LiSA「自分のできることを一生懸命一個ずつ」高3受験生にエール

LiSA「自分のできることを一生懸命一個ずつ」高3受験生にエール

LiSA「自分のできることを一生懸命一個ずつ」高3受験生にエール

LiSAがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。「今年受験生で、すごく追い詰められています」という書き込みを寄せた高3の男子リスナーと直接電話を繋ぎ、エールを送りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! LiSA LOCKS!」8月17日放送分)



LiSA「もしもし。書き込みありがとう!」

リスナー「もう奇跡かと思うくらい嬉しいです!」

LiSA「私も嬉しいよ。高校3年生ってことだけど、志望校はもう決めた?」

リスナー「決まってます」

LiSA「そっか。じゃあもうそれに向けて頑張るだけだ」

リスナー「はい。そうなんですけど、あまり上手くいかないこともあって。部活が終わったばかりで、勉強しようとする気持ちの切り替えがあまり上手く出来てないんです」

LiSA「ずっと部活を頑張ってわけでしょ? 突然、受験に切り替えろって言われてもなかなかできないよね。私もライブをしながらCDを作ったりするんですけど、“ライブ終わりました。次の制作始めてください”って言われても、“そんなすぐできないよ。もっとライブの感動に浸らせてよ!”って思っちゃうもん」

リスナー「ですよね(笑)」

LiSA「だからきっとみんな普通にあるよ。でもそれを乗り越えて、勉強しなくちゃいけないなって思っているのはすごいと思うよ。それでどんな学校に行きたいの?」

リスナー「ある映画を観て、画面一つでみんなに影響を与えるってすごいと思ったんです。自分も画面を通して色んな人に伝えたくて、CMとかを作っていきたいなと思っています。その夢が叶う学校に行きたいです」

LiSA「なるほど。やりたいことがはっきり決まってるってすごいと思うよ。(書き込みにあった)追い詰められてるってのは、何か大変なことがある?」

リスナー「部活が終わったばかりっていうのもあるんですけど、文化祭が近くて」

LiSA「なんでや〜(笑)。どんどん来るね」

リスナー「その文化祭の全体を仕切る人になっちゃって、“勉強時間ないじゃん”みたいな」

LiSA「なんでそんなに背負ったんや〜(笑)」

リスナー「学校のためにならなきゃなっていう自分もいるし、受からなきゃいけないっていう自分もいて」

LiSA「そっか〜。優しいんだね。さっきから聞いてると、画面で誰かに伝えられるのがすごいと思ったり、自分が任命されたから頑張らなくちゃって思ったり、誰かのために自分ができることを探してやってるじゃない?」

リスナー「はい」

LiSA「それってすごいよ。それを全部プレッシャーに感じずに、楽しんでほしいなと思います」

リスナー「楽しむ、ですか?」

LiSA「そうそう。大変だと思うけどね。もちろん夢のために、勉強は勉強でたくさんしなくちゃいけないし。でも文化祭は今しかないじゃない? 自分のできることを一生懸命、一個ずつできたらいいよね!」

リスナー「そうですね!」

LiSA「楽しむの大変だと思うけど、今しかできないことをぜひ楽しんでほしいなと思います」

リスナー「分かりました!」

LiSA「うん。頑張ってね」

リスナー「はい。ありがとうございます!」

電話を切ったあとLiSAは、「自分の夢を語ったり、頑張りますって宣言することは、私ならプレッシャーに感じちゃうんですけど、それを頑張るぞって言ってくれて。ぜひ私を神棚のように飾って(笑)、“こいつに言っちゃったな〜”って自分の背中を叩きながら頑張って、夢を掴んでほしいなと思います!」と語っていました。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年8月25日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
8/21(月)〜8/25(金)
夏の終わりのスペシャル授業WEEK!
8/21(月) K-POPナイトfeat.ちゃんみな
8/22(火) 超特急がゲスト出演
8/23(水) KANA-BOONがゲスト出演 LIVEで新曲解禁
8/23(水) 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)とSKY-HIが対談
8/21(月)〜8/24(木) 欅坂46 平手友梨奈のGIRLS LOCKS!

8/27(日) 未確認フェスティバル2017ファイナルステージ開催

関連記事(外部サイト)