【利用者に聞く】「LCC」での空の旅、快適でしたか?

【利用者に聞く】「LCC」での空の旅、快適でしたか?

【利用者に聞く】「LCC」での空の旅、快適でしたか?

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。
9月6日(水)のテーマは「LCC珍道中」でした。成田空港の利用者数が、今、右肩上がりで増えています。理由は2015年の春、成田空港にLCC(格安航空会社)専用のターミナルが開業したこと。言わずもがな、LCCの魅力はその格安な航空券ですが、格安であるがゆえに「LCCあるある」的な特徴もあります。今回は街の人々に「LCCでの旅」についてお話を聞きました。

【利用者に聞く】「LCC」での空の旅、快適でしたか?



LCC珍道中

【◆池袋でキャッチした20歳の女性】
――LCCを利用されてますか?

はい、先月の夏休みに利用しました! 地元が福岡なので帰省のために乗りました。

――片道は、おいくらぐらい?

6000円ぐらいで帰りました。スゴい安いと思います。

――利用していてどうですか?

座席が狭いですね。ドリンクが出ないです! 音楽とかもかからないです。飛行機の中では寝てました(笑)。30〜40分ぐらい遅延がありましたね。

――まぁ、そのぐらいだったら……。

はい、全然我慢できます。

――格安航空を選んでしまうのはナゼ?

やっぱり運賃が安いから(笑)。

【◆池袋でキャッチした29歳の男性】
はい、利用します! 去年の年末に福岡に行きました。乗ったのはピーチ航空ですかね!

――片道、おいくらぐらいで?

1万円いかないぐらいですかね。やっぱり安く済ませたいので移動にはお金使いたくなくて。座席が狭いのが気になりましたね。長時間は乗ってられないかな〜って。良かった点は値段ですかね! チケットの手配もスムーズだったのでそのへんも良かった。あと接客的なことも、もっと雑なのかなって思ってたんですけど、普通で良かったですね!

――格安航空を使って海外旅行というのはどうですか?

ん〜、ちょっと考えますね(笑)。長時間はキツいかな。台湾、韓国あたりなら(笑)。

【◆丸の内でキャッチした20歳の男性】
利用したことは5回ほどあります。地元が大分なので、大分空港から羽田空港まで利用することがありました。値段が格安で、受験期間に何度も利用させてもらったんですけど、お金を浮かせるために活用してましたね。1ヵ月に5〜6回通うことがあったので、そのときに利用しました。大手の旅行会社だと2万円くらいのものが、LCCだと5千円くらいで行けるので、高校生には良い価格だなと思ってます。浮いたお金で東京に行く回数を増やしてました。お金が浮いたぶん多く行けると考えると、すごく良いかなと思います。

【◆新宿でキャッチした42歳の女性】
はい、2回くらいあります。台湾と韓国に行きました。やはり値段ですよね。通常の航空券の5分の1とかになるのかもしれないですね。使ったのはピーチ航空です。座席は小柄な女性だと気にならないと思いますね。狭めな映画館にいる感じ。

――行きも帰りもLCCで?

そうです、そうです。日帰りでしたが、とにかく行くことが目的だったので、それは果たせたかなという感じですね。LCCで、どこでもいいからとりあえず行きたい!みたいな。

――LCC利用に向いている性格は?

(笑)。わりとタフな方が楽しめるんじゃないかなと。

――待ち時間も苦にならないような?

それさえ楽しめるタイプの方だったら。

【◆新宿でキャッチした30代の女性】
はい、利用したことがあります。行き先は、沖縄ですね。ピンクの機体がすごくかわいかったので、どういう感じかなと思って乗ってみたんですけど。ほかの会社の半額以下だったような。安いですけど、中が狭かったりサービスは自己責任みたいなところがあるのと、搭乗口までが遠いんですね。そういったデメリットはあるんですけど、電車の代わりだと思えば(笑)。現地でクラスの良いホテルに泊まれたのは良かったですね。航空会社が大阪の会社だったせいか、機内のアナウンスも大阪弁だったので、楽しく明るく。機長さんも大阪弁を使っていたような気がします。

――どこの航空会社ですか?

ピーチ航空ですね。挨拶が「まいど!」みたいな感じで、大阪の言葉でお話しされていました。明るい感じでよかったと思います。

――次はどこに行ってみたいですか?

オーストラリアとかに行ってみたいなと思います。ジェットスターとかでキャンペーンがあると気になります!

【旅の選択肢を増やしてくれた、LCC】
堀内貴之は「飛行機の運賃が安くなったことによってホテルのグレードを上げることができたり、食事の内容を良くしたり。そんなふうにできるのがLCCの旅のいいところですよね。僕も国内だったら圧倒的にLCCだなと思っているんですけど、たとえば海外に初めて行くときは、まず直行便かどうかを確認したり、そのときの自分の優先度で選ぶのがいいのかもしれない」とコメント。LCCは「電車のような感覚で使っている」方が多く、移動中の居心地を重視しないのであれば、とても良い選択肢のひとつとなっているのだなと感じました。

<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)