話題の千駄ヶ谷で楽しむ、ソムリエ厳選“500円ワイン”

話題の千駄ヶ谷で楽しむ、ソムリエ厳選“500円ワイン”

話題の千駄ヶ谷で楽しむ、ソムリエ厳選“500円ワイン”

東京に住む人たちの声を聴きながら、パーソナリティの堀内貴之が今を切り取るテーマをリスナーと共に考えていくラジオプログラム、TOKYO FM「シンクロのシティ」。番組内のコーナー「東京地元めし」では「東京にある隠れた名店」をご紹介しています。といっても単なる名店ではありません。ここでご紹介するのはリスナーのみなさんが推薦してくれた「自分が通っているイチオシのお店」。レポーターの安竜うららが味わいのある名店に伺い、美味しいだけじゃない人気の秘密を探ります。



今回伺ったのは、千駄ヶ谷のやさいとワインの店「アンフォラ」。



リスナーの方からこんな推薦メッセージをいただきました。
「千駄ヶ谷にある、やさいとワインの店『アンフォラ』を紹介します。鳩森八幡神社から国立競技場方面へ行ったところにある、フレンチとイタリアンを融合した料理のお店です。古い民家の1階をお店にして、ご夫婦で経営されています。お店の前のたくさんの植物も、店内の手作りの張り紙も、“おもてなし”を大切にされているご夫婦の愛を感じます。旦那様の親しみやすいキャラと、奥様のキリッとした性格も、お店をいい雰囲気にするひとつ(の要素)になっていると思います。もちろん、料理もワインも美味しく、一度知ってしまうと不思議と何度も行きたくなってしまうお店です。ぜひ、行ってみてください!」(ラジオネーム:ぼふぼふさん)





最近注目されているエリアの千駄ヶ谷。北参道から千駄ヶ谷をむすぶ通りは「ダガヤサンドウ」とも呼ばれ、たくさんのオシャレなお店が集まっています。そこからほんの少し外れた場所にあるのが「アンフォラ」。店内はアンティークでとても素敵な雰囲気。



こちらがオーナーの角野展稔さん。胸に付いたバッジはワインのソムリエバッジ。さらに「オーストリアワイン大使」で金賞を取った際のバッジも付けていらっしゃいます。

そんな角野さんに、安竜うららがお話を伺いました。

うらら:やさいとワインのお店ということで、やはりこちらのお店ではワインを?

角野:そうですね。オーストリアワイン大使をやっていることと、お客様にリーズナブルに楽しんでいただきたいということで、500円からワインをお出ししています。お店はもともと30年やっていた喫茶店の古民家を改装してますので、おうちのように気軽に来てもらいたいですね。

うらら:フレンチとイタリアンの融合ということなんですが、オープン時のイメージなどはあったのでしょうか。

角野:もともと妻が「ロワールワイン・ソムリエコンクール」というもので優勝していまして、フランス料理をやろうと思っていたんですけれども、初めに出したパスタがとても好評でして。ランチの客様も30人中20人がパスタを召し上がっていたので、フレンチとイタリアンを融合した形でお出ししています。

うらら: 奥様、今はいらっしゃらないようですが……?

角野:オープン当時は妻がホールに立っていたんですが、3年経った時に子どもを授かりまして、今は2児の母として子育てをやっております。私は料理をやっていたんですが、オーストリアワイン大使になり、ワインを勧めるような仕事もするようになりました。

うらら:サラダとワインをいただいたんですが、季節によってドレッシングが変わるんですよね。

角野:今はマンゴーのドレッシング、もう少ししたら巨峰のドレッシング、冬はりんご、春はイチゴ……というふうに、旬のものを使っております。

うらら:とても美味しかったです! 初めて出会うようなお野菜もあって。何の野菜かを聞くととても丁寧に教えてくれるので、皆さんもぜひ聞いてみてください! そしてなんといってもワイン。私がいただいたのは白ワインだったのですが。

角野:オーストリアの「グリューナー・ヴェルトリーナ」という珍しいものになります。オーストリアはオーガニックの国なので安心して飲んでいただけますし、日本酒のような香りもして、日本人に相性がいいワインです。和食にも合うのでご家庭でも飲んでいただけたらと思います。

一流ソムリエの選んだワインが、500円から!
やさいとワインの店「アンフォラ」、東京地元めしに認定です!

【アンフォラ】
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-13-15
TEL:03-3405-0208
営業時間:11:30〜15:00(14:30L.O.)
17:30〜23:00(21:30L.O.)
定休日:月曜日




安竜うらら(女優・レポーター)

<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)