バレーにサッカー、レベルの向上はITの進化がもたらした!?

バレーにサッカー、レベルの向上はITの進化がもたらした!?

バレーにサッカー、レベルの向上はITの進化がもたらした!?

エバンジェリスト・西脇資哲と乃木坂46の若月佑美がパーソナリティを務め、最新ITトレンドやビジネススキルをテーマにIT業界の“今”を伝えるTOKYO FMの番組「エバンジェリストスクール!」。
5月20日(土)の放送では、スポーツとIT技術の関係性についてトークを展開しました。

パーソナリティの若月佑美



西脇「2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されますが、間違いなくITスポーツになると言われています」

若月「え〜っ!?」

西脇「私もIT業界に勤めているのでわかるんですが、ITに対する投資が非常に活発化しています。昔はスポーツイベントといえばウェアを作っている会社、スポーツ器具や用具を作っている会社、あとは飲料や食品といった業界が結構力を入れてスポーツを支援してきたんだけど、今は違うんだよね」

若月「はい」

西脇「今は家電メーカーとかIT企業がオリンピックやパラリンピックをバックアップするケースが増えてきています」

若月「へぇ〜」

西脇「この時代の流れの中ですから、今ITとスポーツの関係は非常に近いです。たぶんITがないとやっていけないと思いますよ。日経電子版でスポーツ、ITで検索しても今年はかなりの数の情報が出てきます」

若月「へぇ〜」

西脇「スポーツって本当にITと密接で、なかでも代表的なのがバレーボールとサッカーなんですよ。バレーボールで“データバレー”って聞いたことある?」

若月「ないです」

西脇「(最近の)バレーボールって、サーブをしたボールを誰がレシーブして、誰がトスをして誰がアタックをして、それが成功したかどうか(のデータ)が瞬時にわかるんです」

若月「えっ!?」

西脇「で、監督がそれを見て“この選手ちょっと調子が悪いな……”といった感じで選手を変えたりするんです。それを試合中にやってるの」

若月「へぇ〜、すご〜い!」

西脇「これは8年ぐらい前からかな。バレーボールが最もITが進んでるって当時から言われていたんだけど、それは間違いなくって。ただ面白いのは、誰がサーブを打って誰がレシーブをしたのかは人がパチパチ打ち込んでます。そこは“ITじゃないのかよ!”って(笑)」

若月「へぇ〜、そこはアナログなんですね〜(笑)」

パーソナリティの西脇資哲



西脇「バレーボールは“データバレー”として大変有名になりましたけど、サッカーもそうです」

若月「サッカーも?」

西脇「誰が蹴って、誰がどこを歩いているかというのを今はふたつの方法でやっています」

若月「ふたつ?」

西脇「ひとつはね、サッカー選手が腕にGPSを巻いています。これで、その選手の体調もわかるようになっています」

若月「え〜っ!?  すご〜い!」

西脇「あとは、ボールの位置も全部わかるようになっていてコンピューターが自動的に全部計算します」

若月「すごいな〜」

西脇「だから、この選手は試合中に何分ボールをキープしていたかもすぐにわかります」

若月「なるほど」

西脇「たぶん次のワールドカップでは、スマートフォンで中継を観ながら(リアルタイムで)それもわかるようになると思う」

若月「それは、すごいですね」

西脇「ちなみに、ボクシングではどんなITが使われていると思います?」

若月「今どこを殴られたか?」

西脇「そうそう、それに近いんですけど、実はグローブの中にセンサーが入っているんです」

若月「ほぉ〜」

西脇「すごいでしょ? トラッキングシステムといって、どのくらいのスピードでどの距離で当たったのかとか全て毎パンチ計測しています」

若月「すごい!」

西脇「それをセコンドの人が見ている時代なんです」

若月「うわぁ、進んでますね〜」

西脇「ほかにはどんなところでITが使われていると思います?」

若月「試合判定?」

西脇「そうです! ライン上で入ったか入っていないかとか、テニスやサッカーなどいくつかのスポーツでは“カメラで判定しましょう”というものもありますよね。あと映像や中継もITのテクノロジーでできていますね〜。ドローンを飛ばしてスキーの映像、ゴルフの映像を撮ったり、ラグビーやアメフトでもITが使われています」

若月「すごい」

西脇「ITがあらゆるスポーツを応援している時代ですから、2020年は楽しみですよ!」

なお、番組ホームページ内のPodcastでは、今回のテーマについてエバンジェリスト・西脇が、より詳しく解説していますので、ぜひこちらも合わせてチェックを。

【番組概要】
番組名:エバンジェリストスクール!
放送日時:毎週土曜24:30〜25:00
パーソナリティ:西脇資哲、若月佑美(乃木坂46)
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/eva/

----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年5月28日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)