乃木坂46 桜井玲香&伊藤万理華 なぎなたの稽古に「絶望しかけた」

乃木坂46の桜井玲香と伊藤万理華が映画『あさひなぐ』でなぎなた稽古「絶望しかけた」

記事まとめ

  • 乃木坂46の桜井玲香と伊藤万理華が、自身が出演する映画『あさひなぐ』について語った
  • 映画は運動音痴の主人公がなぎなたと出会い、挫折を味わいながらも青春をかける物語
  • 桜井はなぎなたの稽古に「若干絶望しかけた」、伊藤も「全然動けなかった」とコメント

乃木坂46 桜井玲香&伊藤万理華 なぎなたの稽古に「絶望しかけた」

乃木坂46 桜井玲香&伊藤万理華 なぎなたの稽古に「絶望しかけた」

乃木坂46 桜井玲香&伊藤万理華 なぎなたの稽古に「絶望しかけた」

乃木坂46桜井玲香さんと伊藤万理華さんが、9月19日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、お二人が出演する映画『あさひなぐ』について聞きました。



――映画『あさひなぐ』が9月22日(金)に公開!

とーやま校長:この映画は運動音痴の主人公、西野七瀬ちゃん演じる東島旭がなぎなたと出会い、葛藤や挫折を味わいながらも青春の全てをかけていく物語です。お二人もガッツリ出演されていますが、なぎなたは実際にやってるんですよね。

伊藤:やりましたー!

桜井:すごい稽古しました。

あしざわ教頭:どれぐらいの期間、稽古をされてたんですか?

桜井:1ヵ月ちょっとかな。2月のBIRTHDAY LIVEぐらいから始めて……。

伊藤:LIVEのリハと並行してやってました。

とーやま校長:その間には握手会とか番組の収録とかもありますよね。めちゃめちゃしんどくないですか?

伊藤:でもやってました。もう部活みたいな感じでした。

とーやま校長:正直、心が折れそうな瞬間とかなかったんですか?

桜井:最初は自分たちがなぎなたをやってる姿が想像もできなくて、若干絶望しかけたんです。「これを本当に映像で撮れるのか」って。でも始めてからはみんなすごく必死で。

伊藤:防具をつけてあの長い棒を持つと、最初のうちは全然動けなかったんです。でも撮影が始まってからは、みんなすぐに防具をつけてやってましたね。

あしざわ教頭:さらに演技も入るわけですからね。

とーやま校長:映画も観させてもらいました。乃木坂ファンからしたら、「これ当て書きなんじゃないか?」っていうぐらい、皆さんの性格と似ているところがないですか?

桜井:どうなんだろう? わからない。

伊藤:似てるかなぁ? 別物だなって思っていました。

とーやま校長:松村(沙友理)さんは、松村さんだなって感じだったんですよ。

伊藤:さくらちゃん(松村さんの役名)は、そのまんまでしたね。

桜井:たしかに。どハマりしてましたね。

とーやま校長:西野七瀬ちゃんも、僕たちのイメージと繋がってるなと思いました。キャプテン(桜井)も、最初の目つきとかが“本当にやんちゃな人なんじゃない?”って思うほどめっちゃリアルでした。

桜井:嬉しいです、ありがとうございます!

とーやま校長:まりっか(伊藤)が出てきた時は、めちゃめちゃ場が締まったなって思いました。

伊藤:えー! わー(笑)。

とーやま校長:最初のシーンとか、テンポもいいし。

伊藤:そうですね……。(演じた)えりちゃんは口が達者ですけど、自分は全然そういうタイプじゃないんで最初のシーンは特に大変でした。

とーやま校長:この映画はどういった方に観てほしいですか?

桜井:学生の人たちが共感してくれる部分もたくさんあるだろうし、上の世代の方たちは今までの思い出とかとすごいリンクするだろうし。それぞれ感じ方が違う映画になってると思います。ぜひ世代関係なく、幅広い方に観ていただきたいです。



――ここで、『あさひなぐ』の主題歌・乃木坂46「いつかできるから今日できる」をオンエア

とーやま校長:映画の最後にこれがかかるんですけど、イントロは静かに入っていくじゃないですか。だから、“最初から行ける!”じゃなくて、どこか迷ったりとかしている途中でストリングスとか入って開けて来て、“あ、たぶん行けるわ!”ってなる曲だなと思います。映画もそうなのかなと思いますね。

あしざわ教頭:僕はまだ映画は観られてないんですけど、曲を聴いていたら自分の気持ちの揺れというか徐々に元気になっていく感じがしました。自分の気持ちにちゃんと寄りそってくれて、一緒に成長してくれる曲だなと思ってすごく元気をもらえました。

桜井:ああ、よかった!

この新曲「いつかできるから今日できる」は、乃木坂46の19枚目のシングルとして10月11日(水)にリリースされます。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月27日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
9/21(木) ヤバイTシャツ屋さんが生出演
9/26(火) アレキサンドLOCKS!に千葉雄大が出演

関連記事(外部サイト)