ももクロ × DIYアドバイザー「暑い夏も快適に過ごせるアイテムとは?」

ももクロ × DIYアドバイザー「暑い夏も快適に過ごせるアイテムとは?」

ももクロ × DIYアドバイザー「暑い夏も快適に過ごせるアイテムとは?」



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルな先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。
2017年7月9日(日)の放送では、「夏も爽やか! 快適DIY学」のハピクロ・アカデミーを開講しました。
先生は、DIYアドバイザーの玉井香織さん。
夏の暑さを少しでも和らげる、見た目にも涼やかなアイテムの作り方を教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2017年7月9日放送より)


ーー“DIYに必要な道具たち”

清野:DIYとは昔でいう「日曜大工」のこと。ご家庭などで、何かを作ったり、修繕したりすることもあると思いますけど、例えばどんなものがあるのですか?

玉井先生:修繕がほぼなんですけど、今はリノベーションとかリフォームに入っていたり、エクステリア、ガーデニングなどもDIYに入っていたりするんです。

かなこ:ガーデニングも入っているんですね! でも、いきなりすごいものって作れないじゃないですか。最初は何を準備したらいいんですか?

玉井先生:道具で言いますと、ハサミ、カッター、のこぎり、メジャー、定規、玄能(ハンマー)、ドライバー、キリ、タッカー、グルーガン、のり、多用途接着剤、電動ドリルドライバーがあれば鬼に金棒です!

清野:専門的な感じもしますけど、タッカーやグルーガンというのはなんでしょう?

玉井先生:タッカーというのは大きなホッチキスと思ってください。薄い木材同士や段ボールと布なんかを固定できる道具なんですよ。
グルーガンは、樹脂を溶かして接着するものなので、曲面同士などの接地面が少ないものをカチッとくっつけることが出来るんです。

かなこ:電動ドリルとか、ちょっと怖いですね!

ももか:素人には結構ハードル高いよね。”ズガガガガガ!”ってなるわけでしょ? 怖いよね。



玉井先生:プロ用のものだとパワーが強すぎるかもしれませんが、女性って握力がないので、穴を開けたりネジを留めたりするのがすごく大変なんですよ。でも、電動ドリルドライバーがあれば短時間で簡単に出来るんですよ。


ーー“完成したイメージをイラストに”


かなこ:作るものを決めたら、まず何からやるんですか? 設計図とかですか?

玉井先生:自分がこれを作りたいなっていうイメージの絵だけでもあった方が良いと思います。

かなこ:絵だって。

ももか:私、イラストが描けないからできないわ〜。



かなこ:私も!

玉井先生:何となくのイメージでも大丈夫ですよ。材料を揃える時にホームセンターとかに行くとアドバイザーを持っている店員さんとかもいるので、色々と教えてくれると思います。

かなこ:確かに、完成した時に自分のイメージ通りに作れたらすごい嬉しいですよね!

清野:先生は、工具などは工具箱に入れてお持ちなんですか?

玉井先生:はい。たっぷりあります!

かなこ:うちにも結構工具あります! お母さんが作ったりするのが好きなんです。あと、お父さんが建築をやったりしているので……。



ももか:そうだよね。昔、お父さんがコンセント作ってくれるって言ってたよね!

かなこ:言ってた! うちのお父さん昔からそういうお仕事をやっていたりするので、お家で”ここにコンセントがあったら便利だな”ってなるとガガガガッて急に工事が始まって(笑)。

ももか:そう! そのイメージすごいあるもん。かなこのお父さんはコンセントを好きなところに作ってくれる人! っていう風に覚えてる(笑)。


ーー“目でも耳でも涼しくなるDIY


清野:それでは、今日のテーマ「夏も爽やか! 快適DIY学」夏を涼しく過ごすためのDIYについて具体的に伺っていきましょう。

玉井先生:まずは「視覚」で涼しくなるDIYです。昔から、すだれや風鈴なんかを使っていたのと同じように、今テイストで作ってみたり、色彩も涼しげにするだけでも違います。
いろんなアイテムがあるんですけど、夏に特化すると、海辺によく丸まったガラスが落ちていますよね。シーグラスって言うんですけど、それを拾ってきて空き瓶に入れてスノードームにしてみると、視覚だけじゃなくて音も可愛いかもしれないですね。



かなこ:イイね〜!

ももか:この音が夏っぽいよね!

かなこ:色はどうやってつけているんですか?



玉井先生:これは絵の具やペンを瓶の底に塗っておくと、それが混じって色がだんだんついてくるんですよ。

かなこ:なるほど〜! やってみよう!

ももか:これなら女の子でも簡単にできるよね!

かなこ:瓶を選ぶところから楽しいし、瓶を買って中に何を入れようか考えるのも楽しそう!

ももか:今から100均に行きたい! 材料が100均で揃うのも嬉しいよね!




ーー“夏の外出先で使えるDIY”


清野:DIYは家の中だけのイメージもありますが、夏の外出先で使えるDIYもあるんですよね?

玉井先生:夏といえばキャンプだったり、車での旅行だと思うんですけど、折り紙で作るペーパーファンなどがオススメです! 谷折り山折りを繰り返したものをくっつけて、ハサミでカットするんです。



玉井先生:これをみんなでいっぱい作って、電池で点く照明と一緒にぶら下げてキャンプのテントのところに置いておくと、自分たちのテントの目印になりますよ。

ももか:かわいいね!

清野:ということで、本日はDIYについて教わりましたが、百田さん、有安さん、いかがでしたか?

かなこ:意外と身近な感じで、使えそうだなって思いました! 有安は絶対にシーグラスのやつやるでしょ?

ももか:やる! あと、意外とDIYをやったものを買っていたなって思いました。ハンドメイドのものが好きで、ネットの通販とかでDIYをやっている方の作品を見るのは好きだったんです。
お話を聞いて、自分でも作れるようになりたいなって思いました!

かなこ:自分で作れる女子、イイね!

清野:みなさんもトライしてみてください! ということで「夏も爽やか! 快適DIY学」本日の講師は、DIYアドバイザーの玉井香織さんでした!

かなこ・ももか:先生、今日は本当にありがとうございました!

玉井先生:ありがとうございました!



〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年7月16日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)