【社会人調査】出勤時のカバンの数はいくつ?

【社会人調査】出勤時のカバンの数はいくつ?

【社会人調査】出勤時のカバンの数はいくつ?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月27日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「出勤時のカバンの数はいくつ?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年9月27日(水)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)



Q.出勤時のカバンの数はいくつですか?

0個    4.3%
1個   67.5%
2個   23.9%
3個以上  4.3%
(回答数:461票)

◆「0個」に関する意見
「クルマ通勤なので、カバンを持つ習慣がないです」
(千葉県 38歳 男性 会社員)

◆「1個」に関する意見
「私服通勤なので、容量30Lの大きなバックパックです!」
(神奈川県 29歳 男性 会社員)

「事務の仕事なので、特に家に持ち帰る仕事もありません! なので、お財布とケータイ、ポーチが入れば大丈夫! ということで、なるべく荷物を少なくしたいので、とても小さいショルダーバッグで通勤しています」
(千葉県 32歳 女性 会社員)

◆「2個」に関する意見
「通勤カバンとPCカバンの2つです! 資料が多すぎるので、営業用のPCカバンと通勤カバンに分けています」
(東京都 30歳 女性 会社員)

「お財布を入れるバッグと着替えを入れるバッグの2つです!!」
(埼玉県 34歳 男性 インストラクター)

◆「3個以上」に関する意見
「財布とかを入れているポーチ、昼休みにランニングをするので着替えを入れている袋、弁当のポーチ、プラス場合によっては仕事用の書類とかが入っている手提げカバンです」
(茨城県 36歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は、「1個」が最も割合が高く67.5%、次に高いのが「2個」で23.9%、そして「0個」と「3個以上」がともに4.3%で同率となりました。持ち歩きやすさなどを考慮している人も多いのか、カバン1個で通勤しているという人が全体のおよそ3分の2を占めました。

【2個持ち率が高い女性】
男女別で見てみると、男性は「1個」が77.9%と4分の3以上を占め、次いで「2個」が12.4%、「0個」が6.4%となり、「3個以上」が3.4%と一番低い割合でした。一方、女性は「1個」が53.1%と男性と同じく多数派となり、次いで「2個」が39.7%とおよそ4割、「3個以上」が5.7%、「0個」が1.5%でした。女性の2個持ち率が高いのは荷物が多いゆえのものなのでしょうか。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月28日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「ライブ中に隣の客が歌うのは迷惑ですか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年10月5日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)