「電車やバスのマナー」大人なのに、なぜ守れない?

「電車やバスのマナー」大人なのに、なぜ守れない?

「電車やバスのマナー」大人なのに、なぜ守れない?

赤ちゃんや子どもが電車の中で泣いたり騒いだりすると、ジロリとにらむ大人たち。子連れの人の電車やバスでのマナーについて論議されることはよくありますが、大人がマナー違反をしているシーンもよく目撃します。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の5月24日の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「『電車やバスのマナー』大人なのに、なぜ守れない?」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。


「電車やバスのマナー」大人なのに、なぜ守れない?



◆電車やバスの中で意外と多いのが、「乗客同士のトラブル」。まずは、朝のラッシュ時の目撃情報から。

「ものすごい満員電車の中でもスマホいじりをやめない人。腕を上げて操作していても、ほかの人の頭にぶつけてることも。朝から、そこまでしてスマホをする理由は何?」(30代・女性)

もしかしたら誰かに急ぎの連絡をしているのかもしれませんが、満員電車の中では少しでもスペースを空けるのがマナー。スマホや肘などが他人に当たることで迷惑になってしまいます。

「混んでいる電車でリュックを背負ったままはマナー違反! 一度、電車が揺れたときにリュックの金具に顔面が当たって、ものすごく痛かったことがあります。スペースもとるし、リュックは体の前側に抱えてほしい」(20代・男性)

「至近距離で、ヘッドフォンからの音漏れはツラい。特に朝から音を漏らしている人に限って、なぜかシャカシャカ系や激しいジャンルの音なんですよね(笑)。せめてクラシック音楽ならこんなにイライラはしないのだけど」(40代・女性)

これらもまた、ラッシュ時のマナー違反あるある。混雑時はリュックは体の前側に。これは常識となりつつあるようです。

番組の放送中には、「ホームで電車を待っているとき、私が乗る電車では乗車位置の印の前に2列で並ぶのですが、あきらかに後から来たおじさんやおばさんたちが、平然と列の先頭に割り込んでくるのです。私は10分も前から並んでいたのに、おかしくないですか!?」というメッセージも。特に朝や夕方の混雑時のホームや車内では、できるだけ自分本位にならないように気をつけたいものです。


◆「夜の電車のマナー違反」としては、こんな意見が多く寄せられました。

「プ〜ンと臭いをさせて、電車の中でお酒を飲むおじさん。つまみのサキイカまで開けて、車両には臭いが充満。なぜ、家まで待てない!? 帰宅時の疲れた体にあの臭いは本当にイライラします」(20代・男性)

これには、たかみなも「あとちょっと待てばいいのに、なぜ待てないんでしょう。電車の中で飲むお酒って美味しいんでしょうかね!? (笑)」とコメント。お酒だけでなく、電車の中で臭いのする物を食べるなどの行為を、マナー違反と感じる人も多いようです。

「隣の席の人が、ものすごい勢いで私の肩を枕代わりにして寝てるとき。本人に悪気がないようなので仕方ないんですが……女性ならまだしも、男性だとやっぱりちょっと困ります。肩を揺らして起こしても、しばらくするとまたユラユラして、枕に(笑)。一度気づいたなら起きてほしい」(30代・女性)

「酔っ払いのいる車両には極力乗りません。トラブルが多いですよね。肩がぶつかったとか、足を踏まれたとかでもめたり、やたら強気になって近くの人に文句を言っていたり。一度、酔っ払いが、電車内でスマホを触っている人に“マナー違反だろ!”って怒鳴りつけてて、いや、それはアナタでしょって思いました」(20代・女性)

夜の電車は、やはり酔っ払いたちがトラブルを起こすことが多いよう。ほかにも、線路への立ち入りやホームからの転落など、言語道断の迷惑行為には気をつけてもらいたいものです。


◆何かと問題になりやすい電車やバスの「子連れマナー」には、こんな声も。

「子どもが車内で大騒ぎしているのに、叱らない親。子ども自体は騒ぐものだから仕方ないとは思うのですが、子どもが大暴れしているのに自分は素知らぬ顔でスマホチェックはないんじゃないかと。まわりの乗客も呆れ気味でした」(40代・男性)

「通学中のバスで、赤ちゃんを連れている方に席を譲ったんです。そしたら、なんだか怒ったような声で“座ると泣くから結構です!”って……。勇気を出して声をかけたのに、もう少し言い方があるのでは?と。それ以来、赤ちゃん連れの人に声をかけるのが怖くなってしまいました」(10代・女性)

この10代のメッセージには、「これは切ないですね。すごくいいことをしたのに。このお母さんはちょっと気が立ってたのかな」と、たかみな。子どもを連れての移動で、どうしても余裕がない状況なのかもしれませんが、子連れのお母さんは何かと一括りにされてしまいがち。ほかの子連れの方々のためにも、乗車中のマナーや対応はしっかりとしてほしいものです。


◆高速バスや夜行バスで気になったという、こんな「迷惑行為」も。

「前の席の人が何も言わずに、いきなりリクライニングを一番深くまで下げてきてビックリ。ひと言“イスのシートを倒してもいいですか?”と聞くべきでは?」(40代・男性)

「後ろの席に座っていたカップルが、とにかくずっとイチャイチャしていてイライラしました。最初は気にならなかったのですが途中からエスカレートしてきて、公衆の面前でそれはないだろ!と。文句は言えませんでしたが、まわりの人は不快だったはず。度の過ぎたイチャイチャは、マナー違反です!!」(20代・男性)

番組リスナーからは「私はよく夜行バスに乗るのですが、消灯時間を過ぎてもずっとスマホをいじっている人や、夜中の2時や3時頃にお弁当を食べ始める人、誰かのペットボトルがバスが揺れるたびに通路でゴロゴロっと転がったりと、いろんな人がいます。寝ている人がほとんどなので、音、光、臭いは気になるのでやめてほしいです」というメッセージも。

長時間のバスや電車での移動は、普段よりもさらにお互いへの気遣いが必要。自分のことだけを考えている人が近くにいると、せっかくの旅が台無しになってしまいますね。


ちなみに、たかみなは「乗り物内での、雨の日の傘」が気になるとのこと。「びしょびしょの傘をリュックにくっつけたりとかされると、横にいる人の脚に水滴がボトボト落ちたりするんですよ〜」と、雨の日のマナーに言及していました。

世界でもトップクラスの「電車大国」である日本。新宿駅は電車の乗降者数の利用者数が世界一多い駅としてギネスブックに登録されているほどです。そんな中で必要となってくるのは、やはり周囲の人たちに対する思いやり。移動の時間をみんなが心地よく過ごせるかどうかは、一人ひとりの心がけ次第……。まずはもう一度、自分自身の行動を振り返ってみることが大切かもしれません。


<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月1日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)