永野芽郁 後輩と仲良くなるには“挨拶”&“くすぐり”で

永野芽郁 後輩と仲良くなるには“挨拶”&“くすぐり”で

永野芽郁 後輩と仲良くなるには“挨拶”&“くすぐり”で

女優の永野芽郁がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。「部活の後輩と仲良くなりたい」という高2の女子リスナーの相談に乗りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」7月25日放送分)



永野「部活の後輩ということでしたが、何部なんですか?」

リスナー「中高一貫校で、バドミントンを中学からやってます!」

永野「ということは、中学生も後輩になるってこと?」

リスナー「中学1、2年生もいます」

永野「じゃあ、中1、中2、中3、高1が後輩になるってことだ。けっこうな開きがあるんだね」

リスナー「3歳離れると、もう何話していいかわからなくなりますね(笑)」

永野「いやいや、そんなことないよ。お洋服の話とかはちょっとズレちゃうかもしれないけど、こっちが話を合わせてあげれば、わからないことには“どういうことですか?”って聞いてくれるから。“え、ちょっと違った?”とか言って、またそこでお互いのことわかったりするじゃない?」

リスナー「そうですね。芽郁ちゃんってすごく喋りやすい雰囲気があるんですけど、私は距離を置いちゃうんですよね。」

永野「なるほど。う〜ん……私も作ってるわけじゃないからなぁ。でも、真顔でいると声かけられないじゃない? 今は集中してるのかなとか思ったりするから。だから常にニヤニヤしとけばいいんじゃない?」

リスナー「(笑)」

永野「気持ち悪いかな? でも、私、ずっとニヤニヤしてるよ」

リスナー「ちょっと想像できます」

永野「ちょっと! それ、どういうこと?」

リスナー「(笑)」

永野「私が後輩だった時に、先輩が“芽郁ちゃん、おはよ!”って声かけてくれて、こっちも礼儀正しく挨拶してたら、ちょっとずつ先輩から声かけてくれるようになったよ。だから挨拶してみたら? ちゃんと名前も覚えて呼んであげてね」

リスナー「部活100人くらいいて、覚えきれないんですよね」

永野「100人!? 多くない!?」

リスナー「同学年と、高2、中3までは覚えてるんですけど、そこから下はわからないです」

永野「でも話すようになったら必然的に覚えるじゃない? 失敗した時に“ドンマイ”とか、ちょっとした声がけだけでも後輩はすごく嬉しいと思うから。そんなに気にせずにちょっとしたことからでいいと思う!」



リスナー「『おはよう』から頑張ろうかな」

永野「うん。ハイタッチもしてみよう! ハイタッチはちょっと古いか?」

リスナー「(笑)。今は何ですかね?」

永野「私の場合は、初めてで緊張してる子にはくすぐったりとかしてた(笑)」

リスナー「(笑)。それいいですね。それにします!」

永野「くすぐりながら“緊張してんのー?”とか言うと、“緊張してます”って言ってたから、“大丈夫だよ! みんな優しいから!”とか言って、とにかくずっと後輩の隣にいたの。そしたら心を開いてくれるようになって、実はすごい面白い子だってわかったの。それを周りに伝えたら、周りもそれを拾ってツッコんだりとかして、そこから他の先輩とも仲良くなってたから。慣れてきたら自分がきっかけ作ってあげるのもいいんじゃない?」

リスナー「はい。分かりました!」

永野「部活頑張ってね。応援してる!」

リスナー「頑張ります! ありがとうございます!」

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年8月2日 AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
7/26(水) LiSA「sweet friendship」初オンエア
7/27(木) 高橋優が生出演
7/31(月) Mrs. GREEN APPLE「WanteD! WanteD!」初オンエア
8/1(火) UVERworldが生出演

関連記事(外部サイト)