鈴木達央 “目からウロコ”の料理の裏ワザに大興奮! 自炊に目覚める!?

鈴木達央 “目からウロコ”の料理の裏ワザに大興奮! 自炊に目覚める!?

鈴木達央 “目からウロコ”の料理の裏ワザに大興奮! 自炊に目覚める!?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の9月26日(月)の生放送では、たかみなに代わり声優の鈴木達央さんが代演パーソナリティを担当。フードプランナーの桑折敦子さんを迎えて、料理の裏ワザについて教えてもらいました。

たかみなに代わりパーソナリティを担当した、声優の鈴木達央さん



料理を始めるようになって、まだ1ヵ月くらい、という鈴木達央さん。簡単な炒め物が中心で、まだまだ料理初心者だという鈴木さんが、この日フードプランナーの桑折敦子さんに教えてもらったのは、自炊初心者も料理上手な人も“知って得する”料理の裏ワザ。

桑折さんが最初に教えてくれたのは、「簡単な出汁のとり方」。料理の美味しさは、適度な塩分とうま味のバランスが大切なんだそう。そのうま味となるのが、出汁。手間がかかる出汁を簡単に作ることのできる、こんな裏ワザがあるそうです。

「抽出するのに時間がかかるお出汁ですが、麦茶などを入れるポットに水を入れて、(乾燥した)昆布や煮干し、干した貝柱や干しエビなどを入れて、冷蔵庫で一晩抽出しておくだけで出汁が作れますので、使いたいときにすぐ使えて便利です。日々のおみそ汁はもちろん、ラーメンの出汁として使っても美味しいですよ。夏の間は冷凍して、今の涼しい時期なら4〜5日は冷蔵庫で日持ちしますので便利ですよ」。
出汁がうまくとれないという鈴木さんも、「そんな簡単に出汁ができるんですか!? 目から鱗ですね! 帰ってから速攻作ります!」と興味津々!

次に桑折さんが教えてくれたのは「調味料を最後まで使いきる方法」。なかなか最後まで使いきれない調味料も、普段の料理にひと足しするだけで、味に深みが出るそうです。

鈴木さんも「いつも料理の味付けに困っているんですよ。すぐガーリックパウダーと塩こしょうに頼っちゃうんです(笑)」とのこと。

「たとえば豆板醤は、豚汁の具をゴマ油で炒めるときに加えてみたり、野菜ラーメンの野菜などを炒める前に油に少し溶かして炒めるとピり辛で美味しくなります。ナンプラーは、スープのうま味のひとつとして重ねると美味しいんですね。ナンプラーはニンニクと相性がいいので、ニンニクと唐辛子を使ったパスタにアンチョビの代わりに入れて、うま味代わりにしたりすると美味しいですよ」と桑折さん。

これには鈴木さんも、「僕がお聞きしたコト全てに答えを返していただけますよね……素敵です!」と満面の笑み。本当に料理が楽しくて仕方がないといった感じでした。鈴木さんはさらに、自宅にある調味料の使い方を質問。鈴木さんがキュウリによくかけるという「食べるラー油」のアレンジとして、唐揚げに黒酢と一緒にかけても、もやしやワカメの和え物にも良いとのアドバイスに、「今日のこのレシピ、レポートにまとめて帰ります!」と、ご満悦の様子でした。

本日最後の、知って得するとっておき情報は「野菜の冷凍保存、時短テク」。「もう、目から鱗が落ちっぱなしです!」と鈴木さんが唸った、その裏ワザとは?

「玉ねぎをみじん切りにして炒めて冷凍しておくと、カレーやチキンライス、ミートソースなどにも使えて便利です。1本使いきるのが大変な大根も、大根おろしにして、水分を切らないまま平に置いて冷凍しておくと便利です。平にすることで自然解凍も早いですし、サンマやうどんの薬味、スープやお鍋に汁ごと入れるのもおすすめです。使いたいぶんだけ製氷機などでキューブ状にして冷凍しておくのもいいですね」と桑折さん。

先生の美味しそうな料理のお話がお昼どきの時間帯と相まって、「もう、お話を聞いているだけでヨダレが出てきましたよ」と鈴木さん。ますます料理熱が高まった様子でした。自炊初心者の方も、料理好きだけどなかなか時間がとれないという方も、ぜひこの裏ワザを使って、明日からの料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

声優の鈴木達央さん(右)と、フードプランナーの桑折敦子さん



◆食べるスープをコンセプトにしたスープ専門店「Soup Stock Tokyo」のレシピも手掛ける桑折敦子さん。「Soup Stock Tokyo」では、さまざまなメニューや秋からのワークショップのイベント情報なども公開中です。詳細は、「Soup Stock Tokyo」の公式サイトhttp://www.soup-stock-tokyo.com/をご覧ください。


9月27日(火)の「ベスト3先生」は、映画監督の大根仁さんが登場します。お楽しみに!

【あわせて読みたい】
★高橋みなみ 大江千里に教わる「秋に聴きたいジャズ3選」
★高橋みなみ 台風被害の北海道取材で感じたこと
★高橋みなみ「撮影の際、笑顔が引きつってしまう」悩みをカメラマンに相談

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)