サカナクション「ライブに持っていく物と楽屋での過ごし方」

サカナクション「ライブに持っていく物と楽屋での過ごし方」

サカナクション「ライブに持っていく物と楽屋での過ごし方」

サカナクションの岩寺基晴(Gt)、草刈愛美(Ba)、岡崎英美(Key)、江島啓一(Dr)が、6月29日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」に出演。ボーカルの山口一郎が不在の中、「サカナクション お客様センター」という企画でサカナクションの素朴な疑問に答えました。



◇◇◇ ◇◇◇
岩寺「お電話ありがとうございます。サカナクションお客様センター担当の岩寺です」

お客様『10周年記念イベントで、メンバーの楽屋から生中継をしたと思うんですけど、岩寺さんのカバンの中身は、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)だけだったと思うんですよね。当日はライブもあったかと思うのですが、その荷物だけってどうなんですかね?』

岩寺「はい……覚えております。確かにあの日はニンテンドースイッチと財布のみでライブ会場に来ていました。ちなみに、入っていたソフトはゼルダの伝説(ブレス オブ ザ ワイルド)でした」

江島「あー……はい(笑)」

岩寺「でもライブでさ、荷物を持って行くじゃん。女子チームは分かるんだよ。荷物が多いっていうことは」

江島「女子的なね」

岩寺「そうそう。化粧道具だったり、何だったり……っていう身だしなみのね。でも男子で、エジー(江島)も結構かばんでかいけど、何を持っていく必要があるの?」

江島「あー……飛び火してきたね(笑)。俺は、ライブで使うパソコンとか」

岩寺「仕事関係は別」

江島「別? 別だったらかばんなんか持っていかないよ。今日も財布とケータイくらい」

岩寺「じゃあ同じようなもんじゃないですか(笑)」

江島「だって必要ないんだもん」

岩寺「そう、必要ないんだよ」

江島「衣装はマネージャーが持ってきてくれるし……」

岩寺「楽器も用意していただいているし……持っていくものないんだよね」

草刈「旅慣れて荷物は減ったよね」

岡崎「そうだね」

江島「行き帰りの交通費があればなんとかなるっていう。ごはんもライブ会場でケータリングが出るので、食費もいらないですし……外で食事する時間もないよね」

岩寺「そうだね」



江島「でもさ、あのゲームが入っていたのは……ゲームってどうなの?」

草刈「必要なの?」

岩寺「それは、移動中にさ……」

江島「移動中って言っても、この時は都内のライブでしたよ?」

岩寺「いや、新木場だったら割とゲームできる時間があるの」

江島「ストイック(笑)」

岩寺「隙間の時間でやっていかないとね。クリアしないで途中で終わっちゃうっていうパターンが、一番好きじゃないの」

草刈「じゃあむしろ欠かせないのね」

岩寺「欠かせないものって何かある?」

草刈「最近はヨガマットを買いまして。あと、ストレッチポール……最高」

江島「腰が痛くなってね」

草刈「そう。1回腰がいたくなりましてね……。ライブのリハーサル本番前後にストレッチをもうちょっと入念にっていうことで、ストレッチ用のヨガマットを買っていただいたんですけど、これがもう……」

江島「あれ、気持ちいいね」

草刈「気づいたらエジーがやってるもんね」

江島「そう(笑)。ちょっと1回やってみようかなって思ったらはまっちゃいまして……やっていたら眠たくなっちゃうのね、逆にね。気持ちよすぎて」

草刈「本番の10分前くらいまで、寝ている時があるよね(笑)」

江島「そう。“あと15分だよ!”ってマネージャーに起こされる」

岩寺「俺、一郎と“5分前まで起こさないでこのままにしておこうぜ”って言ってた」

江島「なんで? もうちょっと手前で起こしてよ(笑)」

岩寺「戒めね(笑)」

お客様『そういう話じゃないんだよね!』

岩寺「申し訳ございません。次はカバンの中にPS Vitaも入れてライブに来たいと思います。それでは失礼致します。」

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
7/3(月) ACIDMAN「ミレニアム」初オンエア
7/4(火) MONOEYESの細美武士が生出演
7/5(水) SEKAI NO OWARIが生出演
7/6(木) 井上苑子「なみだ」初オンエア
7/19(水) UNISON SQUARE GARDENが生出演

----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年7月7日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)