あなたは「奥さんが昼間に何をしてるか」知ってますか?

あなたは「奥さんが昼間に何をしてるか」知ってますか?

あなたは「奥さんが昼間に何をしてるか」知ってますか?

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。2月19日(月)のテーマは「昼間、奥さんが何をしてるか、知ってますか?」でした。
家庭を持った女性が働くのが当たり前になった世の中。専業主婦はどんどん減っていますが、どちらの場合も「昼間、奥さんがどんなことをしているのか」を詳しく知っている男性は少ないのではないでしょうか。今回は街の人に、昼間の奥さんの行動を予測してもらいました。

あなたは「奥さんが昼間に何をしてるか」知ってますか?



昼間、奥さんが何をしてるか、知ってますか?

【大山で出会った35歳の男性】

詳しくは知らないですけど、だいたいは教えてくれます。息子がいるんですけど、まだ園には通っていないので児童館に出かけたりする程度ですかね。一応、(昼間の行動は)妻から話してくれるって感じです。2人目を妊娠しているので出かけないこともあるみたいです。その間、何しているかは不明ですけど(笑)。

――奥さんはどういうタイプの方ですか?

けっこう、内向的かもしれませんね。

――本当は、奥さんの昼間の行動を細かく知りたいですか?

いや(笑)。知って良くないこともあるだろうし、誰と連絡を取っているとか、友達関係とかもあまり知らないので。最初のほうは気になってたんですけど、今はもういいやって感じですかね!

――何%くらい奥さんの行動を把握されてますか?

65%くらいですかね〜。だいたいは、のんびりしてるのかなって思うんですけど、教えてくれること以外は深く求めず。そこまで知る必要はないかなって!

【錦糸町で出会った60代のご夫婦】

夫:火曜日だけは知ってます。火曜日はプールに出かけてるので。泳いだ後にお友達と食事をして帰ってくるっていう。あとは、昼間にどのような生活をしてるか聞いたこともないから。それで、ちょうどいいですね(笑)。

――(隣にいる奥さまに)平日の昼間のスケジュールは?

妻:11時くらいに買い物に行って、お昼を食べる準備。その後はテレビを観たり、観たい番組を録画予約したり。夜は忙しいので、みんながいない時間に自分の好きな番組を観ています(笑)。今の時期は、オリンピックをどうしても観てしまいますね。おやつを食べながら(笑)。最近は近くの和菓子屋さんでどら焼きとかおまんじゅうを買ったりしています。

――お父さん、想像どおりでしたか?

夫:想像どおりでした(笑)。子どもが小さいときから家にいたので、家を守ってもらっているという感覚があると思います。安心して任せておけると思ってます。

【池袋で出会った42歳の男性】

たぶん、昼間は仕事していると思うんですけど、正直よくわからないです。僕が帰ってくる22時とか23時には家にいるので、あまり知らないですね。でも、基本的にフルタイムで働いていると思います! 子どももある程度大きくなってきたので。休みの日は一緒にいますけど、(自分は)平日は仕事中心になっている感じですね。不安になることはないです!

――奥さんは、遊びに行くときはどうしてるんですか?

ザックリですね! どこどこに行ってくると言うだけですね。細かいことは気にならないですよ(笑)。結婚して16年も経つので。

【大山で出会った32歳の男性】

(奥さんの昼間の行動は)漠然としかわからないです! たぶん、子どもの世話とか買い物に行ったりしてるんだろうな、とか。まぁ、信じてはいますね! よからぬことはしてないって!

――家にいる奥さんと働いている奥さん、どっちが気になりますか?

働いてる奥さん! どこかに遊び行っちゃったりとか、変なことを考えてないかなとか、思いますね(笑)。カッコイイお兄さんにホイホイついて行っちゃわないか、とか(笑)。

――夫婦の間で、その日の出来事を報告しあったりすることは?

してますね。良いことも悪いことも、お互いに話して。気にはなりますからね。夜ご飯のときとか、子どもが寝た後とかに。信用がなければ一緒に生活はできないと思うので、大事ですね。相手を信じるのは。

【錦糸町で出会った20代のご夫婦】

夫:(昼間の奥さんの行動は)全く知らないですね。仕事に行く時間と帰る時間しか知らないです(笑)。昼間は、ほとんど仕事をしてるんじゃないかと。仕事帰りは……何してるんでしょう。買い物に行ってると思います。

妻:16時過ぎには職場を出ています。職場から家までが遠く、急いで娘の保育園に向かっているので、どこかに寄るってことはないですね。お買い物は土日に済ませるか、足りないものは、娘を迎えに行って、スーパーやコンビニに買いに行く感じです。だいたいスケジュールを把握してくれてるのかな。ただ、寝る時間はあまりないですね、私は(笑)。

――昼間の連絡は、どのように取りあってますか?

妻:(同じ教員職の旦那さまとは)基本、必要最低限の連絡しか取らないので、1日に数回LINEをするかどうか。しないほうが多いですね。

――奥さまのスケジュールを聞いて、どうでしたか?

夫:いい線いってたかなと思いますけど(笑)、忙しいんだなと思いました。お互い、仕事に口を出されるのがいやだから、仕事については何も言わないし、「頑張って」とかもないし。日中はお互いに自由に行動して、帰ってきてからは家事を分担するって感じですね。

【何をしているか知らなくてもいい、それも愛情】

ほとんどの方が「細かくは知らないけれど、それでいい」と答えていた今回の質問。信頼があればあまり詮索しない、という方が多いようでした。堀内貴之も「若いときに恋愛をしてお互いを束縛して、という時期を過ごした人も多いと思うんですけど、そういう過程を経て結婚すると、あまり全部を知らなくてもいいなとか、お互いのバランスを見てやっていくのかなと。たまに話す会話や普段の表情から、知らない時間に何をしているのかは聞かなくても見えてくるのかもしれないですね」とコメントしていました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)