THE ORAL CIGARETTES山中 MCを批判された過去「悔しさをバネに」

THE ORAL CIGARETTES山中 MCを批判された過去「悔しさをバネに」

THE ORAL CIGARETTES山中 MCを批判された過去「悔しさをバネに」

THE ORAL CIGARETTESの皆さんが、9月28日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭と共に、番組のテーマ「忘れられない一言」についてリスナーの声を聞いていきました。言われてショックを受けたという言葉の投稿が多かったのですが、その中から13歳、中2の女子リスナーとのやり取りを紹介します。



◇◇◇
リスナー:私が忘れられない一言は、
『あなたの音が雑で汚いって、後輩が言っていたわよ』です。

とーやま校長:これはどういうこと?

リスナー:吹奏楽部でトランペットを担当しているんですけど、二週間後の文化祭に向けて合奏を練習しているんです。私は中心的な役割のファーストっていうところを吹いてるんですけど、先週合奏した時に急に顧問の先生が入ってきて名指しでさっきの言葉を言われて。そのことがすごくショックでした。

とーやま校長:音が雑だっていうことを、『後輩が言っていた』って顧問の先生に名指しで言われたの?

リスナー:はい。後輩とは別の教室で練習していたんです。

あしざわ教頭:なんてことを言うんだろうな。

とーやま校長:言われた時はどう思った?

リスナー:もう泣きそうで……。今まで怒られたことはあるんですけど、急にそんな風に言われてショックでした。

とーやま校長:『後輩が言っていたよ』って言い方もなんかね。本当は先生が思っていたことを、後輩が言っていたって言い換えたのか……。でも大会の前だしメンタルもやられたでしょ?

リスナー:はい。その後も個人練習をして「どうすれば良くなるのか」と思いながらやってたんですけど、あまり上達している感じがしなくて……。疑心暗鬼な感じになってました。

とーやま校長:今もその状態なんだ?

リスナー:今もそんな感じです。

とーやま校長:二週間後に大一番があるわけですけど、オーラル先生は「すごい一言を言われたな」ってことありましたか?



山中拓也(Vo/Gt):俺も同じように恥ずかしいし悔しいし……っていう思いをしたことがあって。僕らMASHオーディショングランプリ(MASH A&R)っていうのに優勝させていただいたんですけど、その次の年にもオーディションに応募してくる後輩がいっぱいいるわけじゃないですか。その後輩たちのライブにゲストバンドで僕らが出たんですよ。そのライブの終わりに僕らと後輩たちと、色んな人たちがいっぱいいる中で打ち上げをしていたんですね。そしたら後輩達の目の前で『お前さ、MCナメてるの?』って言われて。

とーやま校長:みんながいる前で……。

山中:そうなんですよ。『お前のMCでライブをダメにしているよ』って言われて。後輩の目の前やし恥ずかしいし、ゲストバンドとして出てるのにすごく悔しくて、ほんますぐ泣きたいぐらいやったんですよ。

とーやま校長:環境は違えど同じような状態ですよね。

山中:同じ様な状態なんですごい気持ち分かるんですよ。僕は自分のMCに自信があって、自分のMCで人を救えたらいいなって思ってやっていたからすごく悔しくて……。一時は“もうMCはやめた方がええんかな、曲だけをやっていた方がええんかな”と思ったんです。でも僕だけじゃなくてTHE ORAL CIGARETTESは、悔しさとかをバネにして頑張るバンドなんですよ。自分のMCは絶対にライブに必要だと思っていたので、誰に何を言われても「俺はこれが強いって思っているから、ひたすら磨き上げる!」って思って頑張りました。それでずっとMCを続けて今のライブがあるから、当時は『ナメてるの?』って言って来た人のことを嫌いになりましたけど、今はものすごく感謝してます。今ではその人も『拓也のMCありきだね』って言ってくれるようになりました。

とーやま校長:今は認めてくれているんですね!

リスナー:そうです。だから(リスナーも)「何が悪かったんやろう?」って反省して、頑張って練習しているじゃないですか。「悔しい、いつか見返してやるからな!」って思いながら、そのまま練習を続けていったらいいと思います。見返した時の優越感はハンパないので(笑)。

あしざわ教頭:そうだよね!

とーやま校長:その武器を与えてくれたっていう思考に切り替えて、二週間あればいけるでしょ!

山中:絶対大丈夫!

リスナー:はい!

とーやま校長:今、山中先生からこんな風に言葉をもらったから、つらいことあるかもしれないけど気合い入れてやってみよう!

リスナー:はい。ありがとうございます!
◇◇◇

THE ORAL CIGARETTESは、9月27日にニューシングル「BLACK MEMORY」をリリースしました。この曲は9月30日公開の映画『亜人』の主題歌となっています。また11月1日からは、全国ツアー『唇ワンマン2017 AUTUMN「Diver In the BLACK Tour」』がスタート。ニューシングルやツアーの紹介は、THE ORAL CIGARETTESのオフィシャルサイト(http://theoralcigarettes.com/)をご確認ください。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年10月6日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
10/3(火) アレキサンドLOCKS!に千葉雄大が出演
10/3(火) MAN WITH A MISSIONの新曲「My Hero」初フルオンエア
10/4(水) BIGMAMAが生出演
10/4(水) Mrs. GREEN APPLEによる「ミセスLOCKS!」スタート
10/5(木) TWICEの新曲「One More Time」初オンエア
10/5(木) サカナLOCKS!に古舘佑太郎が出演

関連記事(外部サイト)