やついいちろう 女装アイドルとしてアルバム発売! 「最低のユニット名……」の裏にバカリズム!?

やついいちろう 女装アイドルとしてアルバム発売! 「最低のユニット名……」の裏にバカリズム!?

やついいちろう 女装アイドルとしてアルバム発売! 「最低のユニット名……」の裏にバカリズム!?

この時代をどう楽しく生きていくのか? どうカッコ良く生きていくのか? あなたのこれからの毎日を変えてくれるかもしれないヒントを、RIP SLYMEがゲストとともに探求していくTOKYO FMの番組「RIP SLYME SHOCK THE RADIO」。そのなかで、ゲストに必ず聞く質問が「カッコイイ大人とは?」。
6月23日の放送では、エレキコミックとしての活動はもちろん、DJ、オーガナイザー、アーティスト、役者として活躍中のエレキコミックやついいちろうさんが登場! 「カッコイイ大人」について答えてくれました。


やついいちろうさん(右)と、番組パーソナリティのRIP SLYMEのRYO-Z(左)



RYO-Z (前略)6月14日には、やついさん、エレキコミックの相方の今立さん、ラーメンズの片桐さんの3人による女装アイドルユニット・キケチャレ!のアルバム『LIFE』もリリースしちゃっておりますと!

やつい ありがとうございます。

RYO-Z 通称“キケチャレ!”。これは一体どういう!?

やつい これは某ラジオ番組での企画だったんです。あるフェスがあってエレ片の3人で出ることになったんですけど、ネタをやっても聴いてくれないから“音楽ユニットをやろう”ってことになったんです。それで男3人でやってもしょうがないので女装して女装アイドルユニットを立ち上げたんですよ。

RYO-Z はい(笑)。

やつい それでリスナーの人たちにユニット名を募集したりしてたら、ゲストで来ていたバカリズムがよりにもよって最低の名前を選んだんですよ! 罰ゲームみたいに!

RYO-Z (笑)!!

やつい もっとカッコイイ名前もあったんですよ! でも“危険日チャレンジガールズ”になっちゃったんですよ〜。

RYO-Z いいじゃないですか!(笑)。

やつい だからバカリズムが決めたんですよ。それでデビューしてすぐ解散したんです、8年くらい前に。でも何かあっちゃ再結成してまた解散して……それを繰り返したんですけど、何を思ったのかビクターさんから「メジャーデビューしませんか?」と今年お話をいただきまして……! レコード会社もよっぽど混乱期なんでしょうね!(笑)。

RYO-Z いろんなことに(笑)。

やつい その混乱に乗じて……! わけわからないことにチャレンジ! なぜか予算がついたんですね〜!

RYO-Z CDジャケット……めっちゃキレイでカワイイじゃないですか!?

やつい “ワールド・ミュージック”をテーマにしました!

RYO-Z もうオリエンタルな雰囲気出てますね! 中身もすごいじゃないですか! まずRAMくん(RAM RIDER)がプロデュースなんですね!

やつい はい!

RYO-Z トラックもリリックも?

やつい そうですね。

RYO-Z RAMくんらしいな〜! フィーチャリングがNegicco、DOTAMA、むすびズム、ばってん少女隊、ベッド・イン、あゆみくりかまき……! ものすごいボリュームになってますね! まずは聴いてみましょうか? 1曲。

やつい いいんですか? ありがとうございます!

RYO-Z これは僕がリクエストしたんですけど……もうタイトルにやられちゃって……! ぜひ、やついさんから曲紹介お願いします!

やつい キケチャレ!feat.ばってん少女隊で「フリースタイル男女」!

(曲のオンエア後)

RYO-Z ヤバイっすね!!(笑)。

やつい ヤバイっす! このばってん少女隊さんっていう福岡のアイドルと一緒にやってるんですけど、まるですべてが真逆……!

RYO-Z (笑)!!

やつい 平均年齢がジャスト15歳ですから!

RYO-Z うわぁ〜!

やつい こっちは平均年齢ジャスト42歳ですから……!

RYO-Z それは大変ですね! 42歳なんですね、僕と同い歳です。

やつい あら! そうですか!! 昭和49年生まれ?

RYO-Z 49年です。

やつい 全く一緒ですね、よろしくお願いします!


RYO-Z (中略)長・中期的な来年、5年後、10年後のヴィジョンもお聞きしたいんですが。

やつい ちょうど、ヴィジョンを変えようと思っているときでしてね。

RYO-Z ええ!

やつい ちょうど今みたいなやり方をして10年くらい経っての今なので、42歳、ここから52歳までの10年間をもう1回考え直そうと思って。今年からオファーにはすべてOKを、「やってみたら?」と言われたことはやろうと思っています。今まではヴィジョンは見えていたんですけど、ここからは他人が僕を見ての「こうしたらいいんじゃない?」に乗っかっていこうと、5年、10年は。でも、われわれの世代ってスチャダラパーさんとかを見ているのですごい希望がありますよね? 電気グルーヴさんとか。

RYO-Z 僕らの世代ってこの数年後にスチャさんとかRHYMESTERさん、電気グルーヴさんとか先輩方がいるんですよ!

やつい あれを見てると50歳楽しそうじゃないですか?

RYO-Z はい。

やつい 芸人だと、さまぁ〜ずさんとか「50歳だけどそんなにスタンスが変わらないな」って。

RYO-Z まさに楽しそうな人たちですよね。

やつい そういうのを見ると勇気が貰えますよね。


やついいちろうさんが考える、カッコイイ大人とは?


◆最後にこの番組ですべての方に質問している「カッコイイ大人とはどんな人か?」について、やついいちろうさんに尋ねてみました。

やつい “ずっと子どもの人”ですかね。

RYO-Z 大人じゃないんだと、子どものままでいられる人がカッコイイ大人だと。

やつい やっぱり大人っぽく振る舞っている人に対してちょっと“プッ”って笑っちゃうところがあって。

RYO-Z あ〜。

やつい 10代のときの42歳ってもっと大人だと思っていたけど……。

RYO-Z 思ってました!

やつい 変わってないでしょ?

RYO-Z 全然変わってないですね! いまだにマンガも読んでるしゲームもするんだろうし。

やつい さっき言ったスチャさんとかずっと子どもっぽい雰囲気もあるし、ずっと子どもっぽい人がカッコイイなと思いますね。

RYO-Z なるほど〜! いただきました!


<番組概要>
番組名:「RIP SLYME SHOCK THE RADIO」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国9局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週金曜18:00〜18:25(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
パーソナリティ:RIP SLYME
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/shock/


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年7月1日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)