大原櫻子 新曲は秦 基博プロデュース「“ファンなんです”と言えず……」

大原櫻子 新曲は秦 基博プロデュース「“ファンなんです”と言えず……」

大原櫻子 新曲は秦 基博プロデュース「“ファンなんです”と言えず……」

大原櫻子さんが8月3日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、8月9日リリースのニューシングル「マイ フェイバリット ジュエル」や、今後のライブについて聞きました。



――8月9日に、ニューシングル「マイ フェイバリット ジュエル」をリリース!

とーやま校長「素敵な曲ですよね。曲を聴いていて“本当にそうだな”って思ったんです。インパクトがあることも大事ですけど、毎日生活していてそんなことが常にあるわけでもないじゃないですか」

大原「そうなんですよ。小さな幸せがたくさん日常には転がっていて。この曲を聴いて、見落としていたことに気づくというか、小さな幸せに気づいていただきたいなって思うんです。そしたら、大きな幸せにつながるんじゃないかな。そんなメッセージが込められているんです」

とーやま校長「普段から幸せに囲まれているってことですよね」

大原「本当にそうですね」

とーやま校長「今回の楽曲は、コラボされているじゃないですか」

大原「そうなんです。秦 基博さんが、作詞作曲プロデュースをしてくださって。レコーディングまで来ていただきました!」

とーやま校長「これはどういう経緯で? 秦先生の胸ぐらを掴んで“やってくれや!”って言ったんですか?」

大原「掴んでないです!(笑)」

とーやま校長「でも、オラオラで頼んだんでしょ?」

あしざわ教頭「櫻子先生を何キャラにしたいんですか(笑)」

大原「やめてもらっていいですか(笑)。もともと、音楽番組でご一緒させていただく機会も多かったんですけど、私、『ひまわりの約束』という楽曲が大好きなんです。そしたら、『ひまわりの約束』を一緒に歌わせていただける機会がありまして、本当は心の中で“めちゃくちゃファンなんです!”って思っていたんですけど、言えず……」

とーやま校長「好きすぎて……かな?」

大原「そうなんですよ。コラボはそこで終わってしまったんですけど、その後も番組でご一緒する機会が多かったんです。それで、1年くらい前から色んな方が作った曲を今後は歌っていきたいなって思い始めていたら、秦さんが楽曲提供をしてくださるっていうお話をいただいたんです! 秦さんとはそんなにお話できていなかったですし、まさか提供していただけるとは思っていなくて嬉しかったです」

とーやま校長「改めて、櫻子先生にとってどんな曲になりましたか?」

大原「秦さんの匂いがすごくある1曲ですね。優しくて前向きなんだけど、憂いや悲しさもあるところが秦さんぽいなあと思って。そんなところも聴いている方に届いたら嬉しいです」



――ニューシングル「マイ フェイバリット ジュエル」発売記念 大原櫻子アコースティックフリーライブを、8月11日に東京・お台場パレットプラザ(ヴィーナスフォート前)で開催!

とーやま校長「どういう感じのライブになるんですか?」

大原「久々のフリーライブなんですよ。新曲をお届けしつつ、カップリング曲もやっちゃいたいなぁなんて思っています。どの曲をやるかはまだ秘密なんですけどね」



――10月からはZeppツアー「大原櫻子 4th TOUR 2017 AUTUMN 〜ACCECHERRY BOX〜」を開催!

とーやま校長「こちらはどんな感じのツアーになりそうですか?」

大原「去年の10月に武道館をやらせていただいたんですけど、Zeppだとみなさんとの距離も近くなりますよね。そこで出来ることというか、Zeppならではのサプライズを用意させてもらえたらなと思って、現在スタッフさんと考え中です! 今までのライブツアーではやって来なかったことを挑戦したいなと思っています」

ニューシングル、ライブの詳細は、大原櫻子さんのオフィシャルサイト(http://www.sakurako-web.com/)をご確認ください。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年8月11日 AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
8/7(月) あいみょんが生出演
8/8(火) 未確認フェスティバル2017ファイナリスト決定スペシャル
8/8(火) Mrs. GREEN APPLEが生出演
8/9(水) UNISON SQUARE GARDENが生出演
8/9(水) DAOKO×米津玄師の新曲「打上花火」初フルコーラスオンエア
8/10(木) Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)が生出演

関連記事(外部サイト)