初マラソンでも大丈夫! 完走するための3つのポイント

初マラソンでも大丈夫! 完走するための3つのポイント

初マラソンでも大丈夫! 完走するための3つのポイント

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。
9月28日(木)の放送では、新コーナー「これからNAHAマラソン」にプロランニングコーチの金哲彦さんが登場。“フルマラソンを完走する3つのコツ”を教えてくれました。



冒頭から「私には(フルマラソンは)絶対走りきれない……」とつぶやくたかみなでしたが、金さんは「“明日走れ!”は無理だけど、トレーニングをすれば大丈夫ですよ」と言いきります。今回はそんなたかみなを含め、これから初フルマラソンに挑戦する方に完走するためのコツをご紹介。

ひとつ目は“練習でフルマラソンの半分の距離を走っておく”こと。
プロランニングコーチの金さんがフルマラソン初心者からよく聞かれるのが、「練習で42.195kmを走っておく必要があるのか?」という質問。思わず「うんうん」と共感するたかみなに、金さんはその必要は全然なく、「42.195kmってそんなに簡単には走れません。でも、最低限半分の距離(21kmぐらい)を走っておくと、時間的な感覚が少し養われます」と言います。
では、NAHAマラソンまであと約2ヵ月となった今、いつまでに走っておくといいかというと、1時間ぐらいのジョギングができる方であれば、10月に一度は(21kmぐらいを)走っておいた方がいいとのこと。
なお、その際に途中で辛くなったら歩いてもいいそうです。まずは自分がどこまで走れるのか、どのあたりから辛くなるのか、今の能力を知ることが重要だとか。
ちなみに、レースの2週間前には再度走るべきと金さん。それは、2週間後に42.195kmを走るということを改めて体に思い出させる、絶好の機会になると話していました。

ふたつ目のコツは“レース中はオーバーペースをしない”こと。
初のフルマラソンとなると、どうしても焦ってしまうもの。しかも、まわりには1万人、2万人のランナーがいるので、なおさら焦りがちに。金さんはそれが危険だと指摘します。
焦ったり、気持ちが上がったりしていると、特に初心者はまわりの人につられてオーバーペースで走ってしまうことが多いとか。そうなってしまうと、必ず途中でキツくなってしまうと金さんは断言。
フルマラソンは老若男女、上は70代の方も参加していて、さまざまな世代の人が走っています。スタート時には飛ばしていた20代が、途中で70代のランナーに追い抜かれるなんてこともよくある話だそうです。
金さんは、「自分のペースで、目標を決めたら同じペースで走り続けること。練習と同じペースで走ることが大事」と強調していました。

そして、最後のコツは“笑顔で走る”こと。
これを聞いたたかみなは「(フルマラソンは)結構シンドイですよね!?」と、ちょっと意外そうな顔をしていましたが、これはメンタル的なことはもちろん、体の機能的にも重要だとか。
ランニングは片足ずつジャンプしているようなもので、着地をしていない、空中にいるときにはリラックスしているのが大事で、力んでいると体にブレーキがかかってしまうと金さんは言います。
そんな力みを軽減するためにも笑顔は大切。体の筋肉は全て繋がっているだけに、顔がこわばっていると筋肉さえもこわばってしまいます。笑顔でリラックスすることで体も楽になり、なおかつ走るスピードも落ちないそうです。

金さん曰く、フルマラソンの42.195kmの中で最も辛いのは30kmあたり。普段からトレーニングしている人も、だいたい20kmあたりから辛くなり、30kmで止まってしまうこともあるそうです。そんなときも笑顔で走ることが重要で、「笑顔でいれば楽しんでいる気持ちを取り戻すことができる」と話していました。

月に一度はフルマラソンを走っているという金さん。しかも、つい先日には100kmマラソンも完走。そのときも残り3kmのところでまわりのランナーたちと言葉を交わし、笑顔になることで最後まで走りきることができたそうです。

金さんの詳しい説明とポジティブな人柄から、思わず「自分も頑張ればフルマラソンが走れるかも!?」と思ったというたかみな。しかし、金さんから「ぜひトレーニングしてみてください、レースにもご招待しますので」とお誘いを受けると、「走るときにはよろしくお願いします!」と返しつつも、ちょっと不安そうなたかみなでした(笑)。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年10月6日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)