女子感涙! パワーがもらえるケイティ・ペリーの女子応援歌TOP3

女子感涙! パワーがもらえるケイティ・ペリーの女子応援歌TOP3

女子感涙! パワーがもらえるケイティ・ペリーの女子応援歌TOP3

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。3月20日(火)の放送には、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんが登場。3月27日(火)、28日(水)に来日公演を行なうケイティ・ペリーについて教えてもらいました。



まずは、これだけは押さえておきたいケイティ・ペリー基礎知識から。アメリカ・カリフォルニア州サンタバーバラ出身、1984年10月25日生まれの33歳です。その年齢を聞いて、たかみなは「同世代だと思ってました!」とビックリ。
2008年にメジャーデビューし、これまで5枚のスタジオアルバムをリリースしています。シングルを含めた総売上枚数は全世界で1億枚以上。そして、Twitterのフォロワー数も世界一と、まさに桁外れのアーティストです。

そんなケイティの人気の秘密。それは、ティーンエイジャーや女子の味方であることだと高橋(芳)さん。そこで、この日は「ケイティが世の女子に贈る、女子のための応援歌」を3曲ピックアップしてくれました。

1曲目は、2013年に発表した「Roar」。この曲は、高橋(芳)さんが「特に気合を入れたいときに聴いてほしい」という曲で、タイトルには猛獣が吠えるというような意味があるそう。ケイティは本来大のネコ好きで、自分のことを“キャット・レディー”、ファンのことも“ケイティ・キャッツ”と呼んでいます。この曲はネコからトラへ変化する過程を歌っていて、次のステージに進化したい、変わりたい、という自身を鼓舞するために作ったとか。

ちなみに、ケイティは2016年のアメリカ大統領選で、ヒラリー・クリントンの熱心なサポーターでした。当時、自ら「ヒラリーの応援ソングを作りたい」とツイートしたところ、ヒラリー本人が「あなたは常に、私を奮い立たせるような素晴らしい曲を作っている」とアンサー。なかでもこの「Roar」は、ヒラリーから自身の応援ソングにしたいと申し出があったそうです。

2曲目は「Last Friday Night (T.G.I.F.)」。とにかく歌詞が過激な曲で、高橋(芳)さん曰く、海外のセレブのパーティソングは豪遊している様子を歌う曲が多いものの、ケイティの曲はあくまで大衆目線だそうです。一般の女子にありがちな、パーティで飲み過ぎたこと、思いがけないワンナイトラブがあったことなどを赤裸々に歌っているところが世の女子にも響いているそう。「それこそ(レディー・)ガガやビヨンセ、リアーナなどは手が届かない感じだけど、ケイティは近所のお姉ちゃんのような親しみやすさが人気に繋がっている」と高橋(芳)さんは解説します。さらに、この曲は結構パーソナルな実体験が歌詞にも反映されているとか……。

最後は、高橋(芳)さんが「恋をしているときに聴いてほしい」という「Teenage Dream」。これはとてもロマンチックなラブソングで、冒頭の胸キュンフレーズだけで掴まれると高橋(芳)さんは言います。“すっぴんの私でもかわいいと言ってくれる”という歌詞の内容を聞いたたかみなも「ステキですね!」と共感していました。

ケイティ的女子応援歌を3曲紹介してもらったたかみなは、すっかり彼女に魅せられた様子。最後にライブの見どころを高橋(芳)さんに聞いてみると……「ケイティのライブと言えば、衣装の早替えが多い。それはマジックショーばりで、1曲で5〜6回ステージ上で替えることもある」とのことです。「私もアイドル時代に早着替えはやったことがあるけど、そこまでは……スゴイ! どんな感じなんだろう、すごく楽しみです!」とますますケイティに興味が沸いたたかみなでした。

ケイティ・ペリーの来日公演「KATY PERRY WITNESS:THE TOUR」は、3月27日(火)、28日(水)の2日間、さいたまスーパーアリーナで開催されます。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月28日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)