声優・鈴木達央 ラジオ番組で絵本の朗読「街で子どもたちの様子を観察しています」

声優・鈴木達央 ラジオ番組で絵本の朗読「街で子どもたちの様子を観察しています」

声優・鈴木達央 ラジオ番組で絵本の朗読「街で子どもたちの様子を観察しています」

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」に、6月12日(月)〜15日(木)まで、声優の鈴木達央さんが登場! 番組の人気コーナー「よ・み・き・か・せ」で、絵本の朗読を披露します。

声優の鈴木達央さんが、絵本の朗読を披露します!



【街で子どもたちの様子を意識して観察して、よみきかせに活かしています!】
毎回、大好評の鈴木達央さんによる「よ・み・き・か・せ」。
鈴木さんが、今回挑戦する作品は『へそのかくれが』と『ひみつのカレーライス』の2作品。

「『へそのかくれが』は登場人物が多いので、コミカルな感じで読みました。よみきかせの参考に、街の子どもたちを意識して観察するようにしています。子どもって意外と大人びている瞬間や、表情が老成していることもあるので、今回はそれを活かしてみました。
『ひみつのカレーライス』は話が奇想天外なので、それに敢えて乗っからずに外側から観ている感じ。あと、お父さんが活躍するので、お父さんの印象を昔ならではの威厳のある感じを意識して読みました。カレーの実って、昔自分も考えたことがあったので、そんなことも思い出しました!」と、鈴木さんは語りました。

12日からの放送を、どうぞお楽しみに!


◆鈴木達央さんの「よ・み・き・か・せ」放送スケジュール ※放送は14:30頃
6月12日(月)→ 「へそのかくれが」【前】
6月13日(火)→ 「へそのかくれが」【後】
6月14日(水)→ 「ひみつのカレーライス」【前】
6月15日(木)→ 「ひみつのカレーライス」【後】

『へそのかくれが』(文・中西翠 絵・かべやふよう/アリス館)
なかよしのゆいくんが、何だか変です。いつもと反対のことばかりしています。なんと、おへそにあまのじゃくが隠れていたのです! さあ大変。果たしてあまのじゃくをやっつけることはできるのでしょうか。愉快、痛快な絵本。

『ひみつのカレーライス』(作・井上荒野 絵・田中清代/アリス館)
カレーライスを食べていると、口の中から種が出てきた。種をうめて、まっていると、やがて芽が出て、カレーライスの実がなったのです!


<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)