すごく食べてました(笑)。

――ご自身のベストの夕ご飯は?

鍋ですね! 鍋だったら調理しないでも、野菜とか色々と食べれるので。一人鍋します! 今くらいの季節だったら、もういいかなって感じで。

【恋に仕事に健康に、独身女性は忙しい!】

「女性にはダイエットというものが常につきまとっていて、独身の女性の華やかな生活の裏で、こっそり努力してるんだなと思いました。みんな忙しい中、バランスをとりながら頑張っているんだなぁ〜」と堀内貴之。
仕事にプライベートに疲れた身体を引きずって、ときには気持ちを奮い立たせ、自分の健康と美容のために腕を振るう。東京の独身女性の生活がちらっと垣間見える、そんなオンエアとなりました。

<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)