[Alexandros]の今とこれから「メンバー4人が同じ所を志している」

[Alexandros]の今とこれから「メンバー4人が同じ所を志している」

[Alexandros]の今とこれから「メンバー4人が同じ所を志している」

[Alexandros]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。半年間続いたツアーが終了した“今”と“これから”について語りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」6月13日放送分)



◇◇◇ ◇◇◇
去年の11月にアルバム『EXIST!』をリリースして、ツアーも半年間やって、とりあえず「お疲れ様でした!」って打ち上げ的な3週間のオフもいただきまして、それも全部含めて、“あ〜終わったな〜”って感じです。
実はこの僕たちの旅は2年前から始まっていたんですよね。メジャーにいったのが2015年の1月。そこから『ALXD』というアルバムを出して、2016年に『EXIST!』。1年に1枚のアルバムを出している計算なんですよね。十何曲入りのアルバムを2枚、2年間で出さなきゃいけないから、“これは気合い入れなきゃな”と思って、最初から大変な事になるなってのが分かってて挑んだ2年間の旅が終わった感じです。何となく2部作の作品を作り終えたなって感覚があります。だから今はスッカラカンな状態です。

でもその空っぽな感じは心地良くて。オフの時に色んな国の色んな場所に行ったり、色んな事をしたんですけど。ダイビングしたり、単純に4人だけで何も考えずにドライブしたりね。そんなエンプティな状態でみる景色って直接体内に吸収されて、次の日にはそのままアウトプットされる……いや次の日じゃないな。その場で曲になったりしてて。だからそんな時でも携帯は離せませんでした。ハワイ滞在中も“曲を作ってた”って言ったらカッコイイ感じですけど、なんかふと鼻歌で歌ってたら“あ、良い曲出来たじゃん!”って、すぐ録音してましたね。何曲か出来ました。それをこの間、スタジオで合わせたら“やっぱ良い曲じゃん!”っていうことがありました。

そして、これからの[Alexandros]ですが……。「新しい曲、どうなってんの?」ってみんな気になっていると思うんですが、新曲は新曲でけっこうこしらえてますよ。ただね、また全く違う事をやってるんですよ。“今までと違うバンドになりたいんだなー、この人たちは”って、客観的に見て思うんですけど。まだ完成はしてないから分からないんだけど、ファンでも「え? ウソでしょ? これ[Alexandros]じゃないでしょ?」って思っちゃうんじゃないかな。そういう事をやっていきたいんだろうね。自分の今まで持っていたモノを脱ぎ捨てたりだとか、忘れて次に行きたいみたいな。今までやった事のない事をやっていきたいな〜。

あと不健康かもしれないけど、お仕事の話をいただいてそういう話をしている時に、けっこうインスピ(インスピレーション)湧いちゃうんですよね(笑)。例えば、こんな映画の話があってとかドラマ始まってとか、そういう話を聞いただけでもパッと曲が思いついちゃうんですよ。その映像が浮かんじゃうからかもしれない。例えばレーベルの方と来年のプランだとか話していて、仮に「来年の春にリリースしますか」ってなった時に、“卒業シーズンですねー”とか聞くと、その画が浮かんじゃうんです(笑)。それが良いのか悪いのか分からないんですけど、自分はそういう風に曲を作っていくのが楽しかったりするのかなって思いますね。

メンバー4人が、同じ所を志してやっていけてるじゃないですか。7年経って、8年目を迎えて、まだ少年の時と同じ心持ちでいれるんだな、バカ騒ぎ出来るんだなっていうのは凄い貴重な事なんだなと思いますね。
◇◇◇ ◇◇◇

7月26日(水)にLIVE Blu-ray & DVD『We Come In Peace Tour & Documentary』が発売されます。4月23日に幕張メッセで行われたツアーファイナル公演のセットリスト全曲のほか、アジアも含む約半年に亘るツアーに密着したドキュメンタリーの模様、さらにメンバーによる副音声(オーディオコメンタリー)も収録されています。詳細は[Alexandros]のオフィシャルサイト(https://alexandros.jp/)をご確認ください。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
6/12(月)〜6/16(金)
スペシャル授業!
6/14(水) MAN WITH A MISSIONがゲスト出演
6/14(水) LiSA LOCKS! にSiMのMAHがゲスト出演
6/15(木) BOYS AND MENがゲスト出演
6/16(金) 乃木坂46 井上小百合がゲスト出演

----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月21日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)