私立恵比寿中学「引きずってても生きなきゃいけない」心の切り替え方を伝授!

私立恵比寿中学「引きずってても生きなきゃいけない」心の切り替え方を伝授!

私立恵比寿中学「引きずってても生きなきゃいけない」心の切り替え方を伝授!

“エビ中”こと、私立恵比寿中学の真山りかさん、安本彩花さん、廣田あいかさんが、6月1日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長、あしざわ教頭とともに、6月1日にちなみ「心の衣替え」をテーマにリスナー(高2・男性)に話を聞いていきました。



◇◇◇ ◇◇◇
とーやま校長「心が切り替えられていない事は何?」

リスナー「明るく前向きを装っているけど、落選を引きずってます」

とーやま校長「何かに落ちたってこと?」

リスナー「僕は漫画家を目指していて、小3から漫画賞に応募しているんです。でもなかなか賞がとれなくて。最終候補の手前くらいまではいくんですけど……」

とーやま校長「すごいね。今、メンタル的にはどんな感じ?」

リスナー「やる気がないというか、後悔引きずりまくってる感じです」

とーやま校長「これだけやっているのに、結果が出ないことに対してってことだね。エビ中のみなさんは、オーディションとかでそういう経験ありますか?」

廣田「エビ中に入る前はあったりしたね」

安本「私は本当に落ちてばっかでした。全然受かったことなくて」

とーやま校長「そうなの!?」

安本「私は結構引きずるタイプで、お母さんには“とにかくあなたは切り替えができないから、どん底まで落ち込みなさい”ってよく言われてました。“そしたら私が引き上げてあげるから”って(笑)。私は自分ではどうにも出来ないので、いつも周りの人に助けてもらっていますね」

とーやま校長「真山さんも、めちゃくちゃ凹むこととかってありますか?」

真山「私はかなり凹みやすくて、ちょっとしたことでも凹んじゃうんですよ。ラジオとかで噛んだりしたら、その部分を何度も聴いて“なんでこんなことやっちゃったんだろう”って落ち込むところまで落ち込むんですけど、引きずってても生きなきゃいけないので、美味しいものを食べたりしてどうにか気をそらしますね」

とーやま校長「じゃあ、漫画のことで落ち込んだ時には、他の楽しいことを見つければいいのか。例えば漫画以外に楽しいことって何かある?」

リスナー「今はギターを弾くことが楽しいです」

真山「カッコいいじゃん! じゃあ、漫画描いてて疲れちゃったなって思ったら、ギター弾いてリフレッシュしてからもう一回やればいいし、行き詰まったら何かで発散すればいいと私は思いますよ!」

とーやま校長「廣田さんは、自分なりの切り替え方ってありますか?」

廣田「私はやりたいことでも、悲しいことがあって“もうダメかな”って思った時は、そのことから1週間離れます。あえてそのことに触れない1週間を過ごすと、本当に好きなことだったら絶対に頭によぎるんですよ。1週間後になると熱が湧いてくるっていうか、最初の頃の気持ちに戻れる気がするので、私はそうやって毎回切り替えてますね!」

とーやま校長「これ、めっちゃ良いこと教えてもらったんじゃない?」

リスナー「本当ですね。ありがてぇ」

エビ中「(笑)」

あしざわ教頭「急に農民の人みたいな(笑)」

とーやま校長「今もらった言葉とか気持ちを、漫画にしてみたらいいんじゃないかな? 作品ってそういうものだと思うから」

真山「私、漫画が好きなんですけど、つらくなった時は漫画を見て楽しいことを思い浮かべたりするんです。漫画には生きる力をもらっているので、ぜひ頑張ってもらって私に生きる力を与えてほしい(笑)」

廣田「そうだよ! 真山に読んでもらいなよ!」

リスナー「はい!(漫画で真山さんを)生かします!」
◇◇◇ ◇◇◇

私立恵比寿中学は5月31日にニューアルバム『エビクラシー』をリリース。さらに現在は全国ツアー「私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017〜今、君とここにいる〜」の真っ最中です。詳細は、私立恵比寿中学のオフィシャルサイト(https://www.shiritsuebichu.jp/)をご確認ください。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
6/5(月) ハリセンボン 近藤春菜が生出演
6/6(火) 9mm Parabellum Bulletが生出演
6/5(月)6(火) きゃりーLOCKS!に叶姉妹がゲスト出演
「未確認フェスティバル2017」ネットステージ投票受付中!

----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年6月9日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)