米津玄師 新曲「LOSER」は「負け犬根性を1曲に閉じ込めた」

米津玄師 新曲「LOSER」は「負け犬根性を1曲に閉じ込めた」

米津玄師 新曲「LOSER」は「負け犬根性を1曲に閉じ込めた」

米津玄師さんが、9月29日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、9月28日にリリースされたばかりのニューシングル「LOSER / ナンバーナイン」について聞きました。



とーやま校長「新曲『LOSER / ナンバーナイン』についてなんですけど、両A面シングルなんですよね。先日、『LOSER』のミュージックビデオを見たんですよ。“ダンス”というキーワードはツイッターとかでも見かけていたんですけど、あれは米津先生なんですよね?」

米津「そうですね。成り行きで踊ることになっちゃったんです(笑)」

とーやま校長「それでMVにまでなっちゃったんですか!」

米津「昔からやりたかったんです。高校生の頃からダンスを見るのが好きで“カッコいいなぁ”とは思っていたんですけど、ここにきて踊る機会が出来たので“とりあえずやってみるか!”と」

とーやま校長「めっちゃカッコよくないですか!」

米津「振付の先生に指示をもらって、教わりながらやりましたね」



とーやま校長「昔から踊ってる人にしか見えないです。曲もすごく力があって、スピードも速いじゃないですか。何回聴いても、言葉に振り落とされそうだけどついていかなきゃって思う瞬間があるんです。速度や力強さを感じる曲なんですけど、対照的にミュージックビデオでは柔らかさのあるダンスを踊っていて、カッコいいです!」

米津「ありがとうございます!」

とーやま校長「10代でも、大人でも、どんな人にも心に隠している声っていうのがあって、それってなかなか言えなかったりするんだけど。身体のどこかにある言葉を引きずり出して、音楽になったのがこの曲なのかなって思いましたね」

米津「負け犬根性を閉じ込めた曲ではあるんですけど、“なんでこんな事が出来ないんだろう”っていう思いって誰にでもあることなのかな。そういうものを触発させる曲であったらいいし、そうありたいなって思いますね。
ほんの少しでいいから、聴く前と聴いた後で聴いてくれた人の感覚が変わっていてほしいんです。出来ればポジティブな方に。“見え方が変わったな”、“景色が変わったな”って感じてほしいっていうのはずっと考えていますね」



さらに、10月15日に公開の映画『何者』の主題歌「NANIMONO(feat.米津玄師)」も、10月5日にリリースされます。こちらは、中田ヤスタカさんが書き下ろした楽曲に、米津さんが作詞・ゲストボーカルで参加しています。

とーやま校長「これはどういう経緯でやることになったんですか?」

米津「中田さんサイドから、曲に対して言葉を乗せて歌ってくれっていう話が来たんです。初めての経験だったからめちゃくちゃ不安だったんですけど、映画がすごく良かったので言葉もスルスル出てきてすごく楽しかったですね」

とーやま校長「新しい場所だったり、新しい人との出会いが、ここ1、2年で増えているんですかね」

米津「そうですね。昔に比べたらすごい伸び率ですね」



米津玄師さんのワンマンツアー「米津玄師 2016 TOUR / はうる」が、11月23日の東京・豊洲PIT公演を皮切りに5ヶ所で開催されます。ニューシングル「LOSER / ナンバーナイン」の初回特典として、チケット最速先行応募券が封入されています。詳細は、米津玄師さんのオフィシャルサイト(http://reissuerecords.net/)まで。


【あわせて読みたい】
★きゃりーぱみゅぱみゅ 夏の思い出を絵日記で表現
★Base Ball Bear メンバー脱退で「こういう風にバンドって終わるのかな」と思った
★受験生を応援するお菓子「Toppa」モデル募集開始

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55、23:30〜23:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
10/3(月) THE ORAL CIGARETTES 新曲「5150」初オンエア
10/4(火) SEKAI NO OWARIが生出演
10/5(水) KANA-BOONが生出演
10/6(木) Dragon Ash 新曲「光りの街」初オンエア

関連記事(外部サイト)