話題の“河北メイク”で、花粉時期のメイクやコンプレックスを解決!

話題の“河北メイク”で、花粉時期のメイクやコンプレックスを解決!

話題の“河北メイク”で、花粉時期のメイクやコンプレックスを解決!

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。3月5日(月)〜8日(木)までの放送はサプライズウィーク。6日(火)はたかみなに代わり、ヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんがパーソナリティを担当しました。



「これなに」では、隔週火曜日にオンエアしている「5分でできちゃう?河北メイク」のコーナーでおなじみの河北さん。ヘアメイクアップアーティストでありながら、以前サプライズマンデーでパーソナリティを経験して以来、ラジオでしゃべることがヤミツキになってしまったとか……。この日は「5分でできちゃう?河北メイク」も拡大版、リスナーからのさまざまな相談に河北さんがアドバイスを送りました。

【ブラウンマスカラを使いたい】

まずは、「ブラウンマスカラを使いたいんだけど、どんなシャドウやアイライン、チークを使うべき?」という相談。
すると、「気にしなくていいよ!」と河北さん。どんな色でも合わないことはないそうです。ただ、河北さん的にマスカラは黒をさっと塗るぐらいが好きだとか。そして、遊び心を持たせたいときには、ブルーやネイビー、ボルドーなどを塗ることもあると話していました。

【自分に合うカラーがわからない】

続いては、「自分に合うリップやアイシャドウのカラーがわからない」という切実な悩みに河北さんは、「基本的にアイシャドウはブラウン系を選ぶといい」と回答。ブラウンはどんな人にも合うので、そこからスタートし、その後好きな色を使うといいそう。ちなみに、アイシャドウは肌の色で合う・合わないが決まるわけではなく、大事なのは洋服の色とのこと。

【花粉の時期のメイク】

次は、今の時期ならではの花粉症関連のお悩みで、「花粉の時期はマスクをするので目元だけしっかりメイク。でも社内ではマスクを外すし……フルメイクはするべきですか?」。
この相談に河北さんは、「しなくていいです」とキッパリ。涙や鼻水でメイクが落ちてしまうなら、メイクをする必要はないようです。ただ、“乾燥だけはしないように”と、しきりに主張。「乾燥を防いでツヤを出すだけでキレイに見えるのでは」とのことでした。

【目の離れ具合がコンプレックス】

また、目の離れ具合がコンプレックスという方からは、目と目の間の距離を狭めるメイク術について。これには、眉毛を少し眉間のほうに近づけるだけで解消できるとアドバイス。そして、アイシャドウも目頭のほうに色が見えるように乗せ、目尻のほうには色を足さないのがポイント。顔の中央に色が入っていると目と目の間は狭まって見えるそうです。

【彼女の束縛が激しい】

さらには、メイク以外に恋愛相談も。
相談者は、1年ちょっと付き合っている彼女と別れるかどうかの瀬戸際。というのも、彼女の束縛が厳しく、仕事も浮気だと勘ぐられ、以前に比べて喧嘩も増えてしまったそうです。
河北さんは、「しっかり信頼してもらうために、約束を決めるべき」とアンサー。さらに、喧嘩になったときは「しゃべる必要はない」と言います。無理に仲良くしようとせず、ほとぼりが冷めるまで話さないのが河北流。ずっと付き合っている彼女なら、心は通じているはず……と、ヘアメイクアップアーティストにも関わらず、恋愛相談もバッチリ答える河北さんでした。

3月7日(水)の放送は、音楽家の渋谷慶一郎さんがパーソナリティを担当します。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月14日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)